QuziGoziの パクチー栽培日記(仮)

天津で暮らす会社員QuziGoziの、甘く切ない始末書フォルダ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パクチー移転のお知らせ

2008-07-08 17:36:54 | Weblog
ども!QuziGoziですっ。
お元気ですか?ああ、それは好極了。

おひさしぶりですか?そうですね…。

ともあれ、ものすごく長い間、放置プレイしておりましたが
このたび、こっそり移転して
ひそやかに再開しようかなーと思っておりますです。

http://go3.nowa.jp/

よろしくお願いしますです。
今まで大事に育ててきたパクチーも一緒に連れていって…
…って、よく考えたら、
QuziGoziってば、そんなにパクチー好きじゃなかった!!!


~~ 劇終 ~~
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの 雨ニモマケル&風ニモマケル(仮)

2007-09-21 17:56:49 | Weblog
ども!パスタも箸で食う!QuziGoziです!

お元気ですか?そうかぁ~、そうだろうね~!

ボクはといえば、一時期えらい腰痛になって
のたうち回る日々を過ごしておりましたが
マッサージに行ったり、ゴルフを休んだり、
いろいろな改善を行った結果
日常生活に差しさわりがない程度まで回復しましたよ!
まぁ、立ったりしゃがんだり、重いものを持ったり
へんなポーズをとったり、というときに
十分気をつければ、なんとかなりそうです。
そんな折、今週日曜日にゴルフ。…大丈夫だろうか!?
さてさて、もうすぐ国慶節ですね~。
通常の天津在住サラリーマンは、その休みのためにも
今のうちに身を粉にして仕事しないといかんのです。
というわけで、QuziGoziも身を粉末状にしてまいりました。パウダー!

上海→広州出張!
広州出張は1月以来!!
基本的に広州はボクの管轄外という事になってるので~
出張申請とかが面倒なのです。
でも、まぁ今回は、いろいろあって、やむなく。ワクワク。

そんなわけで、火曜日の朝イチに上海目指します。
って、どーも折悪しく上海には台風が近づいてる模様。
台風が近づいてテンションが上がっちゃう人もいるんでしょうけど
早くも嫌な予感、しまくりです。
で、上海のメインテーマは現地視察だったんですが…
上海は大雨。雨音で会議中向かいの席の人の声がかき消されちゃう状態。
視察どころじゃねぇ!

 
ココロの雨で目が霞んで現場が見えないよう。
 
てな感じで、ちょっと雨が小降りになったと思って外に出たら
あざ笑うかのように降りだす雨粒たち。ふざけんな!
そんなこんなで、夜、会食し始めるころまで降り続きました。

結果論から行けば、会食しないで広州に飛べばよかったんだよねー。

あ、でもホテルの景色はよかったよー。
上海の銀河大酒店!
これが、18時までにチェックインしないと
フロントが無断で部屋をリリースする事で有名です。
(電話を一報入れててもかなりの確率でリリース!)

 
見下ろせば夜景。やぁ、ブランデーでも飲むかい?
 
でもインターネッツも有料だし、高級なお値段でした。
さすが上海っ!お金持ちの住む街!(なのかな?)

そんなこんなで夜は更けて~
朝、08:30の広州行きに乗るために虹橋空港へ移動です!

7時半の時点で、空港にはごった返す人の群れ。
そう、上海はそんなに雨も風もなかったんですが~
機材の関係で欠航&遅延が目白押し!
で、ボクらの乗る飛行機は欠航にこそなっていなかったものの…

 
あ、遅れてるんですね。
しかも理由が「機材の到着遅れ」…機材は朝になってもまだ済南にあったらしい。
いつになるのか不明のまま、待たされまくる善良な市民。

さらに、遅れに関しての情報説明が不足してるので…

わやわやとたむろする人々。空港職員に見通しを聞いても「不知道」。
そのうちピーナツとコーラが配られました。
食べ物が出るときは長期戦を覚悟しましょう!
 
