グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

アマリリスが庭で

2009-08-15 09:21:36 | 動植物

8月11日撮影


このブログを長いこと見てくださってる方には、もうすっかりお馴染みのアマリリス。
冬に家の中で咲いたアマリリスの球根を庭で休ませていたところ、気がつけば蕾がひょっこり。
ちょっちょっと待ってよ。咲くのは家に取り込んでからにして。
もう、どうにも止まらない。咲きたくてしょうがないらしい。
以下は一連の成長記録です。

8月1日 じゃ~ん、びっくり!


8月3日 先が割れて、蕾が二つ見えてます。


8月4日 下に三つめも。


8月6日 蕾がそれぞれの方向に分かれて開く準備。


同日 上から見ると。


虫も「なんだなんだ」と寄ってきます。


私の愛車にも。



8月7日 ついに開花。


同日 二つめも。


8月8日 花びらが反ってきましたよ。


8月9日 三つ目もそろそろ。


良い香りに魅せられて。


8月10日 三位一体?


8月11日 上から見ると。


一昨日の雨で二つダメになりました。
ちょっとの良い天気をねらって咲いているのか、外で咲くスピードは早い感じ、そして昼夜の寒暖差が大きいせいか、室内咲より色鮮やか。
命は短くても、虫を喜ばせ、風と戯れ、充実した咲っぷり。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2009-08-16 06:41:45
ひさしぶりに。散歩に寄って見ました、
返信する
お久しぶりです (pp)
2009-08-16 10:00:36
いつでも歓迎、またどうぞいらしてくだい。
返信する

コメントを投稿