津田沼ロック!

I AM DJ.TAKA!
I LOVE PUNKROCK!
湾岸CRAZY DISCO!

零戦!

2007-02-28 10:25:32 | Weblog
大好きな埼玉のバンドなんですが、最近は中々ライブにも観に行けなくて…本数も少ないんだけどタイミングも中々…。

URLが新しくなったらしいので、せめて宣伝位しておきます。ブログのリンクも直しておきましたよ。

http://gogozerosen.web.fc2.com/

PUNKROCK LOVE~!

2007-02-25 03:33:37 | Weblog
タイトルはThe casualitiesの名曲をパクッた訳ですが全然関係ないこと、いやむしろ真逆な事書きます。

よく「ジャンルなんて関係ねぇんだよ!」なんて言いますが、プレイヤーが言うならもっともなご意見だと思います。表現する側が聴く人を限定しちゃもったいないもんね。でも普通の人がイキがって言ってるとただの受け売りっぽくて、何だかヤな感じしちゃいます。俺はよく整理されたジャンル別けならアリだと思うんです。よい音楽を人に勧めたい時、やっぱりどんな感じかを分りやすく伝えられた方がヒットする可能性も高くなるしね。上手に使うべきだと思うんです。とか言って俺も普通に聴いて良かった音楽を普通に聴いているだけだから、あんまり詳しい事は分からないんだけど。

先日、「AMERICAN HARDCORE」と一緒にキャンディー・ダルファー「GIRLS NIGHT OUT」と「RIGHT IN MY SOUL」を買いました。先週日曜日に色々買って、今週は色々あったりでやっと辿り着けましたよ。じらし上手な僕です。

それこそキャンディー・ダルファーって?ジャンルはよく分かりません!ただサックスの上手い綺麗な金髪姉ちゃんって事しか。きっかけは…確か既に社会人になってたと思うんだけど、テレビ東京で「音楽は世界だ」ってタモリ司会の番組があって。それにゲストで出演してるのを観て「あぁ、素敵だなぁ!」と思ったのが始まり。不純な理由です。で、その時はそれで終わっちゃったんだけど何年後かに、たまたまキャンディー好きの人に会って、たまたま来日してたりで、中野サンプラザへ観に行っちゃいましたよ。生で観ちゃったら何でも感動する性質なのでもう大ファンです。

それから特に追っ掛けて聴いてる訳ではないんだけど、新しいアルバムが出たって情報があれば普通に聴いていて、この2枚は知らない間に出ていたみたいなので慌ててご購入です。

で、普通に聴いていて気持ち良い音楽だなぁと思うだけで、何も語れる事は一切ありません。パンクだったらね、エラソーな事いっぱい言っちゃうんだけど。w

古いPVですがcandy dulferご紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=RRpZb3XPrXw
http://www.youtube.com/watch?v=0vCSlizf5Zg&mode=related&search

阿佐ヶ谷イズ・バーニング!

2007-02-24 08:49:26 | Weblog
何度も言う様に俺の誕生日だから。
手ぶらでいいから遊びに来て下さい。
ウマイ酒飲みましょ!

2007年3月3日(土) 22:30~29:00
場所は 阿佐ヶ谷駅前 club KEM
チャージは 1800円 (1ドリンク付きです)

★Speciak Live
瓦礫(がれき)
PARADISE RAMBLIN'BUS

★Girls D.J.
Candy
Akasaka
Maki
Hiromi

★D.J.
SKULLPOP
D.J.TAKA!
唯我

※阿佐ヶ谷駅北口を出て荻窪方面へ徒歩1分。レンタルビデオ店のB1奥がclub KEMです。
TEL:03-5373-8363

よくある話さ…

2007-02-23 08:59:51 | Weblog
いやしかし、25年間不動のメンバーだった訳だからね。本人もきっと相当な想いがあったんだろうけど、急に思い付いた訳でもないんだろうしね。フロント3人が強烈な個性だからドラマーって位置的にも地味な印象ではあったけど、普通に「変わらないもの」だと思っていたから結構驚きましたよ。解散はいつかあるものと覚悟しておかなくちゃいけないんだけど、まさか梶浦脱退とはね。あ、THE MODSの話ね。

最近でこそ生でライブは観てなかったけど、普通に心の中にあるバンドなのでちょっとショックでした。

と言う訳でこれから「モッズ祭り」開催します。

俺たちは利用されねぇ!