そんなこんなで、やっと午前10時過ぎになって
「11時半に見通しを出します」と
いうことがわかった程度。
その後、11時半過ぎに「12時40分起飛」との情報が入る。
ほっと一息。

でも、ここは中国ですから…。
12時10分どころか、12時40分になっても搭乗アナウンスがない!
搭乗口に列を成して(1人しか通れないのに3~4列!)
皆さん搭乗を待ってます。てゆーか、全席指定じゃないのか?無座か? 
そして12時50分、待ちに待った甲斐あって、ついに…




「搭乗口変更のお知らせ」



西暦375年、中華民族の大移動が始まりました。


まぁ、結局移動した搭乗口でも待たされてイライラは最高潮!
13時半く
らいにやっと飛行機が離陸したんですけどね。
機内は疲れきったムードが充満してました。
ボクも…なんかもー、何もしてないのに体がダルかった。
…気圧のせいかしら!?

んなわけで、広州到着っ!!
ここ広州はまぁ、それなりに仕事できたんでよかったです。
移動した日はなんも視察できなかったけどね~。
 
ホテルは広州の嘉逸国際酒店。
ここはよかったよー!オススメです!キレイだし!
あ、でもいい部屋にアップグレードされてたのかも。
部屋にPCがあったのはビックリしました。で、DELLだけど…。

よまなそうな本が置いてあるデスク。ノートPCはわしのじゃ。


ベッドも広い!でも、ちょっぴり短いので斜めに寝ました。

これで値段も許せる範囲!(ネット代込みだったし!)
マッサージの電話もかかってこないし!ガラス張りの風呂もないし!

そんなわけで、愉快な出張は
木曜日の夜まで続きましたとさ。
 
さすがに昨日家に着いたときには、全身が疲れきってたけどね…。
 
そんな長旅。移動ばっかりだと、腰がキツイ!
またいつ爆発しても不思議じゃないモヤモヤした感じになってきました。
なんなんですかね。大学の同級生いわく、ギックリ腰!?
どなたか天津でいい針の先生、ご存知ありませんか~?
 
そんなQuziGozi、今週もあと一日、メタボリックにがんばります!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの 大連ぶらり出張 feat. 腰痛 (仮)

2007-09-12 00:47:43 | Weblog

ども!
大連より、愛と勇気を込めて!
QuziGoziですっ!
今日は出張で大連です。

その前に書いておく事が。

腰がいてぇ~~~~~!!
めっちゃいてぇ~~~~~!!

昨日の夕方から、ものすっごく腰が痛いです。
博多弁で言うと、ちかっぱい腰の痛かごたる。
理由は…ホントのとこはわからないけど
疲労の蓄積がピークに達したんじゃないかと思います。

とりあえずこんなに痛いのは初めて。

今日も大連に来て
開発区やら街やらをうろついてたんですが
なんか暑いな~、汗が出るな~と思ったら
あまりの腰の痛さに、あぶら汗が出ていた、という…
それぐらい痛いのだ。

で、さっき真面目な按摩店で(わざわざ付ける形容詞?)
2時間ほど揉まれてちょっとは良くなったんですが…
まだダメだね。根本的な解決じゃない!
とりあえず今日も早めに寝ます。
出張のときのほうが夜と朝がゆっくりできるって、ちょっと不思議!?

と、そんな今日この頃。

で、こっからが本題。 ←あるのかよ!?

えーと、先日日本の雑誌を読んでたら
「ターバン野口」なるものが日本で流行してるような
してないようなことを書いてあったので
こりゃー面白そーだなーと思って

さっそくやってみました。

できた!
妻には大ウケでした。

それで気を良くしてネットでググってみたところ
同じものを死ぬほど発見。やっぱみんな考える事は同じなのね。
でも、まぁ説明書を見ないで作ったにしては
それっぽいんじゃないでしょうか~?
まぁ、目くじら立てるような方はこんなブログ見てないと思いたい。




QuziGoziは周恩来を応援しています。




~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

おまけ。

今日のホテルは、大連でよく泊まる嘉信国際酒店。
偉い人がいないときは安いホテルでいいのだ。
このホテルは風呂はガラス張りじゃないよー!(こだわるね)

