It makes me...

日々移り変わってゆく、色々な思いを書き留めます

気になるCM

2009年05月27日 | 日々の思い/出来事
家事をしながら。
時々見るCMで、気になるというか、「うわ~なにこれ?」と思うものがあります。

クルマのCM
NI○SANのNO☆E(ノート)

すっごくデフォルメされたアルプスの少女ハイジとペーターが出てきます。
その絵と声がズレにズレていて可笑しい
カワイイようなカワイくないような

お菓子付きおもちゃ?おもちゃ付きお菓子?

2009年05月27日 | 日々の思い/出来事
上の子を連れて買い物に行くと、お菓子売り場からなかなか抜け出せなくて困ってます

「お菓子はひとつ」の約束のもと、いつも選ぶのに時間がかかっていました。長男なりにいろいろ考えているんだろうなと思って、ある程度は自由にさせていたけれど。

最近は、どうも’食べたいお菓子’でなくて、おもちゃがついているお菓子を買いたがるようになってきたみたい
小さな飛行機や電車の模型と2粒くらいのガムやラムネが入っている感じ

私からすれば、’これはお菓子じゃなくておもちゃ’だと。
でも子供は、たとえおもちゃが目あてだとしても、他のお菓子と一緒に並んでいるわけだから、’おもちゃじゃなくてお菓子’だと。
でも、毎回こういうお菓子を買うようでは困ってしまいます。

・・・
子供も私も言っていることは間違いではないと思うけど、私としては’買わない’方針を示したい
どうしたら上手に納得してもらえるんだろう

でも
このおもちゃの模型
よくできてるんだよね~
それがまたニクイ

プライドと偏見

2009年05月26日 | 映画
ネット通販のカートに入れたままになっていたDVDを、とうとうオーダーしました。

①プライドと偏見

とりあえず、ひとつ。よ~くレンタルする作品なので。

参観に行ってきた

2009年05月25日 | 日々の思い/出来事
今日は、午後に次男の検診に行く予定もあったので、’お父さん’の休日を有効に活用して、交代で参観してきました。

今日の制作は、折り紙で折ったイチゴの実、花、葉を色画用紙の上に自由に貼り付けて、育つ様子を表現するとういうものでした。

私のことを気にして、時々チラ見しながら。
同じグループの子とおしゃべりしながら。
できないところを他の’お友達’に教えてもらったり、手伝ってもらったりして。
イチゴが出来上がりました。

家にいるときの様子とは違う長男や、クラスの子供たちの様子を見ていると面白くて

今後の課題も見つけることもできたので(元気良すぎてしまって)、今日の参観はとてもよい機会になりました。

参観日

2009年05月25日 | 日々の思い/出来事
今日は、幼稚園(長男)の父母参観日です。
去年はお弁当参観だけだったので、今年は楽しみです。

折り紙を使った制作をするみたい。(しかし!長男は折り紙は苦手だ・・・

折らずに、ハサミでチョキチョキしそう