グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

パキラをバッサリ

2010-06-23 10:17:47 | 動植物
肌寒い朝、蝉も鶯も静まりかえっています。

昨日は今年初めて、家中の窓を開け放つ陽気となったので、ずっと気になっていたものの、及び腰だったパキラの鉢替えに取り掛かりました。

時々肥料を乗せるだけで、自慢ではないが鉢換えは10年以上していない。
こんなに大きくなると、重さに限界。
あと一回出来るかな~。

葉の部分は新芽も出ていたが、再生のためバッサリ切り落とす。


なるべく一気に切ってやりたかったが、華道で使う花切り鋏ではなかなか切れない。
悪戦苦闘の末、ようやく切れた断面。直径2㎝。


根は古い土と共に捨てた分が多いのでどうなるか。
生命力にかけたい。

こりゃ、病気だ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物ですな (フルフィル)
2010-06-23 14:27:19
パキラって長生きなんですね!

10年鉢替えしなくても大丈夫なんだぁ

私も面倒なのでちょくちょく替えるのやめます

パキラはカイエンナッツという実がなるそうですが(見た事ありませんが)

ppさん宅のは実がついたことありますか?
返信する
パキラ (pp)
2010-06-23 20:59:02
これは23年くらい前に買ったもので高さは僅か30㎝くらいでした。

花が付くのを知ったのは去年。
実もなるんですか、知りませんでした。

丈夫なのをいいことに、ちゃんと世話をしないものだから、花がついたことはありません。

植物は正直ですよね。
返信する

コメントを投稿