F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

大阪喰い倒れ 其ノ参

2013年03月10日 | 美味しいもの

F log












大阪滞在 2 日目。

昼にお好みを食べ、夕刻からベリーダンスのショーを堪能した F & F 嫁です。

ショーが終わる頃、お仕事を終えた h 兄者 がホールにいらっしゃいました。




h 兄者といえば関西夜の部ナビゲーターとしてつとに有名ですw

2008 年関西行き で、h 兄者に誘われた 2 夜連続の饗宴は F & F 嫁にとって忘れられない想い出となっております。


2008 年 4 月 27 日 新福島  「 kamoshiya Kusumoto 」

2008 年 4 月 28 日 芦屋  「 RISTORANTE raffinato 」



どちらも洗練を極めた名店でしたが、厚顔にも今回 h 兄者にリクエストしたのは 「 街の串かつ屋さん 」 でした。

ソースの二度づけ禁止に代表される関西串かつ文化に触れてみたい、それも地元の方々が集うような大衆店で。

そんな思いでお願いをしてみました。

 










LEICA M-E / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.



北新地の街を歩く御一行様です。




ベリーダンスのショーで合流させていただたいのは、h 兄者のご友人というか呑み友達と仰っていた K ご夫妻です。

泡命のご主人と超美人の奥様。

美女大好きの F 嫁のテンションも です。





それに反してテンションが上がり切らないのが北新地の街でした。

じつはこの夜は日曜日。

大阪を代表する繁華街であり、普段酔客であふれているはずの新地がガラガラです。

庶民的な串かつ屋さんということであるなら新世界らしいのですが日曜日は全滅。

h 兄者にもご苦労をおかけしました。












LEICA M-E / LEICA SUMMILUX-M F1.4 50mm ASPH.



そんな中で日曜日でも営業していて比較的条件に近いと h 兄者が選んでくれたのは、一つ前の写真にも看板が写っている 「 だるま 」 さんです。

新世界にも店がありこちらは支店ということになるのでしょうか。

5 人は勇んで入店したものの…




他に営業している店が少ないからか、満席で待ち時間ありでした。

しばらく待つしかないかと覚悟を決めたところ、K さんがどちらともなく走り去りました。

椅子に座って待っていると外からお呼びがかかりました。

どうやら界隈で別のお店を探してくれたようなんです。

そこはなんと…












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



関西食通の皆様が度々話題にされ、以前から憧れていた 堂島精肉店 じゃあないですか!!!

うわぁぁまさかここに行けるなんて。

今度は F のテンション です。




北新地/堂島精肉店 ( 食べログより )














LEICA M-E / Voigtl�・nder Ultron 21mm F1.8 Aspherical




トップ写真にもありますが、幕の幅がほとんどお店の幅です。

店内は奥に細長く、この写真でビールの受け渡しが行われてる下に普通の精肉店にあるガラスのショーケースがあります。

素人目に見ても良い肉ということがわかる見事な霜降りに混じって、シャンパーニュやワインが無造作に突っ込んであります。

元々は街の精肉店だったのでしょうね。

アンニュイな頬杖wの h 兄者が座るカウンターが 5 席。 ( この夜は我々御一行が占拠しました )

