F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

カナダからの暑中見舞い 2012

2012年08月08日 | Digital Photo


F log






4 月 7 日を最後に休止中の当ブログですが、休みの間も皆さま方にたくさんアクセスいただきありがとうございます。

たいへん遅くなりましたがここに御礼申し上げます。




F、F 嫁とも元気にやっております。

今後はすぐに定期的な更新とはいかぬまでも、時々は up していきたいと思います。




今回 8 月 8 日の末広がりの日に臨時更新するのは、カナダのカルガリー在住の F 妹 からメールと写真が送られてきたからです。

真夏の日本列島 ( とくに関西方面の酷暑お見舞い申し上げます ) ですが少しは涼しい気持ちになっていただけるかと。



















すべて 8 月 4 ~ 6 日にジャスパーに旦那さんとキャンピングに行った時の写真だということです。

トップ写真はジャスパーから一時間ほどのマリーン湖に浮かぶスピリットアイランド。

写真中央の小さな島がスピリットアイランドです。

グリーンの湖面がまるで観光パンフレットのようですが撮影 F 妹です。














FinePix XP-10





途中ハイキングで寄ったというワバッソ湖。

カナディアンロッキーと針葉樹、湖のコントラストがキレイですね。

ここで F 妹と旦那さんは隼が急降下して魚を獲るのを目撃したそうです。

逆光と遠方で撮影は叶わなかったそうで残念です。





















FinePix XP-10





道端で見かけた熊。

木の実を食べていたそうです。

車から降りて熊の写真を撮るのは重大なルール違反だそうで反省しつつもよく撮れていたので送ってくれました。

大きさからいったら子熊でしょうか。

なにせカナダの熊といったら「グリズリー」ですからねぇ。


















FinePix XP-10





最後はコロンビア氷河です。 

ロッキーには氷河は沢山あるようですが、これが一番有名で人が氷河に乗ることができるそうです。

今から 20 年ほど前、F 母がカナダを訪れた際、F 妹とともにこの氷河に来たそうです。

当時と比べて氷河の位置がだいぶ後退しているそうです。

やはり温暖化の影響なのでしょうか。















いかがでしたでしょうか。

氷河から吹き抜ける風を想像して少しでも涼しく感じていだけたら幸いです。

こんな大自然が身近にあるというのは羨ましいですね。

ではまた!

















コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いお別れ | トップ | 花火 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒熊 (Hundemama)
2012-08-09 01:05:41
早速UPありがとうございます。
安いコンデジで撮ったとは思えませんね、って自分で言ってどうする。
熊の話なんですが、グリズリーがやはり代表的ですが、数的にはブラックベアの方が圧倒的に多いですから、従って目撃件数も多くなります。グリズリーを見かけるのはかなり稀です。写真の子は多分親離れしたばかりの2-3歳でしょうか?あれよりずっと大きくはなりませんよ。子熊だったら超危険です。お母さんが近くにいるってことで、お母さん熊は子熊が危険と思えば人を襲うくらい攻撃的になりますから。なので、車を降りての観察、撮影は禁止なんですね。
あの道沿いでは熊、マウンテンシープ、カリブーを同日に見かけました。
返信する
Unknown (まゆみ)
2012-08-09 22:48:41
ひやー!凄い画像ですねー。感動。
コロンビア氷河、実際に見てみたい....!!!
あたしも愛着があるFinePixを未だに息子と一緒に使っていますが
一眼じゃなくて、これでいいんじゃないかと思うわ。
色合いも好きだしね。

定期更新とは言わないけれど、季節更新(年4回)くらいあると嬉しいわーw
返信する
隼じゃなかった (Hundemama)
2012-08-10 08:21:41
訂正:実はワバッソ湖で見た鳥は隼じゃなくて、「ミサゴ」と言うんだそうです。
返信する
すご~い! (ばび)
2012-08-11 11:01:27
わお、すばらしい景色ですね。
猛暑中にもかかわらず、体感温度3℃下がりました。
自分の目でみて、肌で感じて、この景色を体験してみたいです!

お久しぶりです。お二人ともお元気とのこと、何よりです。
私はこの暑さ、バレエフェスでもらった感動のエネルギーのおかげで乗り切れそうです

時々のup、楽しみにしております。
とにかく、なんせこの熱さですから、どうぞ夏バテしないようにご自愛ください
返信する
お久しぶりです (yamama)
2012-08-12 09:14:45
しばらくお休みされていて心配しましたが、お元気なご様子なによりです。素敵なお写真と共にまた時々記事を読ませていただけるのを楽しみにしています。

引越しした為お会いする機会を失いお知らせが遅くなりましたが、この9月より娘のRがドイツのバレエアカデミーに入学することになりました。
F様ご夫妻には小さい時から発表会を観ていただき、応援してくださって本当にありがとうございました。
やっと遠くに夢の扉が見えてきたばかりですが、本人の第一希望のスクールへ入学が叶い不安とともに希望もいっぱいで張り切っております。
日本で公演があるときはお知らせいたしますのでまたぜひ観てやってください。

私事ですが、8月8日は私の○回目の誕生日でした
まだまだ暑さ厳しい日々ですが体調等お気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (310)
2012-08-14 21:19:45
ワォ~!Fさんおひさです~♪

涼しげな暑中見舞い F妹さんに感謝致します。
返信する
Unknown (ライス)
2012-08-17 08:38:10
Fさんお久しぶりです!
お元気そうで何より♪ 安心しましたっ(^^)
カナダの壮大で美しい風景を見ることが出来て心が洗われましたぁ~。
ありがとうございます。

またのアップ楽しみにしています。
返信する
お久びりの (かめきちパパ)
2012-08-17 23:47:52
こんばんは~
お久びりの更新、まったくもって嬉しい限りです
写真が壮大ですよね
絵葉書のような写真ですね
料理の写真がまたアップされるのを心より
お待ちしております(笑)
返信する
Hundemama、こんばんは (F)
2012-08-18 23:18:07
いやいやコンデジとはいえよく撮れていると思うよ。
今度は旦那さんのナイコンの絵も見せてください。

そうかグリズリーは灰色熊だったっけ。
あの映画の印象が強くて熊というとグリズリーと思ってしまうのだよ。

魚を狩っていたのはミサゴね。
頼むよ D7000 で目の覚めるような瞬間を切り取ってくれ。
返信する
まゆみさん、、こんばんは!! (F)
2012-08-18 23:22:43
せっかく足掛かりがあるのだから一度はカナダに行ってみたいです。
なかなか実現しそうにありませんが。

フジの色味が好きな方っていらっしゃいますよね。
息子さんはもう写真に目覚めていますか。
まゆみさんご夫妻のお子さんならセンスの塊でしょう。楽しみです。

もうちょっと頻回に更新しますよ~w

返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事