菜園日誌

自給自足の野菜作り

★ 種の交換会、白菜の4作目種蒔き

2010年09月24日 | 家庭菜園
一昨日広島では2ヶ月ぶりにまとまった雨が降ったので野菜たちは見違えてみずみずしく元気になった、日中の気温も30度を切り最低気温も20度をはじめて下回った。昨日の秋分の日には野菜の「種の交換会」に行ってきた。


●種の交換会


以前ネットで種を購入したことがある、埼玉にある無農薬、無化学肥料の種屋さんで固定種や伝統種のみを専門に取り扱っている「たねの森」さんからメールがあり、呉で「種の交換会」を催すというので行ってきた。場所は呉駅から歩いてすぐのビュー・ポートくれ。一番手前に写っている女性が広島での企画をしてくれた花浦みどりさん。



若い人から年配の人まで、小さな子供もたくさん来てたので、とてもにぎやかでなごやかな雰囲気でした。写真の左奥の甚平を着た人が、埼玉から来た「たねの森」の紙 さん。



みんなが持ち寄った種、私が持っていったのは8月と9月に採種したばかりの「真黒ナス」と「ササゲ」と近所の人から種をもらい、今年初めて作ってとても甘くおいしかった「白梨ウり」の3種類。







これは「たねの森」さんが持参した「たかきび」の種。



 もらった種、タカキビ、大麦、金ゴマ、相模半白キュウリ、ナタ豆、黒いポップコーン、黒千石大豆、赤ブンドウ、白ゴーヤ、ズッキーニ。  




●白菜の4作目


白菜の4作目、早春取りのできる「ほまれ二号」をポットに蒔く。