goo

東鳩 『マッシーパイ』よ!

昔から、お菓子が大好きだ。しかもどこどこのスィートというものではなく、
ジャンクなお菓子。駄菓子やコンビニで売っているようなお菓子。

さすがに子供の頃のように、何でもかんでも買って食べるわけにはいかないけれど、
それでも、新しいものは一応チェック!
特に、クッキーにチョコレートがかかっているようなお菓子が好きで、今でもポッキーや
キットカットなど、大好物である。そうそう、それからエンゼルパイね。
ついつい買わないけれど、お店に置いてることを”確認”したりする。(^◇^;)
たまに、ひゅーっと手が伸びて買ってしまっているけど。

もう今では売っていないようなのだけれど、森永のチョコベーや、カリンチョなんかも
大好きだったなー。クッキーはついてないけれど、ロッテのチョコの樹!なんて知ってる
人ももう居ないかもしれない!

知ってる人がいない、と言えば、その昔エンゼルパイに対抗して?、東鳩から、マッシー
パイというお菓子が出ていた。エンゼルパイも大好きだけれど、実はどっちかと言うと
私はマッシーパイ派であった。確か、エンゼルパイよりも少しだけ値段も安いし、味も
安っぽかった。だけど、周りのチョコのかかったクッキーの独自の香りや、マショマロの
プニプニ感は、さすがのエンゼルパイにもかなわない。

もう25年以上(!)も前のことだけど、私の通う高校にはお昼に売りに来るパン屋さんが
あって、そこにはマッシーパイが売っていた。

あーあ。だけど、今はどこにも売っていない。もう作ってないんだろうなー。今、コンビニ
で復刻版のお菓子なんかが並んでいるけれど、マッシーパイもそろそろ登場してくれな
いかしら。

2チャンネルで、やっぱりマッシーパイが無くなったことを悲しむ人の書き込みがあり、
またその人は、確かマッシーパイは、米国チャタヌーガ社との技術提携により・・・と
いうことを知り、そこのmoon pieを紹介していた!
http://www.moonpie.com/
むむむ!確かに、見た目もマッシーパイに似てる!よし!輸入だ!


・・・と、さすがにこの年にもなってチョコパイに必死になるのもナンなので、輸入菓子な
どを置いてある店に行ったら、気をつけて見ておこう!ということにした。(^◇^;)

※写真はいずれもmoon pie
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« スラヴォミー... 『カメラップ(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-08-25 20:29:21
私も好きでした。
食べたいですねー。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-12-30 14:15:27
マッシーパイ、懐かしいですね。
あれは東鳩だったんですか。
40年以上前、近所の駄菓子屋でよくかいました。
駄菓子とは別に、大福などが入ってるショーケースに並んでいました。
当時エンゼルパイも売っていましたが、マッシーパイの方が安かったんですよ。
柔らかくて、マシュマロみたいなのがサンドされていました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-01-30 12:15:38
チョコレートがかかっているお菓子ではマシューパイ一番おいしかった。エンゼルパイ、UFOカステラそしてチョコバットよりも…
40年以上前に、近所(近所といってもお店が近くにないので徒歩15分以上かかっていた)のパン屋兼駄菓子屋兼文具屋でよく買って食べていました。復刻版出たら箱買いします。
 
 
 
Unknown (ひまわり)
2019-12-02 18:32:40
いま急に、マッシーパイを思い出して調べてみました。東鳩が出していたことはいま知りました。マッシーパイ、美味しかったですね。他の駄菓子より高かったから、ゆっくりゆっくり食べました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-04-27 08:21:47
東鳩しか憶えてなく
名前は忘れてました。
小学生の頃お小遣いもらうと
1人で買って食べてました。
甘ったるい訳じゃないのに
味が濃かったようなら記憶があります。
本当、美味しかった。
 
 
 
懐かしい! (ヒロ)
2022-04-26 02:12:40
こんばんわ!
懐かしいよなぁー
確か数十年前だけど1回だけ復刻したんだよねー!
近所のスーパーで見かけて「復活したんだー」って感動して何袋も買った記憶が・・
しかしもういつの間にかなくなってて・・
東ハトにも何度か電話してかけあったんだけど、やはり今のところ復活の予定は無いと・・トホホ・・
 
 
 
Unknown (ひなまま)
2023-04-17 20:17:27
子供の頃、マッシーパイが大好きでした。
今は売って無いのですね、また食べたいです。
 
 
 
Unknown (まゆゆみ)
2023-12-23 22:03:47
マッシーパイ❗️私も大好きでした😍
いつの間にかなくなっていましたが、エンゼルパイに負けてしまったのですか?
私も断然マッシーパイ派でした!
ムーンパイ、どこで手に入るか分からないけど食べてみたいな、あの懐かしのマッシーパイの味がするのかしら?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。