F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

戦艦「扶桑」41サンチ砲搭載 艦政本部試案 其ノ壱

2013年07月24日 | ミリヲタ

F log




ヲタクと一言にいっても多岐にわたりますが、当ブログにおいてはミリタリーヲタク、通称 ミリヲタ のことです。
新作の配給に合わせて宮崎御大 (の周辺) が 「戦闘機大好き、でも戦争は大嫌い」 と予防線を張っていますがミリヲタのほとんどは同じですよ。
どうしようもなく愚かな行為である戦争によって生まれた、または異常な速さで発達した兵器については興味の尽きないところです。

同じブログでバレエについてときに熱くときにミーハーに語る人間がおかしな趣味を‥と思われる向きもあるでしょう。
まぁそれが人間の多面性であり、どちらも F の人生において大きな部分を占めていると確信を持って言えます。
ご不快に感じる方々には申し訳ありません。




さてしばらくの間ヲタクカテゴリーは銃器ネタばかりだったのですが、久しぶりの模型話です。

ええ、蜜柑山 (未完成のまま積んである模型の山) は順調に育っていますよ。
買っただけで満足したり、手をつけては投げ出したりで。
スコットランドのイタチ もこの時点から 1mm も進んでおりません。(反省してます)


そんな中、特集:世界の新型水上戦闘艦に惹かれて「世界の艦船」を買いに行った書店で F 父の愛読書だった 月刊「丸」 に出会ってしまいました。


RICOH GR



特集は見ての通り 「扶桑・山城」 です。
再三再四書いているように、F は欧州海軍好きです。
しかし旧海軍の艦艇が嫌いなわけではありません。

海軍の華であった戦艦というジャンルではこの扶桑型戦艦が好きです。
特に「扶桑」の艦尾延長前の艦影が好みです。







手前「扶桑」、奥「山城」です。
有名な艦橋構造物に関しては「扶桑」の圧勝ですね。
第3砲塔の向きは「山城」の方が好きなのですが、それでは「扶桑」のあの前檣楼は生まれないことになり痛し痒しですw







RICOH GR


月刊「丸」を読み進めていくと不思議な艦型図を見つけました。
三連装砲塔?

記事によると大正10年~11年のワシントン軍縮会議前に「扶桑」の 14インチ主砲を16インチに換装 するという計画があったそうです。
「扶桑」の二度に渡る近代化改装は有名ですが、主砲の換装って話は初めて知りました。
ヲタクと称しておりますが、まだまだ勉強不足を感じた次第です。









wiki からお借りした「扶桑」の最終状態です。
艦尾が延長されたおかげでバランスの取れた艦容となっていますね。
6 基搭載された14インチ連装主砲塔は 12 門の砲数を誇りますが、反面ヴァイタルパートが長大になるというデメリットもありました。






RICOH GR


月刊「丸」に掲載されていた艦政本部から提案されたという 41 cm砲 (16インチ) への改装案です。
これを見た瞬間、一目惚れ してしまったのですw

41 cm砲 10 門搭載というのは八八艦隊の主力艦であれば珍しくない装備です。(図の艦橋は八八艦隊の主力艦に準じています)
ただ戦艦「加賀」級にしても巡戦「天城」級にしても、主砲は連装砲塔 5 基という設定であります。

「扶桑」艦政本部試案 (以下艦本試案) は連装砲塔 2 基、三連装砲塔 2 基で計 10 門という野心的なものらしいです。
であるならば金剛代艦平賀案の様に艦首から三連装砲塔、連装砲塔を背負式にするのが常套手段と思われます。

艦本試案では艦橋前に背負式連装砲塔 2 基、艦橋直後に後ろ向きの三連装砲塔、煙突、後部艦橋を挟んで長船首楼の後端に三連装砲塔という配置です。
この変態的ともいうべき砲塔配置に一気に心を奪われたのでした。


ちょっと待て!! お前は「砲数の異なる砲塔の混載は嫌い」と言っていただろう。


とのツッコミもごもっともです。
よく考えたのですが混載が嫌いというのは前出の KGⅤ やカイオ・ドゥイリオ級(伊)、ネバダ級(米)等背負式の場合のようです。(いい加減だなぁ)

艦本試案で 三= =三 という背負式にしなかった理由は船体幅や弾火薬庫防御等の関係からとされています。
いずれにしてもこの ==三 三 という主砲塔配置は個人的にたいへんツボでした。







GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


以前にいただいたコンビニ食玩「世界の軍艦」シリーズの ロドネーを未完の G3 級巡洋戦艦にデッチ上げた ことがありました。
船体に手を付けなかったのでシルエットでも酷いプロポーションですが雰囲気だけは出たと思います。
とはいえ食玩の「扶桑」が存在するわけもなく、次善の策として 1/700 ウォーターラインシリーズということになりました。

え?やる気なの?

