見出し画像

NPO法人POSSE(ポッセ) blog

派遣会社のグローバル競争

 2007年12月、派遣業界を揺るがす大事件がおきた。「リクルート」による「スタッフサービス」の買収である。リクルートといえば、求人広告や転職支援で有名だが、人材派遣事業でも合計売上高2000億円強の規模をほこる大企業だ(業界5位)。ちなみに、買収されるスタッフサービスは最大手の派遣会社の一つである。まさに、今流行のM&A(合併・買収)である。
 
 しかし、こうした派遣大手のスタッフサービスでさえ、業界全体では1%程の売上高(3200億円)でしかない。日本の派遣業界は4兆円市場である。この市場をめぐって、様々な派遣会社が競争しているのである。最近では、人材不足が日本企業の間で深刻化し、派遣会社も人材確保の競争を激化させている。派遣先企業も、流動的な派遣社員以上に、長期間雇える人材の確保にも力を見せ始め、その要求に応えるかたちで派遣会社は「紹介予定派遣」という派遣先への直接雇用を雇用の条件とする派遣事業を拡大させている。そのためにも、派遣会社は、より優秀な人材の確保にコストをかける必要がある。その一方で、度重なる派遣会社の違法行為の摘発をうけ、人材が派遣に集まらないといった問題もでてきた。
 
 そうした中、突如として持ち上がったのが、スタッフサービスの買収問題である。10万人もの派遣労働者を抱えるスタッフサービスの買収は、日本の派遣業界に8000億円超もの大企業を誕生させることを意味する(求人広告を含め人材分野で)。日本の派遣業界1位の地位を確保するのは確実であろう。
 
 ただ、この事件は、単なる大手派遣会社同士の合併ということ以上に、大きな問題を浮き上がらせることとなった。それは、海外派遣会社との競争である。実は、スタッフサービスの入札には、世界の派遣業界2位のマンパワー(アメリカ)が参入していたのである。結局、スタッフサービスは、リクルートと交渉を選んだが、マンパワーとの合併の可能性も秘めていたのである。今や世界の派遣市場は約30兆円ともいわれている。ちなみに、世界最大手は、スイスのアデコグループであり、合併したリクルートの6倍もの売上高をほこる。こうした外資系にとって、日本市場の重要性も増してきているのである。オランダのランスタッド・ホールディング(世界3位)も2006年には日本に進出している。
 
 今や日本の派遣会社は、国内市場の生き残りもさることながら、こうした世界的な規模で事業展開している海外の派遣会社との競争に参入せざるをえない状況に置かれている。そうしたときに、派遣会社同士の合併を通して、より多くの市場を独占できる競争力のある大企業の誕生は、今後も続くであろう。しかし、そうした時、常に企業経営の調整弁として切捨ての対象と真っ先になるのは労働者である。ということは、労働者側も、そうした業界の動きに対抗できる力と戦略とを兼ね備えておく必要があるのではないだろうか。

コメント一覧

Unknown
最近、日経ビジネス(?)かなんかの雑誌にも、グローバルな人材獲得競争の記事が特集として掲載されていましたね。特に、中国が人材獲得の市場として拡大しているとか・・・
matuya
実は派遣について勉強を進めていくと、派遣会社は日本経済のお荷物何じゃないか、と思います。

だって、普通に職安ができることをやるのに、あんなに広告に金をかけて、役員に何烏有億円も報酬を払っている。

ハローワークならすでに有名だから広告費もかからないし、完了の給料が何億もかかることもないのにね。
半・蔵・門
状態×→常態○
半・蔵・門
国際競争力というものを突き詰めてしまえば、
アメリカのワーキングプアのようにかつてはプログラマとしてそれなりに稼いでいた人が人件費の安い中国などに企業がプログラマもアウトソースするようになり今は時給5ドルのマックのバイトで凌ぐというのが日本でも現実的になりかねません。もう半ばなっているのかも。

「競争から一旦ドロップしたら時給5ドルかホームレスの二者択一」というアメリカンナイトメアが日本でも状態化してしまうんでしょうか。
アクセル
最近、ある派遣会社で働き始めましたが、私が思っていた以上に派遣会社ってものは多いんだと実感させられてます。

ちなみに、職場で一緒になったある人は、グッドウィルの事業停止について、「誰かがチクリやがったんだ」と言ってました。スポット派遣一日一日を働く労働者にとっては、例え違法なことをやっていても、派遣会社が無くなってしまうことは切実な問題なんですね。数の限られた仕事を労働者同士で奪い合うという、そういった「競争」もあるんではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース解説・まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事