F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

幕張の浜

2012年08月20日 | Digital Photo

F log






19 日の日曜日。
容赦無い残暑の中、カメラを持っていつもの幕張海浜公園へと向かいました。

カメラに興味のある方は初めてのレンズが出てきてムムム…でしょうね。
その件はまた後でブログに書きます。



海浜幕張の駅に着いたのは10時半でした。
なにやら海岸で音楽のイベントがあるそうで駅は人でごった返していました。
まったく興味のないアウトレットを抜けて、いつもの海浜幕張公園へと向かいました。






RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2


写真を撮りながら公園を抜けてマリンスタジアム前の大通りを渡ります。
振り返って海岸に背を向けて公園方向を一枚。真正面はホテル・ザ・マンハッタンです。
フルサイズ換算 22.5mm の超広角をまったく使いこなせてません。
周辺光量補正はしてませんが、それより歪み補正をしなければなぁ。







RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2


海岸近くの幕張海浜公園を歩いて海へと向かいます。
コンクリートの照り返しが半端ないです。
SWH は F8 あたりで数メーター先からパンフォーカスになるのでこうしたノーファインダー撮影は便利です。
それにしても暑い~







RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2


防風林の小道を抜けると目の前に幕張の浜が広がります。
天気は良すぎるくらいに良く、太陽がサンサンサンサンと降り注いでいます。
spf50 の日焼け止めをガンガン塗ってきて正解でした。







RICOH GXR MOUNT A12 / Voigtländer SWH 15mm F4.5 Aspherical 2


浜に出て左手がこの景色です。
雲量が豊かですがコイツが黒くなるとヤバいです。
遠景の中心は千葉ポートタワーでしょうか。
右側奥には京葉工業地帯です。
お、偶然に旅客機が写っていますね。







RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M f1.4 50mm ASPH.


ここでレンズ交換。
今度は換算 75mm の中望遠です。
F1.4 と明るいのですがこの天気なので絞ってます。
1/8000 までいけるという GXR の電子シャッターを次回は試してみましょう。

これは海岸に出た時すぐ前に見えた大きな石を並べて作られた堤防です。
ふたりの女の子は石自体も熱いのにず~とその場にいたんですよ。
すでに真っ黒でしたが若いとはいえお肌が心配ですw
その忍耐力を讃えてトップ写真にも使わせていただきました。







RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M f1.4 50mm ASPH.


堤防を歩いて右側から女の子たちを追い越し先端へ向かいます。
ふと左を見ると 波打ち際にいたカモメ の一羽が飛び立ちました。
とっさにファインダーを覗きましたが絞っていたのでなんとか一枚撮れました。
こういう時に MF だと大いに慌てます。
右手奥には羽田空港があるはずで海鳥だけでなく旅客機もたくさん浮いてます。








RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M f1.4 50mm ASPH.


堤防の突端まで歩いて右を振り返ります。
海岸には家族連れを中心に波とたわむれる人々がたくさんいました。
背後の青と白の壁は千葉ロッテマリーンズの本拠地、マリンスタ‥もとい、QVC マリンフィールドです。

手前の三角屋根、小さなテント群は駅が大混雑していた原因である サマーソニック 2012 という音楽イベントらしいです。
いわゆる “ 夏フェス ” っつーやつでしょうか。
こんな近くでやっているとは知りませんでした。富士山だけじゃないんだなw
音楽が大音量で流れてきますから聴くのは自由です。
ただ衝立ての先にチケットを持たない人が入りこまないよう、係員が目を光らせていました。
暑いのにご苦労さまです。







RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M f1.4 50mm ASPH.


海岸は人がたくさんいますので難しかったのですがタイミングを狙いすましスカイツリーです。








いやいやこんな望遠のはずありませんね。トリミングです。






RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M f1.4 50mm ASPH.


本来の換算 75mm の画角はこちら。
ツリーは右端にしっかり写っていますが。
正面は東京都新のビル群です。
積乱雲がいかにも夏といった雰囲気ですね。









RICOH GXR MOUNT A12 / LEICA SUMMILUX-M f1.4 50mm ASPH.


雰囲気だけじゃなく実際ものすごく暑いので防風林に退避です。
というか海岸には長時間いるもんじゃありません。
帰りにチラッと見たらまだあの女の子たちは堤防にいました。








今回は新人さんである 2 本のレンズデビューということもありそれ中心でした。
以前から使っている SUMMICRON f2 35mm ( 換算 52.5mm ) も交えた海浜公園の写真はまた次の機会に。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 撮る F 嫁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (310)
2012-08-20 12:22:29
しかし今年は暑いですねぇ~。
リハビリ中との事ですが大丈夫ですか?
Fさんのブログ再開はうれしい事ですが、無理せず気楽に行きましょうね♪
返信する
師匠!待ってました! (kokimie5)
2012-08-21 18:55:47
初めまして!師匠!
このブログを拝見するようになって5年目!初めてコメントさせていただきます。
再会できるの心待ちしておりました。
師匠と勝手に決めて申し訳ないのですが、カメラ(GXR)、車(500)・・・
このブログの影響で真似(苦しい生活を送っていますが)たものが多数あり、私のビタミン(影響)です。
なので、ゆっくりゆっくりでいいのでブログUPお願いします。
返信する
310さん、こんばんは!! (F)
2012-08-23 21:42:56
すみません誤解を招くコメントのやり取りでしたね。
ブログを休んでいたので復帰後も最初は更新頻度が少ないだろうということを称したものでした。
体調はいつものメタポと高血圧以外は大丈夫です!!
また600gが食べたいです(爆

310さんとは当初フォーサーズ仲間ということでおつき合いいただいておりましたが、
いまや似ても似つかぬシステムとなってしまいました。
MFでの写真をのんびり up していきますので、またいらしてくださいね。

返信する
kokimie5さん、こんばんは!! (F)
2012-08-23 21:53:10
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
よくもこんな変態ブログwに5年もの間おつき合いいただきました。
性懲りもなくまた復活しましたのでまた遊びに来てください。

ところでいろいろ支障があるので師匠は勘弁してくださいよ~(笑
機械に頼った写真の限界は自分がよくわかってます。
世の中には真剣に写真に向かい合っている素晴らしいサイトがたくさんあります。
おそらく「師匠」はその中にいらっしゃいます。

kokimie5さんはGXR使いで500乗りなのですから写真仲間、イタ車仲間ということで今後もよろしくお願い致します。


返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事