株式会社プライムネットワーク公式ブログ!

株式会社プライムネットワークがお送りする公式ブログ!業務以外の出来事やニュースなどについて色々書いていきます!

初心者向けの斬新な将棋の駒

2017-02-13 18:48:08 | 一般

初心者に将棋の魅力を伝えたいという思いのもとデザインされた将棋の駒の「大明駒(たいめいこま)」。

これは、稲葉大明により考案された初心者用の将棋駒で、将棋未経験者や海外の方達にも手軽に将棋の面白さを体験してもらう目的でデザインされたのだそうです。

漢字を一切使わず、駒が進むことのできる方向を視覚的にデザインされているのだそうで、これだと駒の動きと漢字を覚える必要がなくていいですね。

ちょっと「桂馬」だけはわかりにくいですけど、初心者であれば、こちらのほうが理解し易いかもしれませんね。

価格は、使用している木材により異なっているのだそうで、それぞれ税込で、カエデが1セット9720円、斧折が1セット1万6200円なのだとか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリンが絶滅危惧種に!!!

2016-12-08 13:20:47 | 一般

ちょっと驚きの事実です!!!
国際自然保護連合の発表した、絶滅の恐れがある動植物を記載した「レッドリスト」の中に、キリンが新たに追加されたのだそうです!!





原因としては、農業や鉱業開発で生息する場所の環境が破壊されたことや、密猟などによるものだとのことで、驚くべきことに1985年には約15万~約16万頭いたキリンが、2015年には10万頭弱に減ったのだということです。



このため、キリンは3段階ある絶滅危惧種の分類の中では最も危険性が低い「絶滅危惧2類」に分類されたそうです。



ゾウやサイなどは、その角や牙のために密漁されるというのは聞いたことがありますが、キリンの密漁って、いったいなんのために行われるのか不思議に思ったので、ちょっと調べてみると、どうやらキリンを食べることがHIVやAIDSの治癒に役立つとのうわさが広まり、骨や頭が最高で1つ140ドルで取引されるのだとか。




しかし、このようなデマを一体誰が流布するのでしょうね。



情報の恐ろしさを身につまされますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイジェリアの選手たち

2016-08-05 14:51:35 | ニュース

リオデジャネイロオリンピックの開幕は明日ですが、その前にサッカー男子の試合が既に始まっており、残念ながら日本は、ナイジェリアに4-5で敗れてしまいましたね。

驚くことに、ナイジェリアの選手は、試合当日にブラジル入りしたということでも驚いてしまうのに、、その当着時間もなんと試合開始約6時半前ということですから、ナイジェリアの選手たちの精神力とタフネスさには感心してしまうばかりです。

しかし、その反面、日本代表のダラシなさが目立ってしまいます。

代表の監督さんが、「ナイジェリア戦がピークになる」といっていたので、こんな結果では、先が思いやられます。

やはり、裕福な日本のサッカー選手には、ハングリーさが欠けているのかも知れませんね。
そもそも5失点なんて、国際試合では考えられませんよね。

試合後も「手倉森ジャパンらしくなかった」と監督がおっしゃているようですが、本番でこそ力の出せないのは、相変わらず変わっていませんね。

やはり日本人は、大舞台には弱いのかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

oo7が変わる??

2016-02-26 12:58:01 | 一般

現在の007シリーズでジェームズ・ボンドを演じているダニエル・クレイグ降板したという噂が流れているようですね。

ダニエル・クレイグは、ジェームズ・ボンドとしては6代目となっていて、シリーズ21作目の「カジノロワイヤル」から登場し、現在、最新作である24作目「スペクター」までに出演しています。

契約では、あと1作の出演が残っているということもあり、もう1作は007として登場しそうですが、ダニエル・クレイグ本人が、ボンドとしての役目を果たしたと考えているそうで、残り1作品の契約を解除してしまうなんてこともありえるかも知れませんね。

ちなみに、最新作「スペクター」で登場したボンドカー、アストンマーティンが、イギリスのオークション「クリスティーズ」で、243万4500ポンド、日本円にして約3億9370万円で落札されたそうです。

このアストンマーティン「DB10」は、撮影用に10台製造されたのだそうですが、映画のために8台が改造されていて、完全な形として残っている2台のうちの1台のようで、ダニエル・クレイグのサイン入りとなっているのだそうです。

スターウォーズの次回作の制作においては、警備費に4億8000万円

もかけられているそうですから、やはり映画というのはお金がかかるのですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさにeコマースに革命を起こした!!

2013-10-15 15:03:04 | ニュース

先週、yahoo japan!が「Yahoo!ショッピング」の出店料と売上ロイヤルティの無料化、そして、「ヤフオク!」のストア出店料と出品手数料の無料化を発表しました。

それから一週間が過ぎ、その効果がどんなものなのか気にはなっていたのですが、やはり抜群の効果があったようですね。

yahooショッピング

というのも、発表して2日後には、「Yahoo!ショッピング」の出店希望数が約1万件に達したらしく、この発表に合わせて受付を開始した個人の出店希望数も約16000件に達したのだそうです。

まさに、宣言通り、eコマースに革命を起こしましたね。

いままでEコマースといえば、Amazonであったり、楽天であったりと、この2つに水を開けられていましたが、これで一気に戦える状況になってきましたね。

おまけに、「Yahoo!ショッピング」でスマホやタブレットから購入すると、より多くのポイントが付与されるとのことで、ここに来てyahooが一気に盛り上がっていきそうです。

とは言え、出品者や消費者側からのメリット大とはなって嬉しいのですが、運営母体であるyahooの収益がどうなるのかが心配になってきます。

発表では、長期プランを考慮しており、主に広告を中心として収益をあげていくようなモデルを考えているようですが、この大きな決断はとても英断だと思います。

普通であれば、自社の利益を踏まえつつ、小さな舵取りで済んでしまいそうなものですが、さすがyahooだと感心せざるを得ませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加