骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「Xbox360用『HORIパッドEX TURBO』の駄目っぷりを検証&手直し!!」の巻

2006-03-13 | ゲーム
どうもポリタンです。

最近、発売されたアレなXbox360用コントローラー「HORIパッドEX TURBO」についてです。
簡単に説明しますと「HORIパッドの360用で連射付き」って感じです。
とにかく、純正コントローラーの十字キーが固すぎだったので、買ってみました。
しかし、結果は・・・ネットの評判のとうりフニャフニャですね・・・
で、なぜ駄目か?どうすればちゃんと使えるか?を考えてみましょう~

まず、買って来て遊んでみてビックリです。
十字キーは、全然OKです、大満足!
しかし、ABXYボタンが普通に反応しません!!
DOA4でスパーリングにして「ボタン入力の表示」にしてたら「押されてない」って感じになってるみたいでした。
もう???です。

これは、おかしいと思いすぐに「HORI」にメールした所「着払いで送って下さい、調査してみます。」との事。
どうせ「仕様です、とりあえず交換しました。」って言われるのは分かってますが、ムカツクんで送ってやりました。
送料代は向こう持ちですしね。

で、数日後、帰って来たらこのとうり・・・

やっぱりな~駄目だこりゃ・・・
別の物に変えても元が駄目だから意味ないし・・・

しかし!!これでは3000円も出した意味がないので、少し手直して、ちゃんと使えるようにしてみました。

さて、まず考えたのが、どんな感じに押したら良いか?駄目か?です。

これは普通の「親指押し」ですね。
ほとんどの方がこの押し方(持ち方)ですね。
この場合だと、かなりの確立で反応しません。

でこっちが私の良くやるパターン。

「ピアノ押し」です。
私、ほとんどのゲームで、この持ち方します。
人差し指、中指、薬指で押す感じです。
連射もしやすいので、個人的には好きな持ち方です。

この持ち方ですと・・・何故か普通に反応します!!

なんでやろか・・・?と思い、いろいろ考える。

まず、ABXYボタンは、異様にフニャフニャです。
あと、親指で押す時は「中のゴムが駄目になった頃のファミコンパッド」を押す時くらい力入れないと反応しないような気も・・・

で、ABXYボタンを動かしたりして見ると・・・

こんな隙間が!!

そうなんです。
ABXYボタンと、ボタンを入れる穴に異様な誤差があるので、押した時にボタンがふらついてしまい、真っ直ぐ力が働かないようです。
ボタンを親指で押す時って、比較的「ボタンの右側」を押す感じだと思うんですが、これだと全然反応しません。

反対に私の「ピアノ持ち」だと、真上からの押す感じになるので、力が真っ直ぐ働いて普通に反応する訳です。

という感じで「穴が太すぎ(ボタン小さすぎ)」という原因(設計ミス)がハッキリしたので、対策を考えてみましょう~

まず、思いついたのが「分解して瞬間接着剤で穴を太らせる」というモノです。
しかし、ソニーの「デュアルショック2(中期)」で痛い目みたんで、今回は分解はないパターンでやってみましょう~
(デュアルショック2のパターンによっては変な所に絶縁ゴムがあって、それのせいで分解後の組み立てが異様にしにくかったりします。)

まず、用意するモノは、紙、ハサミ・・・以上です!!


その辺にあった、メモ紙を画像の大きさ位に切ります。
これを2枚~2.5枚くらい切り出して~半分に折って~

こんな感じに隙間に入れて行きます。

DOA4をお持ちなら、スパーリングで試しながらやると分かり易いです。
軽過ぎなら、1枚足して~固いなら、1枚抜いて~って感じです。
で、全4ヶ所共やると・・・

こんな感じになります!!

これで、プレイしますと・・・
おう!!結構、遊べるってか、全然マシ!!
これなら、普通に親指押しでも大丈夫ですね。

ってか、なんで新品買ってこんな事せないかんとやろか・・・

さてさて、「ここでお終い!!」と行きたい所ですが・・・そうでもありません。
この「紙を差すだけ」では少しイマイチだったりします。

どういう事かと言いますと・・・
ず~っとプレイしてると紙が少しづつ浮いて来て取れてしまうんです!!
対戦中に突然、紙が取れて焦りましたよ・・・
それと、紙なんで段々痛んでくるというものあると思います。

という訳で・・・
少し補強をしましょう~
ってか、この補強は画像を撮り終えた後に気づいたんで・・・画像ないです。
スミマセン

さて、どう補強するかと言いますと・・・
まず、紙をセロテープで巻きます。
そうすると、若干の厚みが出るんで、紙の枚数は上手く調整して下さい。
私は始め2.5枚だったのをセロテープで補強後に2枚に減らしました。

そして~ボタンに当たる所の1部(上に出てる位置?)に小さく両面テープを貼ると浮かなくなるので、良いみたいです。

大体、こんな感じなんですが・・・
これ位やると・・・ちゃんと遊べます!!
みなさん、頑張って手直しして使いましょう~

ってか、これ位やらないと駄目ってのもな~
とりあえず、理由をいろいろ書いて、HORIにメールしときましたよ・・・
ってか
ちゃんと直せよ!!HORI!!


最新の画像もっと見る