革細工屋ぴょん

小さな小さな工房で出来上がった革の作品を紹介しています

携帯ケース

2009-04-28 19:10:22 | 


ホルダー式の携帯ケースです。

ベルトループに通すタイプです。

革は柔らかい牛革を使用。裏にスパイスの効いた色のスエードを張っています。


携帯ポーチ付ベルト

2009-04-28 08:13:48 | 

 
携帯ポーチ付ベルト製作中です。

今回は黒ヘビ革で、スワロを使って派手派手しく、とのオーダー。










バックルもキラキラしたものを使用しました。 サルカン付きで。。。











で、ケイタイケースもスワロのカシメをキラキラさせました。

今回はベルトにカシメでしっかり固定するのですが、ベルトの出来がよかったので固定してしまうのが少々惜しい気がしています。。。


コラボ

2009-04-16 19:28:42 | 


鹿児島のガラス工房azulさんとのコラボを企画中です。

3Dアートのガラスに革を組み合わせて何か作ろうってことで。。。

これはコインパース。






こちらはベルトに通すタイプのキーホルダーです。

ガラスの周りを細くきった革で巻きました。

はてさてどうなることやら。 商品化できるのやら。

でも私にとってはおもしろいチャレンジです。


一日体験

2009-04-12 17:26:38 | 


スリッパを作っていてソールがうまく出来ないジレンマがあったので、靴工房てくてくさんで一日体験してきました。 今回私はモカシンにトライ!

革も好きなのを選ばせていただいて手縫いなので順調に進みました。

縫い糸と紐を同じターコイズブルーにしてちょっと春夏っぽくしました。

 

こちらは私の向かいでやっていた人のモカシン。 オーソドックスな正統派モカシンの色合いでこれまたステキです。

色が違うとかない違いますね。








 こちらは次回予定のワラビー。

これは2回で仕上げるお教室。

う~ん、なかなかかわいい!









 ワラビーに今回お試しで挑戦していた方の製作過程。 

私のモカシンよりもかなり高度になってるみたいです。 やっぱワラビーは茶がかわゆい!







 

 こちら室内履きにトライしている方の製作過程。 

室内履きなのであえてポップな色を選択されてました。 レモンイエローの革に紺の糸でステッチ。

私は一足お先に失礼したのでこれらの完成は見られず、残念。。。

 

久しぶりに生徒で教えを請う側になって、とても楽しい時間でした。

 

 

 

 


ジム用バッグ

2009-04-10 09:05:02 | 

 
これまた革友デザインのバッグ。

キレイなブルーの革を仕入れたのでオレンジの革とコンビにしました。

70センチ四方で作ったのですが、少々大きすぎた感あり!

オイル系の革だったのでちょっと重いのが難ですか!




サイドに携帯用のポケットを付けました

サイドの涙型マチがキュート。












中袋もダーツがとってあるのでいつものようなポケットは付けられなかったので、キーなどの小物収容用の小さなポケットを縫い付けました。 

財布用のポケットが付けられないのでウォレットロープでも作ってみようかな?!


メンズクラッチ

2009-04-05 15:07:51 | 


忙しかった先週。 やっと仕上がりました。 メンズクラッチ。 以前同じ革の色違い(黄緑X黒)で作ったのですが、オレンジの革があったので作ってみました。 同じデザインでもかなり
違う雰囲気です。







 サイズはヨコ38高さ26マチ10

中に大きめファスナーポケットが一つ。

中は布なのでかなり軽量。




裏面はシンプルに何もつけず。

開閉はファスナーです。

黄茶のステッチが効いてます。