まぁ問題山積みですけどね。
パッと思いつくだけでこれだけあります。

 A  41 cm連装砲塔
 B  41 cm三連装砲塔
 C  41 cm砲塔二種の異なるバーベット径
 D  八八艦隊主力艦に準じる艦橋
 E  延長以前の艦尾
 F  高角砲非搭載の小さな後楼
 G  追加されたバルジ
 H  第 6 砲塔バーベット跡の消去
 
一番の問題は船型に直結するEの艦尾でしょうか。
A、D、については目当てがありますが、Bの三連装砲塔にも困ったものです。
それこそ 1/700 タミヤのロドネーはありますが、砲塔の形があまりに違いますからねぇ。
パテを塗ったり削ったりは苦手なので何とかしたいところですが。
Cのバーベット径も連装と三連装が同じ径の訳もなく、艦本試案のキモなだけにここで妥協しては変態度が下がりますしねw
でも難しいなぁ。






RICOH GR



そんな悩みにかこつけて以前から欲しかった書籍をついに入手してしまいました。
ヤヌス・シコルスキー氏著 戦艦「扶桑」図面集 です。
この本、税抜きで 5,500 円もするのですが、充分にその価値があります。

長くなりましたので続きは 其ノ弐 でお送りします。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理 泰山亭 | トップ | 戦艦「扶桑」41サンチ砲搭載 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいろん)
2013-07-24 12:16:25
困ったときのプラ板貼り付け!(無責任)
返信する
あいろんさん、こんばんは!! (F)
2013-07-25 20:32:49
ええ、切った張ったは好きじゃないんですがやむを得ないですね。
甲板の大穴をプラ板で塞ぐのはいいんですが、木目をどうしたらいいのか・・・
返信する
Unknown (Maximum)
2013-07-25 21:14:46
ご無沙汰しております。

山は高いほど登った時の達成感があると思います。何事も成せば成る。先ずは手を動かしましょう。なんて失礼しました。

シコルスキーの図面集、私は「高雄」を所有しておりますが、値段を見た嫁軍曹が驚愕しておりました。でも、仰るように、その価値は十分にあると思います。
返信する
Maximumさん、こんばんは!! (F)
2013-07-25 22:31:52
キットを前にして、いや購入する以前から思考をこねくり回して手が動かないダメモデラーに叱咤をありがとうございます。
そうですよね、小さな部品の集まりで組み上がるのですから、まずはひとつでもパーツを切り出すことにします。

「高雄」もずっと迷っていたんですよ~
「摩耶」だったら先に買っていたかもしれません。
扶桑は図面栄えしますので見ているだけで楽しいです。
F嫁にはツィッターを見られていたので知っていましたが、やはり理解不能のようですw

日付けが変わる頃、第二弾をupします。
返信する
これは、凄いっ! ()
2015-09-07 19:14:45
Wikipediaで、扶桑型戦艦の 41cm砲 への改装案が書かれていましたが、
まさかこの図面をお目にかかれるとはっ!
艦政本部から提案されたという扶桑型戦艦の 41 cm砲 への改装案を見ると、
第1、第2 砲塔は主砲だけ 41 cm砲 に換装しているから、41cm連装砲 だと、第5、第6 砲塔を換装して、
第3、第4 砲塔は撤去して缶を増設し、
30ノット の巡洋戦艦(防禦は、36cm砲 の砲撃に耐えるとするため)にする改造ができそうですね。
そうすると、伊勢型戦艦も同様の改造をして、
缶と主機を換装して 29.5ノットに速力を向上した長門型戦艦と合わせて、
30ノット の速力に改装された金剛型戦艦同様、航空母艦の護衛を行い太平洋で史実と違った活躍を
していたことでしょうね。
いやぁ、いいものを見せていただきました。
どうもありがとうございます。
返信する
卍さん、こんばんは!! (F)
2015-09-12 21:22:32
コメント頂きありがとうございます。
私もこの図面を見た時たいへん興奮したのを思い出します。
このような一風変わった配置は大好物です。
その思いで記事にしてしまいましたが勝手に図面を掲載して申し訳なく思ってもいます。
もしご興味がおありでしたら月刊「丸」のバックナンバーをぜひお求めください。

仰る通り長門、扶桑、伊勢各クラスが軒並み高速化したら様々な使いでがあったでしょうね。
架空艦もいいですが既存艦の改修案も夢が広がりますね。
とはいうものの、模型スキルが皆無なので勢いで始めましたが当然の如く頓挫しております。
返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事