![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9a/3a685601e658e2a88534d40d4f7b63b4.jpg)
F log
8 月 20 日に up した 幕張の浜 に行く少し前…
幕張海浜公園を歩きました。
RICOH GXR MOUNT A12 にお伴するレンズは 3 本。
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/67/8c10aaaa8cc37d7cd073c2dba33f3db2.jpg)
トップ写真とこれは機会あるごとに撮影しているお気に入りのベンチ。
枯れてなかなかよい味を醸し出しています。
縦構図の方が少し絞ってます。
一度積雪の情景を撮ってみたいものですが、なかなかタイミングが合いません。
この 2 枚はズミクロンの 35mm F2 ですが GXR だと× 1.5 で 50mm ちょいの標準レンズとなります。
前と後にそれぞれ換算で 22.5mm、75mm のレンスがありますが、被写体を強調したり引いて全体を押さえたりと特色を出しやすいのですが、
50mm 標準となるといろいろ考えてしまいます。
いっそそれ一つだけしか持っていなかった頃は迷いがありませんでしたねぇ。
贅沢な話ですね。
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/27/423850b34292bae3a4f7660aa7be10d9.jpg)
換算 75mm で植物三連発です。
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/53/9dc7a3d77804ef2a82b69d6066193066.jpg)
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fc/eaea51068ae9c02a3d9a25306d36a579.jpg)
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/40/eb1d72137c6f2ee8376dee3533c37ebc.jpg)
これなど構図に迷った典型です。
なにが目的なのかさっぱりわかりません。
絞り値も覚えてませんw
RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/8c922719efedbd420b4e60985d556408.jpg)
その点、超広角レンズはわかりやすいですね。
SWH 15mm は GXR で 22.5mm へと変化します。
充分すぎるほど広角です。
RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/92/5c63efaddb2272c4e03d5a1b34c96410.jpg)
スクッと立つ竹林を伸び伸びと捉えられるのは超広角ならではです。
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b8/e5a02445459292d702138229ea7ab68f.jpg)
標準域のズミクロンだとこうなります。
これはこれで場所の説明になりますから必要ではありますが。
RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/82/8f7ea0cfd1d013035e887eb95081383d.jpg)
お約束の…
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/30/0d3bee8eb9ab1ac6f7e5c5287c3c9889.jpg)
ホテル・ザ・マンハッタン。
RICOH GXR MOUNT A12 を使い始めてしばらく経ちますが、ローパスレスだけあって解像感は素晴らしいですね。
代償としてのモアレ/偽色はこれまで意識していませんでした。
今回、このホテルを撮った画像で気づきました。
窓の無いラウンドしている部分に偽色が見られますね。
細かい格子状の紋様を被写体にすると出やすいといわれますがなるほど。
街撮りの時は要注意ですね。
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/17/35e9ef98d4e97d18954f38788a7cf072.jpg)
再び最初のベンチに戻って裏側から。
といってもこの写真を撮ったのはは夏前。
芝の色が現在と違いますね。
やはり見たままが素直に写る 50mm の標準域はいいです。
RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMICRON-M F2 35mm ASPH.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/82/618eff8ded4230f7dfd16b793fcca73f.jpg)
モノクロバージョンも。
超広角と中望遠の派手な構図は魅力的ですが、標準レンズの 「 これ 1 本でなんとかなる 」 感は頼もしいです。
ただ 「 標準 」 というのは撮り手によって異なるもので、35mm を標準とする方も多いですね。
そんな方が気になるのは 35/2 のフルサイズ・コンパクト RX1 でしょう。
F も 50/1.4 だったら‥と思いつつもたいへん興味を持って見守っています。