というわけで、その他プチ気になったものを。


特に他のフロアと違わないんですが、なぜ「日本の階」を名乗るのだ…?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの 北京まるみえバスタイム!(仮)

2007-09-06 18:35:31 | Weblog

ども!
QuziGozi イン 北京です。
ひさびさに出張ネタ!ちゅーちゃいシリーズ!!
えーと、いま北京にいるわけなんですが~
一昨日まで北京に来るなんてこれっぽっちも、だったんです!
急転直下とはこのことね。
すべては台風9号のせいよ。

で、やってきたのは北京「京倫飯店」!!
そう、日航系列のホテルです~♪
昨日予約したんですが
部屋がいっぱいだったせいで、ちょっといい部屋に無料アップグレード!
それはそれでオトク感たっぷり!



みおろせばこんな光景です。
秀水ニセモノ市場から程近いロケーション。素敵ね。


見ろ!人がゴミのようだ!(…誰のセリフだっけ?)

と、結構いいホテルなんですが
驚いた事が一件。
ま、あタイトルがアレなんで予想できるかもしれませんが~


をを!部屋から風呂が丸見え~!

…ということは、もちろん…


風呂から部屋が丸見え~!!!

どーやら聞いたところによると、天津日航飯店も
同じとか。これって…流行ってるんでしょ~か?
てゆーか、誰が?何の目的で!?

ボクの推理では…(以下検閲削除)

というわけで、以前、東莞にあったホテルで
ガラス張りシャワールームってのがありましたが
それの北京版、ってことでいいんでしょうか。日系なのにねぇ。
そこんとこどうですか、Oさん?

というわけで、会食行ってきます!北京鴨かも。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの マレーシアン・アコーディオン!(仮)

2007-09-05 17:11:14 | Weblog

ども!
おひさし鰤です!
「逆もまた真なり」かと思ったら「客の股、しんなり」だった。
それってどんな状況?
QuziGoziで、何が悪い!?

はい。
なんかアホみたいに忙しい一日で
そんなときにブログなんか書いてる場合か?
と、自問自答しつつ送る、大した事のない記事。

先日のブログで「バクテー」って書いたら
バクテーって何?という引き合いが…1個も来なかったので
ここで勝手に説明します。
たしか前のブログにもこんな記事書いたんだけど
いま、自分の以前の楽天のブログが激重で開かないというテイタラク。
(実は「うさぎ画像」もあのサーバに埋もれてるのだ。
くそーもう一回使いたいなぁ)

バクテーは、マレーシアの料理で
豚、牛、鳥など肉なら何でもいいのでぶつ切りにして
あと、野菜を適当に(どうせ溶けるし)ニンニクは大量に放り込んで
それを専用スパイスでとことん煮込む!
出来上がったヤツをゴハンにぶっ掛けて食べる!という代物です。

…たぶん。現地で食べた事ないけど。



これがそのスパイス。麦茶みたいなパックになってます。
で、漢字で書くと「肉骨茶」!!
なんか肉骨粉で作ったお茶みたいでキショクワルイ感じですがー。
なぜか会社でもらってきたヤツが、部屋にゴロゴロあります。
試してみたい人は言いなよ。美味しいよー(たぶん)

で、煮込めば煮込むほど美味しい!と裏の説明書きにあるので
とりあえずとことん煮てください。
もう、ホント、電熱器をとめたりつけたりとめたりつけたりつけたり

最後は塩を適量入れて、ゴハンにぶっ掛けます。

…って、その画像撮ってないがな!
しょうがない、昔のブログに使った写真で。


ああっ!自分でも覚えがある!

でも見た感じ、まだ煮込みが足りないようですね。青いな、QuziGozi
ホントはもっと、こう、ドロドロ度が高いんですが…
(ホントは…って、ホンモノ見た事ないんですが)

同期のヤツがマレーシアにいるうちに遊びに行こうかなぁ。

で、バクテーはカレーと同じで、大量に作らないと美味しくないし~
でも味はどーしたって単調なので
3食も続くと、疲れます。

なので、最後のほうはちょっと変わったメニューにしてみたり。


出た!
バクテーラーメン「バクテっちゃん」!
いっちゃん好いとう!!

