グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

バジルの保存

2010-10-18 09:55:33 | 内食

大葉を買ってきたときには筒状の瓶にほんの少し水を入れ、葉の根元を水につけ蓋をして冷蔵庫で保存すると一週間ほど持ちます。
同じ要領でバジルもやってみました。
こちらは蓋のないコップだったので、台所の隅に置いて。
下の方からちぎって使って、10日ほど経った今朝の画像。
まだ健在でしょ。
と、水を取り替えようと思ったら根っこが生えてる!


え~!
じゃ、鉢植えにしてみようかしら。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (フルフィル)
2010-10-18 19:58:26
お水につけておくと根が出るとは知りませんでした

夏に育てたバジルでバジルソース作るつもりが
バジルの量が足りず失敗してしまいました~

他の野菜でもお水につけておくと出るかな
返信する
Unknown (pp)
2010-10-18 22:06:10
ローズマリーが出たと聞いて、鉢植えで活きの悪くなったのを切って水につけておいたら、腐ってしまいました。

根が出るだけの勢いがないとダメなんですね。

あと、根の付いた三ツ葉やセリも新芽を切らないで水に付けておくと、それが伸びて食べられますよ
返信する
Unknown (フルフィル)
2010-10-19 20:58:01
三ツ葉、根がついたやつを鉢植えにしてみました

育つといいな
返信する
Unknown (pp)
2010-10-19 23:02:28

早速
育ち具合、アップしてくださいな
返信する

コメントを投稿