グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

マダガスカルジャスミン

2008-08-19 08:06:44 | 動植物

先々週猫砂を買いにホーマックへ。
外に置いてある沢山の鉢の横を通った時、ふわっと良い香り。突き止めると見たことのない二鉢の白い花。これにだけ名前も値札も付いていないので、入荷したばかりか売れ残りのどちらか。色々気になりながらも帰宅。
翌日、お墓参り用の花をいつもの花屋さんで買い忘れ、またホーマックに寄ると、まだ同じ所に残っているではありませんか。今度は手にとって香りを嗅くと、鉢の横に値札が貼ってあって998円が698円に値下げ、マダガスカルジャスミンと書かれている。
売れ残りだったんだ…この運命的な出会い!…と勝手に思いこみ、買ってしまいました。

調べてみると香りがジャスミンに似ていることからこの名が付いただけで種類は別。マダガスカル原産。
育て方はちょっと難しそう。よく見るとアーチ型の支柱が付いています。
はたしてウチに馴染むだろうか。

花言葉:清純 清らかな祈り

香りに誘われたのは私だけではありません。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミンの花 (suzaku)
2008-08-19 13:13:17
ジャスミンて色んな種類があるのですね。
香りがよいので、我が家にも庭の垣根に
這わしています。

蕾のときはピンク色、花が咲くと白色
この花咲く頃道行く人がいい匂いといってくれます。

・・・がね・方言でしょうか  笑
人生半分兵庫県西宮、後半分は奈良ですが話し方は
ごちゃごちゃです(入り混じってます)  笑
私自身わかりませんでーす。
返信する
垣根にジャスミン (pp)
2008-08-19 21:13:06
素敵!
南国ならではの楽しみ方ですね。
そんな通りを歩いてみたいものです。

このマダガスカルジャスミンはジャスミンの仲間ではありませんが低温には弱いらしく、秋には室内に取り込まなければならないようです。
今日は雨降りだったので玄関に取り込んでから出勤し、夕方帰宅したときにはとっても良い香りが迎えてくれ、しあわせ気分でした
返信する

コメントを投稿