F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

イタチと格闘 5

2011年08月20日 | ミリヲタ

F log







イタチと格闘 4 よりつづく













フライトシムの記事 に対し、模型製作の諸先輩方から次々と同様の声が上がった。

代表的なひと言は… 「 ゲームをやり出すと模型を作らなくなってしまうので・・ 」




まさに仰る通りの状況がいまの F だ。

新調した PC にはまだ先のレシプロシムは入れていない。

というのも先日まったく別のフライトシムを購入したからだ。

レシプロではなくジェットだが、なんと単独機体のシムなのだ。

それも超ハードな。




それについては別の log で触れたいと思うが、とにかく初心者用のアーケードモードでも … orz

マニュアルは英文 PDF で 600 頁超というし、素人がむやみに手を出すようなシロモノではなかったと反省している。

おもしろいはおもしろいのだけど。




ここしばらくそいつにかかりっきりだったので、イタチ製作はまったく進んでいない。

いやヤスリがけくらいはしたか。

たったそれだけが今回の記事なのだ。

要するにほとんど進捗なし、ということだ。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


アキュレイトのフェレット最大の問題点…もとい醍醐味wは車体と戦闘室の合わせである。

後端を合わせると前は盛大に隙間が空く。















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


というわけでデザインナイフ、金属ヤスリ、紙やすり等を動員してひたすら削る。

レジンの削りかすは有害であるとのアドバイスを受け、しっかりとマスクで防御する。

あ、F 嫁が仕事に行っている間の仕業なので念のため。















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


削っては合わせ、削っては合わせ。

















GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


最終的にやっとここまで。

まだまだ完璧ではないが、前後のつじつまが合わなくなると困るでこの辺でストップ。









そろそろ塗装の事も考えなければいけないステップだ。

暑いからと塗りは考えないようにしていたが、昨日午後なんかやけに涼しかったしねぇ。

妄想しているフィギュア + α の件も構想として固めていかなければ。




まったく飛んでる場合じゃないのだが、今日もグルジアの地が呼ぶのだよ。

丘の向こうの T72 を始末してくれと。










イタチと格闘 6 につづく













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぢょい有限会社 撮影 F 嫁 | トップ | 実家にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maximum)
2011-08-21 00:34:05
ふ~む、あともう一息。
次の手は、戦闘室にプラ板を貼ってかさ上げ、接着後に溶接跡に見えるように加工する。
でしょうか・・・。って完全に他人事になってます(失礼)。

お、フィギュア+αですね。+αって何でしょう・・・楽しみにしています。

今度は現用のシムですね。SAMとか飛んできそう。
返信する
Maximumさん、こんばんは!! (F)
2011-08-21 22:41:16
 
>戦闘室にプラ板を貼ってかさ上げ、接着後に溶接跡に見えるように加工する。

…というのは高度過ぎます~
大人の分別で見えなかったことにして次に行く可能性大です(笑


+αは関西の師匠に構想を話したら「おもしろい!」と好感触でした。
が、私の腕で実現できるかはまた別の話です。
とってもゆる~く進行してますので期待せずにお待ちください。


モードによってはSAMが雨あられのように飛んできます~
もっとも低空の操縦が下手で、地面とこんにちはの方が多いですが。


返信する
レジン組合でございます! (たーさん)
2011-08-21 22:43:45
こんばんは。
手をかけただけあって素晴らしいです。レジンの粉は注意しないとだんだん吸いたい量が増えてきてさらに高価なキット粉が欲しくなります(ウソ・・・笑)
レジンの場合は前後と左右に反っていると厄介です。
部品の強度にもよりますが力一杯おさえてすき間が一瞬無い状態くらいまでもっていけばエポキシボンドでつけてプラ頭のバイス(ホームセンターで売っているような)で絞ればくっついた後の歪は下回りで調整すればほとんど分かりません。
私のタンクはほとんど2ミリ以上すき間あるものをくっつけています。繊細なパーツは割れるのでやめたほうがいいですが少し暖めてやると曲がりますが完全にフィツトします。
アキュレのキットはシャープで塗装映えするので楽しみです。
完成を楽しみにしています!!
返信する
たーさんさん、こんばんは!! (F)
2011-08-21 23:01:25
 
コメントいただきありがとうございます。
組合HPはこっそり拝見しておりました。
あまりの濃さにいつも目眩がします(笑

組合ならではの実践的なアドバイスありがとうございます。
なにしろこれが初レジンという超初心者です。
無事に完成まで持っていけるかどうか、たいへん怪しいですが、
諸先輩方を頼りに頑張りたいと思います。


と言いつつ本日もシムでフラフラですが(爆

返信する
ハラハラ (めがーぬ)
2011-08-23 12:32:26
こういう刷り合わせ作業は小物の接着前にやったほうがいいような。
ポロリしないか、見ているほうも緊張しますです。

>少し暖めてやると曲がりますが完全にフィツトします

この状況、私だったら
戦闘室の下半分をお湯に浸けて
車体に押しつけてフィットさせるかな?

それにしても、タミヤのクラフトヤスリPROは良い道具であります。
返信する
めがーぬさん、こんばんは!! (F)
2011-08-23 23:13:29
 
そーなんです。
摺り合わせという難行を先送りにしたツケが回ってきました。
やはり先に器を整えてから、中身を入れるべきでした。

諸先輩方の温め攻撃はやってみたいですけど、車内装備が危ないので難しそうです。
ポロリしてもイイからお湯につけてみようかな~

しっかりした金属ヤスリは重宝してます。
アドバイスありがとうございました。

返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事