ショーケースの前に 2 席ほど。

奥には VIP 席というテーブル席もあるようです。

どんなに詰め込んでも 10 人ちょっとしか入れないでしょう。












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



カウンターに貼られたお品書きです。

もう右も左もわからずキョロキョロ状態ですので注文はナビゲーターにおまかせです。

K さんと h 兄者はよくいらっしゃるようで、テキパキとオーダーを入れていきます。

しっかしシャトーブリアンて…












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



生ビールとともにやってきた最初の肉は 二種のハムカツ でした。

ここ堂島精肉店では料理はスーパーなどで使用される発泡スチロール製のトレイで供されます。

これがまたこの雰囲気の中では魅力的に感じるから不思議なものです。




ビールで乾杯してハムカツにソースをドボドボかけていただきます。

関西圏ですからウスターソースですね。

厚切り揚げたて熱々のハムカツは当然のように旨いです。

もう一種のはチーズ入りハムカツでしたので味見はしてませんw












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



串かつ屋さんには入れませんでしたが、ここ堂島精肉店にも 串かつ がありました。

3 本 500 円というこの串かつの中身は…幾重にも重なったバラ肉でした。

いやこれ旨いですね。

揚げ物とビールという悪魔の組み合わせには抗う術さえありません。












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



K さんと h 兄者の 「 ヘレとモモあたりいっとこか? 」 という軽妙なやり取りの後、注文されたお肉がカウンター直後の鉄板で焼かれます。

うわっなんだこのテーブル・マウンテンのような肉は。













RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



肉が焼けるまでにワインにチェンジ。

お手頃なのからそれなりにするものまで揃っているようです。












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



やはり食品トレイで 「 はい、ヘレです 」 と渡された肉に驚愕。












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



食べてみてさらに驚嘆。

いや~美味しいですね。

まぁ見れば分かるか。













RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



あまりに感動したんでもう一枚。




塩胡椒だけで絶妙な火加減に焼かれたヘレ肉は言葉を失う旨さでした。

精肉店との名前を残すだけあって、肉には相当の自信を持っているようですね。

事実、口の中で咀嚼するたび旨味が爆発する肉は見事としか言いようがありません。

そいつをワインで流す快感といったら…













RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



続いては もも肉 です。

これも同様に食品トレイに載ってきました。




ヘレに比べて歯応えはあるものの、肉を噛み締めることのできる心地良い弾力です。

これまた牛肉喰いの醍醐味が味わえます。

もちろん赤ワインとの相性は抜群でございました。

この時点でワインが 2 本空いていました。

5 人とはいえよいペースです。














RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



ここで先達が選択したのはお店の名を冠した 堂島ハイボール です。

贅沢にもニッカウィスキーを代表するシングルモルトである 竹鶴 12 年 を使用したハイボールだそうです。

1 杯 700 円と聞いてちょっと高いなと思ったのも口をつけるまで。

飲んでみたら見事なドライ、納得の美味さです。

これ 3 杯以上お替りした記憶がかすかにありますw













RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



またまたおふたりの 「 バラもいっとこか? 」「 いっときましょ 」 という会話のキャッチボールの末やってきたのが バラ肉 です。

サッと焼かれて大根おろしとネギ、ポン酢がかけられています。

なるほど~こいつにはハイボールかも。














RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



全国数百万の脂身ファンの皆様、お待たせしましたw




いやヘレもモモも旨かったんですが、バラ肉の脂身がすべて持っていったとは言い過ぎでしょうか。

それくらい最後にきてのバラ肉にはインパクトがありました。












RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



ご常連のおふたりが最後にオーダーした超魅力的なお言葉 「 ◯ー◯ッ◯◯ャー◯◯! 」

それに答えてお店の方が手早く調理を始めます。




なんだかよさそうなお肉が小さく切られて焼かれてます。

そこに全卵を投入。

そしてご飯が登場し…













RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



そうです、やって来たのは ガーリックチャーハン です。ブラボー



これも無造作にトレイに盛られ、人数分のプラスチックスプーンがついています。

それにしても香ばしい良い香りです。














RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



この米と肉の海に溺れたいと思うのは F だけでしょうかw














RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



もうね、「 旨い 」 しか言葉が出ないですよ。

ま、その通りなので許してください。












ここで堂島精肉店はシメとなりました。

我々が飲み食いしている間もひっきりなしにお客さんが訪れて、ほぼ満席状態がつづいていました。

カウンター 5 席が空いていたのは奇跡だなぁ。


















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



その後場所を移動した Bar で、ショーの打ち上げを終えた出演者の n子 さんが合流しました。



















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



Bar では美味しい泡をいただきましたが、暗過ぎたので画像はなしです。

K さん、ありがとうございました。


















というわけで浪速の喰い倒れメインイベントが嬉しい誤算で終了しました。

当初の目論見と違ったものの、以前から憧れていた 堂島精肉店 にご常連様のナビゲートにより堪能できたことはたいへん嬉しかったです。

期待に違わないすばらしいパフォーマンスで、お店のざっくばらんな雰囲気も気に入ってしまいました。

実際、この店を訪ねるために西行きを決意する日が来るかもしれません。




h 兄者、そして K さんご夫妻、お世話になりありがとうございました。





















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのレイアウトについて ... | トップ | 船本眼鏡店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回堂肉では (n子)
2013-03-10 17:22:49
ガーチャ!
と言えば出てきますよ~(笑

返信する
♪♪♪っ ^^ (ライス)
2013-03-10 20:08:10
私はヘレでっ!!!(^_^)/

ん~~っ!
でもハムカツも捨てがたい!
串かつはいかないとなァ~!

ジュ~スィ~なバラ肉は行くでしょ~~~っ♪♪

でもってシメはやっぱりガーリックライス食べなきゃ~~!


・・・全部じゃん(涙

く~~~~~~~~~っ(T_T)

返信する
大阪肉祭 (頬杖親父)
2013-03-11 10:56:53
弾丸ツアー、お疲れさまでした。
過分な記事をいただき恐縮です。w
お楽しみいただけましたでしょうか?
あの肉の順番、正解でしたね。(^^)v

宿題のディープサウスオプションも含め、
浪速の夜は、いつもお二人をお待ちしています。

業務連絡:例のブツ、本日発送します。
m(_w_)m

返信する
n子さん、こんばんは!! (F)
2013-03-12 22:15:46
『ガーチャ』 じつに良い響きですねw
『ホルソバ』? ( ホルモン焼きそば ) とともにぜひとも。
次回は最初っからご一緒しましょうね!
 
返信する
ライスさん、こんばんは!! (F)
2013-03-12 22:17:45
やはりフルコースですかww
肉好きの食いしん坊にはたまらんお店ですよね。
もし大阪を訪ねられることがあればぜひとも堂肉へ!!
返信する
頬杖親父さま、こんばんは!! (F)
2013-03-12 22:23:47
その節は何から何までお世話になりました。
あいかわらず頼りっきりで申し訳ございません。
串かつ転じて堂肉とはまっこと嬉しい誤算でございました。
肉々しい世界を心から堪能した一方、お品書きの写真を見てあれもこれもと想像しています。
またチャンスがあればご一緒させてください。

今夕、ブツを受け取りました。
ふたりともたいへん喜んでおります。
ありがとうございました。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事