グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

横浜港大桟橋とちひろ美術館

2015-07-20 21:29:45 | ちょっとお出かけ

山下公園を散策した後は、港沿いを歩いて近くの横浜港大桟橋へ。

行く途中に見えた神奈川県警の船、さすが国際港。

 

まっすぐ行くと国際客船ターミナル。我々は脇の桟橋を進む。

 

果てしなく続く桟橋、この右脇の階段に座って昼食。

 

店に入ってランチをする時間は無いだろうと、友人がおにぎりを作ってきてくれていた! まさにその通りに。

生姜のおむすび。温度と湿度が高いこの日にぴったり、美味しさと気配りに感謝感激!

 

広いウッドデッキは砂丘にも似た美しい異空間、ウエディングフォトを撮る人たち。

 

今にも降ってきそうな空。

 

この後、山手線から西武新宿線に乗り換え「ちひろ美術館」へ。

上井草駅から歩いて7分ほど、雨傘をさした唯一の道。

ちひろ美術館の中庭。

特別展として開催されていた「長新太」のユニークな作品に出会えてよかった。

 

我々の共通とする友人がこの近くで暮らしていて、会いに来てくれた。

私は40数年ぶりの再会。道で出会ったらわからないくらいの変貌ぶり(お互い…笑)

でも自立も含めて、いかに充実した40数年だったかを物語る変貌に、心から嬉しく思った。

駅での別れ際、笑顔で手を振りながら、急に泣きそうになった。

時の流れはあまりに早い。

 

山下公園 横浜



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安曇野ちひろ美術館 (nob)
2015-07-20 23:14:59
信州にもちひろ美術館があります。北アルプスを背景に広い庭園があり、館内ではゆったりとちひろの作品が鑑賞できます。機会があれば是非訪れてみてください。
返信する
ちひろ美術館 (pp)
2015-07-21 07:36:15
nobさん、おはようございます。

信州は若い頃から、訪れてみたいと思っている憧れの地の一つです。

安曇野にもありますね、足腰丈夫なうちに(笑)実現したいと思います。

練馬のほうは住宅街のなかでコンパクトな美術館でした。
返信する

コメントを投稿