グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

水芭蕉の群生

2007-05-10 21:04:09 | ちょっとお出かけ

今日は白老に住む友人達に案内されて、水芭蕉の群生を見てきました。
容量の関係で広大に撮した写真を載せられないのが残念です。
群生のあまりの広大さに驚きました。
「場所は他の人に教えないでね。人がたくさん入って騒々しくなったり、破壊されたくないから」とのことでした。友人が見せたがっていた珍しい花が確かに盗掘されていてがっかりしました。
可憐な花をいくつか撮ってきましたのでこれから掲載していきたいと思います。
昨夜から熱が出ていて、今朝も本調子ではありませんでしたが今年初めて会う約束がようやく実現する日だったので少し無理して出かけました。湿原をゆっくり歩いているうちに体調が戻ってきました。自然からエネルギーを頂いたのでしょうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉の群生 (siuzaku)
2007-05-11 10:31:56
水芭蕉を見ると、「夏の思い出」の歌と尾瀬を連想しますが
春の高山植物の代表花で各地の湿原に群生してるのを
見られるんですね。
私も3年前飛騨高山に出かけた時途中、岐阜県のひるがの高原によりました。
ここは太平洋と日本海を隔てる分水嶺で、日本最南限の水芭蕉の群生地なんです。その時生まれて初めて実物をみました。

自然から元気もらって、その後体調はいかがですか。 

返信する
高山植物だったんですか (pp)
2007-05-11 11:12:48
平地の湿地帯で見られるものと思っていました。
広大な群生には心奪われますね。

体調、完全回復しました。
これから元気に出勤、行ってきま~す!
(時間もアバウトでよいと言われて)
返信する

コメントを投稿