F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

しだれざくら

2006年03月30日 | Digital Photo
          「栄福寺の枝垂れ桜」 千葉市若葉区
 
F log

休みだった昨日、天気もたし桜でも撮りにいこうかと考える。
先日中野のフジヤカメラで旧ボディーを下取りに出し入手した新ボディーのデビューである。
近場で千葉公園か泉自然公園あたりを考えていたら、漢方医のM井先生から耳寄りの情報。
若葉区の栄福寺というところの枝垂れ桜がキレイだそう。
クルマで30分、栄福寺に到着。



小さなお寺さん。
参道から見るとすでに三脚を立てているお父さん発見。
彼のレンズ方向に枝垂れが見える。
門をくぐると狭い境内。すぐ右に樹齢400年、早咲きの巨大な枝垂れ桜が。



周囲にソメイヨシノもあるが、やはり圧倒的な存在感。
フィルムで頑張るEOS-1Vのお父さんに声をかける。彼は毎年来ているとのこと。
「枝垂れは難しいよぉ~」
とのご神託。理由はすぐ明らかに・・・



垂れているからわずかの風でゆれるゆれる。マクロで花びらを狙うのは困難だと実感す。
そうそう新ボディーはローアングルとマクロが得意。ボディーのくせにローアングル?マクロ?
上の写真は地面すれすれからノーファインダーで枝垂れ桜を見上げる。液晶は見ている。
おかしな話だがカメラ好きの方なら、どの製品か特定できるはず。



樹齢100年のソメイヨシノも元気。



平日午前中ということもあり、三脚は私とお父さん二人だけ。
あとはポツポツと見物人。ケータイカメラ多し。
近所の幼稚園児が先生に引率されて遊びにきていた。桜の下で記念撮影。少しお手伝い。
「雪みたい~」との子供の声に納得。強く風が吹きぬけると雪のように花びらが舞う。

こじんまりとしたお寺だったが、900余年の歴史があるそう。
何百本もソメイヨシノが並んでいてどれを撮ってよいのやら迷うよりは、一本しかない
枝垂れ桜。潔くてよい。
また来年も来たいものだ。



おまけ 桃の花







 翌年は行けず、2年後に再訪。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪花のひとくち餃子 | トップ | おからケーキ again »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですねぇ~~~~ (genova1991)
2006-03-29 23:56:36
TB有難うございました。青空の良いお天気ですね。羨ましいです。

>枝垂れ桜は風に吹かれてゆ~らゆら  本当にフレームの中にじっとしてくれませんよね~。私は簡単に断念しました。無理にシャッターを切ったものは完全なピンボケでした。

それにしても見事な枝垂れ桜ですね。

ソメイヨシノは色が薄いのであまり魅力が感じられません。枝垂れはいいですよね~。桃もくっきりとしていてとても綺麗です。さすがFさま、お見事
返信する
きれいだ きれいだ (Yoshi)
2006-03-30 00:21:29
日本はあちこちでサクラが華やかですね、

二年程前フランスに枝垂れ桜を咲かせようと二メートル程の苗木を植えて、二ヶ月ほどしていってみたところみごとにからからに枯れていました。

100年であの大きさだとしたら育ったとしてもたいして大きくならなかったでしょうがかわいそうなことをしてしまいました。
返信する
桜の画像が (すとれっち)
2006-03-30 12:54:39
素晴らしいですな。いよっ、さすがプロ!

新ボディーのデビュー戦でこんなに綺麗に撮れるなんて尊敬しちゃいます。

またまたいいもん見せてもらいました。どーもです!



もうそろそろ桜も満開ですか?毎日家→職場→マリン往復生活の私はまだ桜を見てません
返信する
さくらさくら (A)
2006-03-30 14:21:27
見事ですね。花ももちろんですが、それをとらえるFさんの腕がすごい。

うちのブログの写真がお恥ずかしくてお恥ずかしくて



私もしだれ桜は大好きです。今週末あたり、飛鳥山公園あたりに散歩に行こうかと思うのですが、両日ともリハーサルが入ってしまいました。



4月の発表会って花見ができないのね.....
返信する
恐れ入ります (F)
2006-03-30 20:13:29
genovaさん、こんばんわ。



狭い境内の真ん中に一本ど~んと屹立してるんですよ。

ソメイヨシノなどは群生がキレイですが、枝垂れは単独が絵になりますね。

ホントは風に揺れて花びらが舞い散るところを写したかったのですが、まだまだ修行中でございます。

鎌倉も綺麗ですね

返信する
異国の桜 (F)
2006-03-30 20:18:47
Yoshiさん、こんばんわ。



関東周辺ではこの週末が見ごろでしょうか。

フランスの地に咲く枝垂れ桜、たいへん魅力的ですが残念でしたね

気候でしょうか?土が合わなかったのでしょうか?

寒いワシントンなどでは立派に咲いてるようですが。そういえばロンドンって桜の名所あります?? 
返信する
プロにおこられますがな (F)
2006-03-30 20:24:00
すとれっちさん、こんばんわ。



連日のマリン観戦ご苦労さまです。まだ寒いでしょう??



新型とはいえ全機種のブラッシュアップ版なので、基本は一緒です。

当然レンズもすべて使えるし・・

いまは機械任せでもそこそこ撮れちゃうもんです。





返信する
それは残念 (F)
2006-03-30 20:32:43
Aさん、こんばんわ。



撮影場所はお寺さんですからシートを広げてお弁当というわけには参りません。桜が見える公園などでゆっくりしたいものです。

飛鳥山公園ってググりましたがお近くなんですね。

写っていた枝垂れも見事でした。



と思ったら発表会の準備でたいへんなんですね。

4月の下旬でしたっけ?? もし可能なら拝見したいのですが、またあらためてさせていただきます。

返信する
Unknown (チェリン)
2006-03-30 23:09:55
ほんとに見事ですね。

私は綺麗な正統派ソメイヨシノよりも、

枝垂桜や八重の山桜(?)みたいなもののほうが

好きなんです。

八重の山桜は、丸くポンポンとしているのが

なんともかわいらしくて大好き。

この枝垂桜の間から、愛しい奥様がにっこり笑っているなんてショットがあっても良かったのに(^^)

(奥様はお仕事でしたか?)

最後の桃の花のピンクもかわいらしい

返信する
単独行 (F)
2006-03-30 23:45:46
チェリンちゃん、こんばんわ。



ここは枝垂れ桜が一本だけですがオススメです。

ソメイヨシノがグワーと密集しているのも見ごたえありますが、

孤独な枝垂れも風流です。



この日、F嫁は仕事でした。

ま、休みでも撮影にはつきあえませんね。

すぐに「寒い」「疲れた」「のど渇いた」「小腹が空いた」などの訴えが始まりますから

この日は狭い境内にたっぷり4時間は居ましたから。



書き忘れました。

この桃の花は栄福寺ではありません。

こいつのみ中央区のFの実家でした。
返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事