マウスポインタが砂時計です。

56歳オッサンの仕事の間の独り言

「名前を付けて保存」できません。

2013年04月12日 10時15分05秒 | ソフトトラブル

長い長いお休みから再開します。

数年前から講師をしている高齢者向けパソコン教室でのこと。

私「はい。今読み込んだExcelのファイルを名前を変えて保存します。 "ファイル"タブから"名前を付けて保存"を選んで、名前を変えて保存してください。」

生徒A「なんか先生のと画面が違う。"保存"のボタンがあれへん。」

私「えっ?そんなことはないと思うけど・・・」


と画面を見ると・・・・、あれッ?何で?

なんだかダイアログボックスの表示がおかしい。
上手く表現できないけれど、上のナビやファイル一覧が表示されていなくて、下の"ファイルの種類"より下だけが表示されているような。
今まで全く見たことがない表示。

ダイアログボックスを閉じると異常はないけど・・・・いや、あった。なんだか低解像度になっているみたいに、何もかもがでかい。

で、解像度を調べると・・・・1366*768で問題なし。(15.6インチのノートパソコンです。)

もしかして・・・と思って 「Windows上での文字の大きさ」を調べると・・・「大--150%」。

これが原因かいッ!と思って「中--125%」に変更して、ダイアログボックスはフツーに戻りました。

 

高齢者向けのパソコン教室だから、前に
「14インチ以下の画面で文字が小さくて見えづらい場合は、ここで「中」にしてね、」
と教えたことはあったのだけど。まさか15.6インチで「大」にするとは思わんかった。

「中にしてね」と言うときは「大にはしないでね」とも言わんとイカンのですね。ちょっと反省です。



 

 



 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-23 21:48:38
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-23 21:48:41
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