心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

ジャンピング・ジャック・スパイダー

2006-11-04 18:23:42 | お遊びコーナー
おこんつぃわ! psy-pubでっす!

唐突ですが,我が家では,クモを積極的に導入しております。クモというと,皆さんも嫌いな虫に挙げる方もおられようかと思うのですが,ゴキブリやハエなどと一緒くたにして頂いては困ります。ワタクシ,困ります。

昔,psy-pubが高校生だった頃,あなたがどうしてたかは知りませんが,英語の授業の短文読解のなかで「イギリス中のクモが1年間に食べる害虫の総量は,全イギリス人の体重の総和よりも多い」というのがあったと記憶しております。

ここからわかるように(論理的展開),クモは人を幸せにする,それは間違いありません。我が家では,五月蠅いコバエなど皆無です。すべてクモの功績です(ホンマか?)。

というわけで,私としては,少なくともクモ1匹は我が家に常駐して頂きたいと思っているのですが,まあなかなかそう都合よくはいかなくて,いると思っててもいつのまにかいなくなってることも多いですから,まあだいたい1カ月くらいの間に,一度もクモを見かけなかった時には,捕獲してくるわけです。

とは言っても,psy-pubだって,巨大な女郎グモとかはチト怖い。あんなヤクザみたいなのに我が家に居座られては,日々,妙なプレッシャーの中で生きていかねばなりません。そーんなのはーイーヤだー!(フツーにだめー)。

そこで,ハエトリグモJumping Spiderですよ!

クモの写真館 

このジャンピング・スパイダーさんたち,体長も小さい(1cmくらい)だし,足も短いし,ズングリムックリしてて,とても清潔感がある。しかしその狩猟センスは一級品でして,しかも特筆すべきは「巣を張らない」ということです。だからシュートメに嫌味を言われることもないのです。対ゴキブリ戦にはあまり力になってくれないかもしれませんが,対ハエ専用高機動型JS(Jumping Spider)を,あなたのマイホーム,マイカーに是非!

ただし,今だと,ちょっと気をつけたい(特に関西方面の人)のは,

セアカゴケグモ(ゴケグモ類)

幸い,そこはさすが毒グモ。一見しただけで,ワルそうですから,間違って導入しちゃうこともないでしょうが,万一,我が家の招かれざるゲストになっちまった場合は,スズメバチなどと違い,性質オトナシイそうなので,やんわりとお引取り願うのが家内安全に繋がるでしょう。

というわけで,Jumping Spider,オススメです!

などと,ホント唐突なクモ話でごめんなさい。

ま,それで,スパイダーといえば,スパイダーマン3が,2007年5月公開予定だそうですが,これは大変楽しみです。1も2も映画館で観て,あげくDVDまで買ってるのが,僕なんですが,ホント好きです。でも結合両親像とは関係ないと思います。


スパイダーマン ツインパックスパイダーマン ツインパック
スタン・リー サム・ライミ トビー・マグワイア

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-12-03
売り上げランキング : 14312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタイリッシュ! まあとにかく傑作。誰が観ても楽しめる極上エンターテイメント。でもいろいろ仕掛けも含みもある。サム・ライミ最高。これが「映画」だ! MJことキルスティン・ダンスト嬢の微笑みは邪悪だけどね。

そういや,ピーターに噛み付いた,遺伝子組み換えグモって,Jumping Spider系ですよね,おそらく。閑話休題

とはいえ,psy-pubも含め,ある種の世代の人にとって,スパイダーマンといえば,


スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
八手三郎 上原正三 高久進

東映 2005-12-09
売り上げランキング : 21799
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むしろコッチかもしれないですな。ご存じ,1978年東映作の「日本版」スパイダーマンですよ。♪テッテレーテレレーテレッテレー♪のBGMとともに,大また開いて,上体を揺らしながら,手をウネウネさせるあのアクション,誰しもやったはず! 最終的には,巨大ロボに乗り込んで戦うという,スパイダー設定どっちらけのアレでしたが,それでも楽しみに観てましたね。

ま,この東映スパイダーマン,某離婚問題泥沼化してる某俳優なんかが,スパイダーマン2公開時なんかに,スパイダーマンのコスしながら嬉々として語ってたりもしましたよね。あの頃は,彼も絶頂でしたなあ(遠い目)。

もう少し上の世代だと,日本版「猿の惑星」こと


SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOXSFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX
徳永れい子 斉藤浩子 潮哲也

アートポート 2004-12-24
売り上げランキング : 62923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猿の軍団 ミュージックファイル猿の軍団 ミュージックファイル
オムニバス

インディペンデントレーベル 2006-09-09
売り上げランキング : 15445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たぶん我らのスパイダーマンと同種の思いがあるんではないでしょうか? psy-pubはといえば,友だちの家で一回だけ見たことある。でもセーブとかはしてない(?)。さすがにDVDボックス買う勇気はないけどね。

ンでは,BYE!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-11-05 09:17:46
あなたが蜘蛛だったのですね(笑)。スバイダーマンで思い出すのは平井和正原作の暗いマンガです。ちなみに浜松には関東では見たこともない足の長い蜘蛛が家の中に出没しはっきりいってゴキブリより恐ろしいです。
返信する
そうです (psy-pub)
2006-11-06 13:18:59
>裕さま

コメントどうもです。

>あなたが蜘蛛だったのですね(笑)。

そうです,屏風の後ろにずっと在りました(違うか?)。

>スバイダーマンで思い出すのは平井和正

すごいの来ましたね,平井和正。読んでみたいス。

>ちなみに浜松には関東では見たこともない足の長い蜘蛛が家の中に出没

アシダカグモですかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

ゴキブリ喰いますが,痛し痒し,ですな。
ツーか,ま,率直にいうと,私的にも御免蒙りたいところです。
返信する

コメントを投稿