F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

神戸 だしお好み焼き・・・未遂

2006年08月25日 | 美味しいもの
 
F log

F嫁と池袋に芝居を観に行った帰り、お腹が空いて東口周辺をウロウロ。
土地勘はないしそれこそ飲食店が林立しているのでどこに入ってよいのやら・・
細い路地に入り込むと、ある看板が見えてきた。

「神戸 だしお好み焼き 花門亭」

へぇ~だしお好み焼きねぇ。
おもしろそうなので入ってみることにした。

厨房には巨大な鉄板。
薄暗い店内に個室風にセパレートされた鉄板つきのテーブル。
ここは自分で焼くのではなく、職人が焼いたのを運んでくれるようだ。
その方が気を使わなくて良い。
とりあえずビールと枝豆(190円と安い)、タコと水菜のちり酢あえを頼む。

焼きそばを一人前。お好み焼きを二枚頼んだ。
両方ともベースがあって好みの具、トッピング、ソースで食べるらしい。
焼きそばは人気ナンバーワンという「すじこん・にんにく・しょうゆ味」でいく。
トップ写真がそれだが、これがまた大正解!!



関西の深遠なる食文化の象徴である「すじ」 関東の魚のすり身と違い、牛らしい。
こんにゃくとじっくり煮込んである(それだけのつまみもある)のでトロトロで味が濃厚。
しょうゆ味の焼きそばにニンニクチップが大量に載っている。
それらをかき混ぜるとテーブルの熱い鉄板でさらに焼かれて・・・・・旨い、じつに旨い。




お好み焼きは明石焼きのようにだし汁で食べる「だしお好み焼き」が名物のようだが、
焼きそばが美味しくてかなり舞い上がっていたので、オーダーし忘れた

F嫁は海鮮ちゃんぽん+月見(左)。私は油かす+豚(右)。
「油かす」とは、牛の小腸を蒸して油で揚げたもの。
関東では聞き慣れないが、関西ではうどんなどにも入れて食べるのだそう。
サクサクとして天かすのような食感だ。

大阪風のように生地に混ぜ込むのではなく、広島風のようにまず生地を薄く焼いてその上に
具を載せる。さらに生地を重ねて返すよう。これが薄焼きたる所以。
表面パリパリなかもっちりで、これまたたいへん旨い
もちろんソースがジュウジュウ焼ける音と香りは最高の調味料である。


肝心の「だしお好み焼き」を食べ損ねたので再訪は必至の模様。
ぼっかけもつまみで食べてみたいし、そばめしに混ぜ込んだのもあるとか・・ジュルジュル。
すじ、油かす、ぼっかけ、長田風、など謎のキーワードも多数。
こりゃ現地強制査察も必要か・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子三代檳榔祭り  その2 | トップ | ISO感度 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼっかけ (まゆみ)
2006-08-25 00:31:46
大好き~!

数年前から、ウチの近所に神戸のお好み焼き屋さんが出来て

カウンターだけですが、結構繁盛してます。

何度か行きましたが、あたしが行くときはいつもハズレ。

あんまり美味しくないの。

でも、神戸で食べたお好み焼きは美味しかったなぁ。

池袋には凄いモツ鍋屋もあるし、なかなか良い店が隠れておりますな。
美味しそう~! (genova1991)
2006-08-25 12:26:25
いやはや実に美味しそうですね。

焼きそばのお写真を見て「神戸風のお好み焼きというのはおそばばっかりなのねぇ~」と激しく誤解を致しました。

次回は是非「だしお好み焼き」のレポートもお願い致します。
ビールにはこれですね。 (アラメイン伯)
2006-08-25 12:48:50
いいですね。スジはウマイですからね。

僕も学生時代は明石に住んでましたので関西の、お好み焼きは大好きです。

ビールにあいます。



明石では明石焼きを たまご焼きって言います。



そば飯も美味しいですよ。

王道 (hirorin330)
2006-08-25 17:58:32
神戸系グルメネタは、看過できません。お邪魔いたします。(^^)



お好み焼きの王道は、「ブタ玉」だと思いますが、神戸でお好み焼きに迷ったらスジコンが正解です。神戸の王道、覇道です。ちょっと大袈裟か。(笑)



牛スジとコンニャクをダシで煮込んで醤油系の味付けをしたのが「ボッカケ」で、神戸は長田区の下町の名物で今ではラーメン屋さんなど、そこかしこでいただけます。そば飯も長田が発祥の地と聞いています。



「だしお好み焼き」は新機軸でしょうか、残念ながら私は未食です。「あぶらかす」も色々流儀があるようで、ホルモン系あぶらかすは未食です。こうしてみると地元・関西の食材もまだまだ極めていない未熟な自分に気づきます。



あ。つい熱く語ってしまいました。

500パンダの借りも返していないのに。
Deep池袋 (F)
2006-08-25 21:51:43
まゆみさん、こんばんわ。



大阪と広島しか知らなかったので、神戸のお好み焼きというのは新鮮でした。

関東にもだいぶ進出しているようですね。

以前に神戸に行った時も、お好み焼きという選択は思いつきませんでした。

また行ってみたいですねぇ。





プクロの凄いモツ鍋屋さん、ぜひブログで取り上げてくださいまし。

随時変更 (F)
2006-08-25 21:54:21
genovaさん、こんばんわ。



わかりにくい記事で申し訳ありません。

タイトル若干変更しました。



池袋はなかなか遠いですが、ぜひ再訪したいお店です。

だしお好み焼きを食べたらまた書きます

(ぼっかけそばめしも・・)

もってこいですね (F)
2006-08-25 21:58:44
アラメイン伯さん、こんばんわ。



トップの焼きそばは、すじとこんにゃくだけつまみにして飲んで、

残った焼きそばでしめと完全食品ですわ。

その頃には下のほうのそばが焦げてまたいい塩梅では、と。



だしお好み焼きというのは、明石焼きのイメージなんでしょうかね。

ぜひ食べてみたいです

DeepDeep神戸 (F)
2006-08-25 22:16:21
hirorinさん、こんばんわ。



チェーン店メニューですが神戸グルメの一端に触れることが出来ました。

薄焼きのお好み焼きは軽くて一枚ぺろりんと食べられますし、すじこんは濃厚で後を引く美味でした。



だしお好み焼きはhororinさんがご存知ないということは、ここだけの新商品でしょうか。

でも美味しそうなので一度は食べてみたいです。

油かすもホルモン以外のバージョンがあるんですね。

いやぁじつに深い。



以前はステーキ食べて終わってしまったので、再度西に行く機会があれば、ぜひ神戸探検してみたいです。

500パンダはその時まで貸しということで・・・





美味しいもの」カテゴリの最新記事