F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ベリーダンスナイト in MAHARANI

2006年10月20日 | Dance! Dance! Dance!
 
F嫁 log

blog仲間であり、ダンス仲間である すとれっちお嫁様と船橋のマハラニにて踊ってきました。
オーナーのトゥトゥルさんとすとれっちご夫妻が友人ということもあり、「踊りましょう~」というお話が
あれよあれよという間に決まっていったのです。


二人でやるからには、すべてオリジナルで(一部、有名なジリーナの振付も使いましたが)と。







こちらの剣のせの振付はとても思い入れがあるのです。
昨年末、(母が習っている)発声の先生のクリスマスコンサートを聴きに行きました。
その時、オペラ「トゥーランドット」から2曲歌われたのです。
1曲はあの有名な「誰も寝てはならぬ」
そしてもう1曲はリューのアリア「氷のような姫君の心」

あらすじを知らない方のために・・・と先生がかいつまんで話してくださり、リューに感情移入してしまった私でした。



いつとも知れぬ時代の中国
美しき姫トゥーランドットは、求婚者に謎懸けをしてそれを解かなければ斬首
していた。
ダッタン王国のカラフ王子は姫に一目ぼれ、周囲の反対に耳もかさず
姫に求婚し、しかも謎懸けをといてしまった・・・

しかし姫はかたくなに求婚を拒否、カラフ王子は
「あなたはまだ私の名前を知らない、一夜で私の名を当てたら
潔く斬首に処されよう」と姫に謎賭けをする。

姫はカラフ王子の名を知るリューをとらえるものの
拷問にも屈指ずリューは名前を語らず(ひそかに王子を愛しているから)、
護衛の剣で自害してしまう
呆然と立ち尽くす姫に王子は熱い口付けをかわし
ついに姫は心を開きふたりは結ばれるのであった・・・


あーなんて可愛そうなリュー。真摯な愛に気づかぬ「ぬけさくカラフ王子」のヴァカ~
というのは置いといて・・・



後日、ナターシャ・アトラスの「 I Put A Spell On You」を聞いたとき、なぜかトゥーランドットのリューを思い出し、
あっという間に振付を思いついたのです。

という訳で、今回踊れてとても嬉しかった。




楽しい楽しい夜でした。
すとれっちお嫁様こと☆Berilとすとれっちさま、本当にありがとう。
そして温かく見守ってくださったお客様全員に感謝です
そして、マハラニの皆さま、ありがとうございました。

暴走する妻をなまあたたかく見守ってくれているFに感謝。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動化の波はどこまで | トップ | 2006 プラモデル・ラジコンシ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てみたかった~ (A)
2006-10-20 11:53:04
Fお嫁様、どうも皆さんが踊られるベリーダンスを観たくてしようがないのになかなか機会にめぐまれないAです。



トゥーランドット、私も大好きです。リューのけなげな存在が氷の姫の冷徹さをより際だたせる、なくてはならない役どころですよね。

あー観たかった

それにしても身近に自分を慕ってくれる者がいるのに気づかずに、旅先で出会った美人に一目惚れするヤツ、婚約者がいるのに村娘をくどくヤツ、一目惚れして愛を誓った翌日にソックリな別人に求愛しちゃうヤツ、と、どうして、こう、バレエやオペラに出てくるオトコってのは鈍感とゆーか、気が利かないとゆーか.....
返信する
祝大成功! (すとれっち)
2006-10-20 12:40:34
Fご夫妻、いつもお世話になります。

昨夜はお疲れさまでした。イベント大成功でよかったですね

思い起こせば先月、嫁がトゥトゥル氏にいきなり話をもち出した時は、食べてたカレーの味も忘れるぐらいに驚きましたが。(笑)



急な話にも関わらず今回のご参加を快諾していただき、お母様やお友達の方もお招きいただき、心から感謝しております。

また機会がありましたら夫婦共々よろしくお願いいたします。

こちらからもトラバさせていただきました。
返信する
お疲れ様 (すとれっち嫁)
2006-10-20 13:11:11
お疲れ様でした~!

皆さん喜んでくれて何よりでした。

オーナーさんからは、以前から「やりましょう」と言われてはいたものの、今回思い切って「やります」と答えてよかったです。



またよろしくお願いします!
返信する
まぁ♪ (なほ)
2006-10-20 14:52:17
大活躍ですね!

私もめげずに頑張ろう。



ところで、髪は伸ばさないんですか?

返信する
Unknown (boneori)
2006-10-20 20:04:24
こんばんは!

昨日はとてもステキでした!

ピンク色の衣装もお姫様みたいでかわいいなーと思いました(´∀`)

しかし、振り付けにもいろいろドラマがあるのですね!

リュー、かわいそうすぎます・・・
返信する
いつか~ (F嫁)
2006-10-20 22:38:13
Aさん



ベリーダンス、いつか機会があったら是非~

ちなみに下でコメントされているベリーダンサーのなほさんが11月11日・日テレのシャルウィダンス(19時から)に出演されます。

タレントの森下千里さんにベリーダンスを教えて一緒に踊られるとか。お時間あったら見てくださいね。

(勝手に宣伝しちゃいました。なほさん



>バレエやオペラに出てくるオトコって

本当に絵に描いたような「だめんず」ばかりですよね。
返信する
ありがとうございました (F嫁)
2006-10-20 22:51:10
すとれっちさん



昨夜は本当にお世話になりました。

見にきた母は大変喜んでおりました。(なんだかそれが一番嬉しかった)

お店のオーナーはじめシェフの方たちも感じがよく、食事も美味しく本当に素敵なお店です。

本当に楽しい楽しい夜でした。

ありがとうございました。

返信する
お疲れさまでした (F嫁)
2006-10-20 23:01:19
すとれっちお嫁さん



お疲れさまでした。

突然決まった割には、うまくいったかなと思っています。

私の周りは(まあ、身内だから半分以下で聞かなくてはいけませんが)とても好評でした。



とりあえず「よし」としようかな



また、よろしくお願いいたします。
返信する
うはは (F嫁)
2006-10-20 23:15:48
なほさん



先日のバレエクラスは、レッスン前日から衣装直しで徹夜した為お休みしてしまいました。(で、なんだかベルトのビーズ刺繍を増やしたくなり、その後一日かけてビーズ刺繍をし、へとへとの休日でした)

なほ先生、意志の弱い生徒です~。すみません。





>ところで、髪は伸ばさないんですか



鋭い質問です。

何度か挑戦したのですが、結局、短い今の髪型に戻ってしまっています。

なんでかな・・・手入れが楽なのと、仕事でショートカットの方が受けが良い事が大きいかも。(おば様方が相手なので)

あと、ズラも楽しいのです・・・いつもの自分と変われるので。
返信する
夢想癖 (F嫁)
2006-10-20 23:32:47
boneoriさん



昨夜はお会いできて嬉しかったです。



ベリーダンスは、タイコ(タブラ)のきざむリズムに合わせ、腰を動かしますが、このリズムならこんな感じの動きというのがあります。

(ひとつのリズムにいくつか当てはまりますので、その内のひとつの動きを使って踊る。それをつなげていきます。)



ので、音楽をじっと聴いていることで踊れるのです。(CDなどの音源がある場合です。生演奏の時は、また違います)



もともと夢想癖のある私は動き以外のことまで連想してしまうのですが・・・。



リューはかわいそうでしょ。

で、トゥーラントッドは設定では絶世の美女ということになってますが、実際の舞台では体格の良いメデューサちっくな衣装髪型の歌手が歌うのです。

ますます、リューがかわいそうです。

返信する

Dance! Dance! Dance!」カテゴリの最新記事