新米シェフの独り言

昼はサラリーマン。夜は、シェフ。店は小さいけど愛妻と二人で楽しむビストロ。

冬瓜のスープ

2007年06月30日 | Weblog
最近、Dちゃんがお疲れ気味。身体のムクミもある。仕事が忙しいの。
心配だなあ。
ムクミと、身体の中にこもった熱を下げる冬瓜と、緑豆の春雨を使ったスープを作ってみた。
<てきとうな作り方メモ>
皮を剥いて、5ミリ厚さくらいに切った冬瓜を中華スープで煮る。
シメジは、てきとうに裂いて入れる。
チューブの生姜をほんのちょっと入れる。
春雨をそのまま投入。
冬瓜が透き通るまで煮て、塩胡椒、醤油で味付けする。

スライス生姜を少し入れるのが良いけど、なかなかほんの少しのために買いに行けないもん。今日は買い置きが無かったからチューブ使いました。ほんのちょっぴりですよ、おくさん。内のように二人分くらいの量だったら、米粒くらい入れても味がかわるから、ね。
春雨もどさなくても大丈夫ですよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (びーちょー)
2007-07-03 22:15:13
 初めまして「冬瓜のスープ」で検索してきたびーちょーです。
 これからも色々なメニューを参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。
返信する