2007-02-22 10:58:42 | Weblog
頭に来る事いっぱいあるけど
それより先に楽しみたいさ

先日、「AMERICAN HARDCORE」と一緒に買ったものが他にもありましてキャンディー・ダルファーの…と続きたかったのですが、そんな気分じゃありません。何か時間が経つほど怒りがこみ上げて来た!だからオシャレな音楽聴いてる場合じゃないので怒りのパンクロックでキメます。

とか言いつつ

江戸アケミは♪心の持ちようさ~と優しく歌っていたけど、タイトルは「もうがまんできない」なんだよね。ま、いいさ。ちょっとの裏切りならば~水に流してしまおう~♪

だけどやっぱりクソッタレ!

雌の雄叫び!

2007-02-21 13:15:38 | Weblog
先日、「AMERICAN HARDCORE」と一緒に買ったものが他にもありましてThe Beards「Funtown」です。

THE MUFFSのキム・シャタックがやってた別バンドですね。ず~っと気になっていたんだけどたまたま見つけてゲットしましたよ。他のメンバーも何かやってた人なのかな?難しい事はよく分かりません!3ピースのギャルバンです。ん?ギャル?

THE MUFFSはずっと大好きで6~7年前?恵比寿みるくの来日も遊びに行きましたよ。あの声がたまらなく切なくて、時々物凄い声でシャウトするんだけどこれがまた…何だか訳も分らず涙を誘う雌の雄叫びなんですよねぇ。

で、The BeardsですがTHE MUFFSの様な感情の爆発こそないんですけど、やっぱりあの声がイイんですよ。

YouTubeより
The Beards「my pillow」
http://www.youtube.com/watch?v=q5aDF7H_N1I&mode=related&search=

どっかにネタで書いた気がするんだけど、辺見えみりが若手のお笑いの人に「キム姉」って呼ばれてたのが凄く可笑しかったなぁ!間違ってないけどねぇ?w

おまけのTHE MUFFS
http://www.youtube.com/watch?v=R_yjgPhju5I


Sabotage Organized Barbarian!

2007-02-20 11:04:34 | Weblog
先日、「AMERICAN HARDCORE」を買った時に中古で見つけて買い直しましたよ。例の事故で焼失してまして…。

SxOxBx「LEAVE ME ALOVE」です。CDでは「DON'T BE SWIDLE」とカップリングでお得です。あれ?俺が持っていたのにはライナーなんて付いてなかったと思うんだけど。再発の再発なのかな?

そんな事はどうでも良くて、俺がハードコアもちゃんと聴いてみようってきっかけを作ってくれた大事な作品なんですよ。当時、既にパンクロックには目覚めていたけど、基本的に歌モノ好きでキャッチーなノリの方が好きだったんで、いわゆるハードコアの重苦しい感じって苦手でした。でもね、コレは全然違ったもんね。

音的には当時「世界最高速」なんて言われていただけあって曲はメチャクチャ速いし強烈だったけど、音自体は割と軽めだしある意味ポップでキャッチーだもんね。歌詞もちゃんと聴き取れるしね。「こういうやり方もあるんだなぁ!」と感動しましたよ。今、何度聴いてもシビれます!

AMERICAN HARDCORE!

2007-02-19 10:38:36 | Weblog
DVD買いました!

