purple and gold

キュートなおチビちゃんと元気ママ&マイペースパパ。美しい湖の畔で笑いの絶えない楽しい生活。そしてボク達の成長。

幸せのレシピ~旬の四色シュウマイ~

2009-04-22 17:46:24 | Weblog
purple:好きな料理番組の1つに毎週土曜の夕方にテレビ朝日で放送している「二人の食卓」というのがあります。俳優さんが、お世話になっている女優さんに日ごろの感謝の気持ちを込めて手料理を振舞うというもの。特に男性と料理が結びつかないせいか、男性陣の料理の腕前には毎回感動します。
番組で紹介された料理をよく作ったりするのですが、今回挑戦した「旬の四色シュウマイ」は私の中ではなかなかのヒット作(番組では宝田明さんが作っています)。1つの餡から4種類の彩り豊かなシュウマイを作ります。餡には、豚挽肉の他にむきエビ、貝柱、椎茸、そして旬の筍が入ります。ゴマ油とネギ油で香りよく仕上げて。さて4色にします。シュウマイの皮で包んで上にエビをトッピングしたら→エビシュウマイ。細切りにしたシュウマイの皮をまぶして→花シュウマイ。粗く刻んだ空豆を周りに埋め込んで→空豆シュウマイ。コーンを埋め込んで→コーンシュウマイ。もう1品「サンラータン」という中華スープを作ります。これも番組内で紹介されたもの。具だくさんで酸味と辛味がきいています。上にレタスの細切りを乗っけてラー油をふったら出来上がり。
シュウマイ自体作るのが初めてだったのでドキドキ。気になるお味は?色々な素材の甘みが出ていておいしい!見た目にとてもかわいいし、これならお客さんが来た時にいいかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!!! (えるちゃんママ)
2009-04-22 21:03:54
 我が家の母は コレに もち米を食紅で色をつけた物を回りにまぶして 蒸かしますよ(*^_^*)   ピンクのボールになります
ピンクボール! (purple)
2009-04-23 14:33:19
うわ~もち米とも相性よさそう!今度台ヶ原に行くときはリクエストしよう

コメントを投稿