さくらそう の 思ひでは 今日も あらたなり ~ついに2016年9月人工股関節全置換手術しました~

笑ってる私 泣いてる私 怒ってる私
あとから思い出すとその頃に戻る
まるで、アルバムを見ているかのように・・・

イタリア一人旅(往復のみ)2

2014-05-19 00:14:29 | その他 徒然に


そうそう、別にひとりでイタリアに行って、一人で旅したわけでは無く、
往復の飛行機がひとりだったってだけで。。。。

さて、今回のたびの目的は、
・ウフィッツィ美術館にて「ヴィーナスの誕生」「受胎告知」を鑑賞すること。
・クレモナのヴァイオリン博物館に行く。
 ※ジブリ映画の「耳をすませば」で有名になったよね。
・教会でのパイプオルガンのコンサート鑑賞。
・スカラ座での音楽鑑賞。
ほんとは、バレエを見たかったけど、予算等、諸々の事情でコンサートを
聞くことになりました。

まずは、スカラ座の感想を。



演目は
「禿山の一夜」
「春の祭典」
あとは、この指揮者が作曲したバイオリンコンチェルト。

私の知る限り、クラッシックのコンサートちうものは、ステージ上に演奏者が
揃ってから、音確認のための「チューニング」してから、本編の演奏に入るものだ。と
思っていたんですね。

ところが、世界トップクラスの楽団は、その音確認もせずにいきなり本編始まり!
トッププロだから、確固たる音感が備わった方が演奏しているんだなぁ、と
しみじみ感じました。

スカラ座の音の響きは、日本のホールとは違うまろやかな響きに感じました。
ホールの天井が高いからかな。

ズンズンと音楽が体に入ってくると言うより、気づいたら音の海の中に居たみたいな。

次に、イタリアに行った時(また行くんかぃ!?)は、ぜひともバレエ鑑賞をしてみたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