脳の仕組みと健康、音楽、スポーツ、数理科学哲学

脳の発達、潜在意識の謎、睡眠など脳の仕組みから哲学のすべてを科学の目で分かり易く説明するブログです。

[03月14日#1] 原発3号機でも爆発、原子力保安院は東京電力の鵜呑み

2011-03-14 14:44:04 | 脳科学の視点で見直す
[03月14日#1] 原発3号機でも爆発、原子力保安院は東京電力の鵜呑み

■<福島第1原発>3号機でも水素爆発 (毎日新聞 - 03月14日 11:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1534366&media_id=2

原発の状況は報道の信用がかなり低下している印象が強まる。事実を発表していない。
会見で報道関係者が質問しなければしめしめだ。なぜ質問しないか。質問出来ないのだ。
原子炉工学の専門家が民間テレビ局に缶詰だ。NHKよりも説明が分かり易い。なぜか。

東京電力の原発はかなり無理をして政府がらみで建造した最新鋭の装置だ。安全は当然。
それを管理する経済産業省の原子力保安院。事故が起きれば誰の責任か。誰もびくびくだ。
これまで事故など絶対起きない。安全神話を作った。官僚は指導する立場で情報操作する。

それが政府としての広報官の役目だ。嘘をつく訳ではないが質問されなかったと言える。
3号機でも水素爆発が起きて数人が怪我をした。その会見発表が1時間も過ぎてからだ。
1号機の爆発が参考にならないとはどういうことなのか。一体何人が被爆してしまうのか。

このままでは国民の不安がどんどん強まるばかり。炉心溶融!最悪のストーリーの場合だ。
メルトダウン!この忌まわしい呪いの言葉は米国スリーマイル島の原発の事故で馴染みだ。
どの物質も原子核と電子から出来ている。その原子核を分裂させ連鎖反応を起こさせる。

そのとき放出される熱エネルギーで発電する。爆発圧縮つまり爆縮させると原爆になる。
原子力の平和利用では連鎖反応を制御して徐々に熱を取り出す。人工的に制御するのだ。
その意味で事故の対策は念入りに行われる。必要ない場合でもシミュレーションを行う。

ところが人間の合理主義精神が顔を出すのだ。資本主義ではトップや上司の命令が絶対だ。
そこまでは必要ない。会社は無駄な研究に出費は出来ない。研究したいならお前はクビだ。
メルトダウン?それは絶対社外秘だ!原発のイメージダウンになる!口外したらクビだぞ!
アメリカ政府も大慌てだ。さあ気を取られて次に来る災害の準備を忘れたらあきまへんで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。