スペイン・バルセロナからのカウチゲスト、イレーネさん、カルロスくん、そして彼の親友、ジェセップくんが加わり、
スペインオムレツ(Spanish Omelette)と
アボカドディップ・バケットや
トマトのスライスや
トマトソースを載せたバケット、
それからイレーネさんのおばあ様のレシピからクレマ・カタラナ(Creme Catalana)(プリンのようなデザート)のスペイン料理を披露してくれました。
ハーブの香りがし彩もよく、とてもおいしかったです。
カルロスくん曰く、「スペインに居る時より日本に来てからこれらの料理をよく食べている」
そうだわー、私もアメリカ留学中は、すき焼きモドキをよく作ったものです。
20代前半の彼ら、日本に来て、お料理がおいしく、2キロくらい太ったとのことです。
でもまだ見た目華奢な感じに見えますが、スリーピングバッグを背に長距離歩くこともあり、
かなり鍛えられているようです。
お話しすることもしっかりしていて、日本の同世代より大人に感じます。
おひげを生やしていてもまだあどけない感じはありますが・・
それぞれ国内外の飲食店で働いたこともあるとのことで、
料理も片付けも上手。手慣れたものです。
イベントより、地元の人と話すことが楽しい様子で、私たちのこともあれこれ聞いてきます。
息子とは、サッカーや車の話で盛り上がりました。
ジョセップくん自身、彼のご両親も日本製の車を愛用しているそうです。
私たちは海外へ旅行するときには、非日常を感じることができるその地のホテルの雰囲気を楽しみますが、
クリスマス時に北欧へ行った際には、駅前もショッピング街もガランとしていて、
どこか、家庭のクリスマスパーティーを覗いてみたいと思ったものです。
その時に、このカウチサーフィンの存在を知っていたら利用したかもしれません。
昨晩は、カルロスくんがMojito というカクテルをつくってくれた様子です。
今日はAちゃんがイレーネさんに和服を着せてあげるそうです。
家から息子のゆかたを持っていきましたが、どうなることやら。