いや、普通に美味しかったです。とんこつスープも入れたし。

そんなこんなで一人暮らししてましたが
日曜日に、家族が戻ってきた!!
そしたら急に仕事が忙しくなった!なぜだぁぁぁぁ!
明日は計算してなかった北京出張です。一泊です。
出張者は台風を避けて、1日早く来るそうです。計画狂いまくり。

とりあえず明日からがんばろう!(…今日は?)

というわけで…
冒頭の小ネタは8年近く前のヤツの再利用でした。いいかげんー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの たまに行くならこんな家常菜(仮)

2007-08-30 19:04:43 | Weblog



ブログって~
書こう!と思ったときに書かないと
なかなか更新しないですよね!
というわけで、今書こう!QuziGoziですっ。

画像は通りすがりのコンテナ埠頭です。
職業柄、コンテナを見ると興奮します!(ウソ)
 
最近、週に4日くらい開発区に行く毎日です。
かといって開発区で飯食ったり
飲んだりする機会は少ないのですが~
 
先日開発区で行った家常菜のお店が
そりゃもう美味しかった!ってネタを書きたかったんですが
画像どころか、店の名前も覚えてないテイタラク。

わしってブロガー失格じゃい!
という名の自己申告

というわけで、目を凝らしても
「~~酒家」としか見えない発票(領収書ね)を
手元に眺めながら、たたずむQuziGoziでした。
(てか、その発票がホンモノかどうかも謎ですが)

誰か知ってたら教えてテルミー。
えーっとね、ルネッサンスの並びなので~
第二大街だったと思う。
近くに百餃園があったけど、さらにその向こう側。
なんかね、キレイな店じゃないけど、何食べてもいいレベル。
…明日もっかい行ってみようかな?☆
 
そんなQuziGozi干扁豆角でビールが飲みたいお年頃
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの 黒伊佐錦は命の水!(仮)

2007-08-28 13:42:10 | Weblog
ども!
「第17回天津らんまんズ」の幹事をやったそーなのに
その記事が全然出てこないじゃん!
とか思ったあなたに伝えたい。
 
飲み会はライブだ!
 
リアルタイムであるべきだ!
 
ここで飲み会を文字にしても
それだけじゃホワイトウェーブには乗れはしないぜ!
 
(ってゆーかタイミングを逃して書けなくなってしまっただけ)
 
QuziGoziです。
 
最近、ひとり暮らしなので
ソーメンを茹でたり
バクテーをつくったり
部屋で黒伊佐錦を飲んだりして生活しています。
栄養価、偏るかもね。かもね、そうかもね。
 
まぁ日曜日までの辛抱!
 
めずらしく面白い事を書こうかと思ったけど
時間がなくなったので
そろそろ開発区に行ってきます!
 
昼はマック予定!偏るかもね。
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの Drink! Drunk! RunAway!(仮)

2007-08-23 15:17:48 | Weblog
おい、QuziGozi
パクチー育ててる写真が全然でてこないじゃん!
…でおなじみ、QuziGoziです。
 
パクチーで検索してこのブログに来る人もいないと思うけど~。
 
…てゆーか、Googleで検索したら
ちゃんとパクチー育ててる人もいるんだね。
そういう人から見たら
「パクチー育ててないのに、パクチー栽培日記を名乗るな!」とか
「まぁどうでもいい」とか思うんだろうなぁ。
 
でも(仮)だし。
 
というわけで、まぁ、とーぶんこのタイトルで押し切ろう。
それか、タネ買ってこよう。
とか思ってる今日この頃。いかがお過ごしですか?だよねー。
 

こんなQuziGoziですがー
毎週欠かさず行く場所、ってのがありまして。
それこそ「天津で一番好きなスーパー」
賓水西道の「易買得」E-Mart!!
 
ここは土日のどっちかorどっちも必ず行ってます。
1階のパン屋も充実してますからね~。
 
で、先週も例のごとくE-Martをウロウロ。
そのときに発見したのが、コレ!! 


