F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

第47回 静岡ホビーショー 空・海編

2008年05月20日 | ミリヲタ
 
F log


陸自編 より続く。



会場内は大きくメーカーブースと、モデラー諸氏の合同作品展に分かれている。
プラ・ラジショーと大きく違うのはやはり合同展。
メーカーが繰り出す新製品も見たいが、やはり圧倒的に楽しみなのは個人の出展作品である。







もちろんミリヲタショーではなくホビーショーなのであるから、クルマあり、ガンダムあり、
ラジコンあり・・・萌え系のフィギュアは無かったが。
総合的なホビー展ではあるが、F の興味はもちろんミリ系。
今回は空と海、次回は陸と分けて up する。


150 以上ある団体の作品を網羅することは出来ないが、個人的に興味を惹いたものだけ撮ってみた。
会場は明るさはそこそこだが、テーブル奥の作品を捉えるには焦点距離が必要。
ということで、50 mm のマクロ ( 換算 100 mm ) に 1.4 倍のテレコンバータを装着し
70 mm F 2.8 ( 換算 140 mm )で撮ることにした。
被写界深度は浅いが致し方ない。引きが欲しいときは ZD 11-22mm F2.8-3.5 にチェンジ。
メーカーブースも合同展もごっちゃ混ぜである。ご容赦いただきたい。







1/48 EA-6B プラウラー。
単座でもコクピット周りはたいへんなのに 4 座分も・・・








艦載機のキモはここだよねぇ。直下は ECM ポッド。








内臓ついでに・・・ 1/32 F104 を逆さにして各種アクセスパネルを開いた作品。








前脚、バルカン周り。








もちろんレドームも外してあった。








これもコクピットの造り込みと塗装が凄い 1/32 F4EJ改。








ちょっと変わったところでは 1/48 TSR-2 のモスボール状態? 
ださく先生の御著書を参考にしたそうだ。ここは蛇の目のテーブルだったなぁ。








存在感で圧倒したのは 1/48 B-1B 。( トップ写真も )
座っている方と大きさを比較してほしい。ベースとフィギュアも豊富。








空編最後はフレンチフェア。
同一スケールで集合したフランス空軍の翼。別アングルは こちら
航空ショーをイメージしたようなフィギュアが多数並ぶ。これは見事な出来栄え。

こうして見ると F-1 ってホント異質ねぇ。














さて、ココからは海編。
最近 1/350 が盛り上がってるらしい。






まずはフジミの 1/350 金剛。
エッチングじゃないフィギュアは、ちゃんと厚みがあって好感がもてる。
ただメーカーの素組なので、ディテールアップパーツは未使用。
日本の戦艦でいちばん好きなのは 山城&扶桑 なんだけどね。








ドイツ・レベルの 1/350 ビスマルク。
手すりは附属するものの、やはり厚過ぎる。








繊細な空中線、手すりのお手本のような WWⅠ の独戦艦ケーニヒ。







1/350 水上機母艦 秋津洲。
昨年のプラ・ラジショーの時よりは進捗したな。でも売れるかしらコレ?








合同展で個人的にツボだったのは、ミンダナオ会。出品のテーマは「 世界の軽巡洋艦 」









大好きな英ダイドー級防空巡洋艦。
KGⅤ級の 133mm 連装両用砲を最大 5 基搭載。
ヴァリエーションがいくつかあり、右の艦は 1 基少ない 4 基装備艦である。








F が最も好きなのはコイツ。
133mm 連装両用砲の生産が間に合わず、114mm 連装両用砲を載せた第 3 グループ。
カリブディスかシーラだと思う。砲塔 5 基のダイドーよりずっとカッコイイと思うが。








これらはメタルキットだそう。レジンよりさらに難物だわ








勢ぞろいしたミンダナオ海軍の軽巡たち。圧巻。
旧海軍の 3 本煙突、4 本煙突も多数。






空も海も力作揃いで、とてもお伝えしきれない。
もっとも AFV についてはその数倍は撮影枚数があり、整理が思いやられる。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回 静岡ホビーショー ... | トップ | 第47回 静岡ホビーショー A... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎ! (kpfw)
2008-05-20 06:04:46
いつもお世話になっている方々の作品も凄いと思っているのですが世間はまだまだ広いですね。
自分で作るのも楽しいのですが見るのも楽しそうです。
近場で作品展があれば見に行かないといけませんね。
特に行き詰っている今なんかには
返信する
西は凄い (F)
2008-05-20 19:29:09
kpfwさん、こんばんわ。


もう口をあんぐりと開けて見るしかない作品が目白押しでした。
自分が作っているモノと同種とは思えませんね。
特に関西のチームは元気でしたよ。
おそらくクラブ単位の発表会のようなものもあると思います。
時間が許せば是非ご鑑賞ください

返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事