USハードコア黎明期の人たちのインタビューが観れて中々味わい深い作品です。やっぱりシーンを作ってきた人たちは熱いね。

俺なんか企画をやっている立場で自身を投影して観たりしちゃうんだけど、情熱は持っていて当然。それプラス、フットワークやアイデアなんだよねぇ。その辺は負けてないつもりではあるんだけど、さらに分ってくれる奴にどれだけ伝えられるか。どうやって仲間を増やしていくかって所だと思うんですよ。俺は気持ちばかり先行してしまってダメだなぁ。周りの仲間へはもちろん、まだ見ぬ仲間にももっと沢山伝えたい事が山ほどあるんだけど、そこへたどり着く事さえ出来ない。

あ、話が逸れた!w

で、せっかく色んなバンド入れるんだからせめて1曲位はフルで観たかったねぇ。特にUS系のバンドは曲が短いんだしさぁ。俺なんか体系的に聴いてる訳ではないんで、割と大御所でも初めて観るシーンも結構あるんですよ。で、もちろんそれぞれに個性のあるバンドなんだけど、この辺のバンドのカッコ良さは1分~2分でキメる一発感だと思うんですよ。ぶっちぎりですねぇ~!

それで、それぞれの街ごとに色んなバンドが紹介されたり当時の様子が語られているんだけど、そういうのって面白いよね。なるほど西海岸っぽいねとか、さすがニューヨークとか。日本だってそういう地域性みたいなのってありますよねぇ。やっぱ関西のバンドだねぇとか、さすが日本のリバプール・博多だねとかさ。割と伝わり辛いけど、そういう別け方でDJやるのって好きなんですよ。誰も気付いてくれないけど~!w

行け!行け!本八幡!

2007-02-18 04:54:09 | Weblog
今日は石橋勲BAND、スニーカーズ、ゲンドウミサイル目当てで本八幡サードステージへ行って来ました。やっぱ近いってイイね。フラッと行けるこの感覚。最高ですよ。

トップ、STAKEはガレージ系な感じ。続くアタック26はちょっと良さそうだっただけにヴォーカルが弱くて残念だった。

前の2つがあんまりヴォーカル重視してない感じだっただけに、これ以降のバンドはヴォーカル最前面ゴリ押しな感じで、またそれぞれキャラが全然違う感じが面白かったな。

石橋勲BANDになって急に声の音量が上がったみたいだったもんね。それで今日のドラマーはメンバーのサキヤンでもヘルプのクニちゃんでもなく、元ハウリングハチマのユーさんで中々レアでした。そのせいもあったのか、割とまったり系なノリの選曲だった気がする。

スニーカーズはヴォーカルのコーちゃん以外全員抜けちゃったって聞いてたんでどうなる事かと思っていたけど、ドゥワップ隊がいたりして面白かったね。コーラス自体はヘタだったけどこのバンドの雰囲気に合ってたね。いやしかし、理由は知らないけどメンバー全員変わっても「俺がスニーカーズだ!」とばかりにつっぱり通すコーちゃんがカッコイイと思ったよ。

ゲンドウミサイルは意外と久し振りでしたよ。割と新しい曲ってゲンドウらしいキャッチーさに欠けるよなぁと思ったんだけど、今日初めて聴いた2曲は中々ポップで良かったなぁ。そんな事以上に、今バンドが凄く良い状態なのが窺えるステージングで楽しかったんだよね。ゲンドウはまだまだ上に行って欲しいのでガンガン突っ走って欲しいんです。ライブ前にちょっとだけどテツとゆっくり話も出来て嬉しかったな。

で、お目当てのバンドは終了したんだけどトリのSHRT LEG SUMMERってバンドが凄く良かったね!CD買っちゃったもんね!革ジャン&リーゼントだったので古めのロックンロールなのかなぁと思っていたら、ヴォーカルゴリ押しでちょっとブルーハーツっぽい感じもあったかな。中々良いバンドだったよ。この間観たハンズインポケッツといい高速タートルといい、千葉の若手は侮れませんよ。

帰りは津田沼在住の酔っ払いSさん&Kちゃんと津田沼の焼き鳥50円の居酒屋で飲みました。ちょいと1杯のつもりで飲んでいつの間にやら…午前3時回ってました。でも全然OKよ。やっぱ近いってイイね!