 
その名も「舞風」
箱をご覧になってわかるでしょうか?
そう!DDRです!
箱の横に必要スペックが。ああ、パソコン用なのかー!
しかもお値段88元!(くらいだったと思う)
88元だったら、ぜんぜんハズレでも、まぁ許せる!

と、おもわず購入してしまいました。

 
で、コントローラーとして専用マットが入ってるんですが~
 
 
 



箱に書いてあるデザインと違いすぎ~!
だれ?この野菜をモチーフにしたと思われるキャラ!
VeggieTalesって誰なのさ!?
(検索したら、なんか欧米のキャラみたいです。ベジーテイルズ、だって~
とりあえずマットは無事USB接続
 
それとインストールCDが着いてるんですが
これなんかもう、インストーラーが文字化けしまくり!
(まぁ日本語パソコンなので仕方ない…のか?)
勘で「えーい、たぶんコレが(次へ)だ!」とか押しながら
かなり乱暴にすすんでいくと、何かうまく出来たっぽい。
いい加減だなぁ…。
 
で、起動させると、ああ懐かしいDDR
って、実は全然やりこんだわけじゃないんですが ←オイ
PS版を持ってたしね。ノリのいい洋楽聞くのも好きなので。
で、レッツプレイ!(入門編)

  

 
…Boo!Boo!(音に合ってないとブーイングされます)

 
もう入門編で3曲踊っただけで汗だくだくです。
こ…これはダイエットにいいかも…。
 
次に天津の街で見かけたQuziGozi
思いのほか痩せていたとしても
人違いじゃないかもよ!?
 
と、小さな風呂敷を広げてみたり。たたんでみたり。
 
そんなわけで、一人暮らしも寂しくないやいっ!(たぶん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの 小鬼当家(仮)

2007-08-19 11:00:00 | Weblog

ども!QuziGoziです!
ベッドの上で変なポーズで寝ている愛娘。
なぜこーゆー姿勢になったのかは謎ですが~
カワイイので許す!!

そんな家族は今日からちょっとした「夏休み帰国」です。
ボクはホームアローン。

寂しいですが…
しばらく仕事ゴルフに専念できそうです(笑)

↑いやいや、別に笑うところ無いよ!?


というわけで、今から空港に見送りに行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QuziGoziの Half-Naked Wonderland(仮)

2007-08-16 15:14:42 | Weblog
歩道を歩いていると
向こうから上半身ハダカの男の人が近づいてきたなーと思ってて
でも近づいてよくよく見ると、肌色のぴったりした服を着てるやん!なーんだ!
…って思ったこと、ありません?
視力は0.1以下!QuziGoziです!
 
てゆーか、こっちでは上半身ハダカの人
乳までシャツをめくりあげて腹露出!な人に出会うのが
ぜんぜん珍しくないのでステキですよね。
ホントに来年、オリンピックやるのかなぁ?ホントに大丈夫?
(上半身ハダカのお婆ちゃんにも会ったことあるわ、そういえば)
 
それにしても日本はお盆でお休みですね~。
(もう今日から出勤、か?)
うちも、本社からの連絡がほとんどありません。
まぁいいコトなんだけどさー。
ボクも夏休みと称してゴロゴロしたいなぁ。
って言っても、別に休んでどっか行きたい、ってワケじゃないところが
若干さびしい今日この頃ではありますけれども。
(ああ、イタリア行きたいなぁ!ピッツァ食べに…
 
それにしてもいろんな日本人に
「お盆は帰らないんですか?」と聞かれたけど
いやいや、お盆だから帰るって日本人もそー多くないと思うよ!
 
以前、某工場の総経理がお盆休み宣言して帰国したら
それまで総経理への不満が溜まってた工場作業員がストライキ!
ラインが止まった、って聞いたことがあるけど…
(そりゃー想像するだに恐ろしい展開ですね)
まぁ、よっぽどその総経理と作業員のカンケイがよくなかったんでしょうね。
うむむ。
 
あ、それは余談でした。
とにかくQuziGozi、帰らない日々です。
 
次は国慶節に帰ります!待ち遠しい!
カレーヌードルと「えびみりん焼」買わなくちゃ!(QuziGozi好物)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加