グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

グランパパにて朝食

2013-01-28 09:01:16 | ちょっとお出かけ
「朝食は8時から」と言われたのを8時以降と勘違いし、ゆっくり寝ていたら何度も催促の電話が
ダイニングに行くともう殆ど皆さん食べた後。


メインディッシュはマッシュドポテトにカリカリベーコン、ゆで卵にバジルのジュレ、魚のフライ。
向こう真ん中が、白菜・玉葱・パプリカのサラダ、これ、ウチでいただき!

メインディッシュ以外はどうやらセルフらしかったけれど、我々が最後だったので、ママがサラダやヨーグルト、コーヒーまでもささっと運んでくださり、一段落したところで気さくに色々なお話しをしてくださった。
ママは英語が堪能、気遣いやおもてなしが自然で機敏な動き、気品があって気取りがない。

泊まり客の殆どがオーストラリア人で、長期滞在の方が多く、中には2ヶ月も。
語学勉強のために働いていたスタッフがオーストラリア人家族と仲良くなりホームステイが実現したとか、はたまた結婚した人も。
昨年は原発事故の影響で激減し、アメリカやカナダに流れたスキー客が今冬はすっかり戻ってきて、ひらふのパウダースノーは最高と言っているそう。
また、40代に入っても世界的に活躍しているアスリート達の努力についての話しではちょっと、いや結構感激!

目から鱗!

歳を重ねるほどに、筋力は衰え、反射神経は鈍り、集中力は持続せず、etc.…
いつの間にか、受けにまわっていたかな。
まだ、攻めていいんじゃない。
年齢に甘んじない頑張りも大切だよね。

今回のミニ旅行では歌手のマミコママやグランパパのママのような素敵に歳を重ねるエネルギッシュな女性に出会い(しかも異空間の中)、自分は随分狭い所でもがいていたなと思わされた。
誘ってくれた友人に感謝。

蛇足。和式用トイレのドアに貼り紙(フフ)


部屋の窓から。

今冬の雪は例年の2倍だそう。


コメントを投稿