Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

理論のシャワー

2017-04-30 11:52:50 | 日々雑感

新緑がまぶしいキャンパスで3週目を終えた学生生活ですが、事務的な手続きの第一段階がまだ進行中です。

事務的な手続きは卒業するまで続くので、大学院生活は研究以外に事務的な作業をまめに行う必要があります。

人生そのものもそうですね。

通常の講義に加え、先週月曜日はスペシャルレクチャーに参加致しました。

日本語の講義もそうですが、英語の講義を生で聞くことができるのは大学へ通う魅力のひとつです。

‘You speak, I decide’: Investigating power dynamics in multi disciplinary team meetings

↑のタイトルと同じように、パワフルでダイナミックなレクチャーでした。

内容は違いますが、Dr.Tania Fahey Palma (University of Aberdeen)の講義がYouTubeにアップロードされていました。

Making Connections Matter | Tania Dr Fahey Palma | TEDxUniversityOfAberdeen

講義の中でさまざまな談話分析の理論が紹介されました。見たこと聞いたことがある研究者のお名前もまったく初めて聞くお名前もちらほら

下記は今現在、読書中の書物です。いろんな理論がいっぱいです。講義の中でも次々と理論がシャワーのようにあふれています。

私は数か所に散らばった書物や資料を一か所で広げられる場所を確保しようと、昨日も片付けをしていました。

そしたら、また出てきた古いノート、捨てられずに置いてあったのですね。


最新の画像もっと見る