山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

Mig-17F

2024-03-11 | Su, MIG

Mig-17F 1/144
ウイングキットコレクション

銀色の塗装がきらきらできれいなのでペーパーで削ってしまうのはもったいないと思ったのですが、部品どうしを接着剤を使って貼り合わせたり、盛り上がった余分な部分を削ったりしているうちに合わせ目にもペーパーをかけていました。元の様にきれいにキラキラな銀色を塗ることは私にはとてもできないのだけれど。でも、機体をペーパーでなでている時間はとても楽しいのです。それから、、部品の端の微小なかえりを取り除いて、部品の合わせ目にペーパーをあてて滑らかにしたら機体の姿が少し違って見えるような気がします。

左右の翼端に付いているピトー管の様な棒を真鍮線で置き換え。
片方の脚柱を折ったので柱の中間から主翼への取り付け部のあいだを真鍮線で。

正直なとこころ組みにくいと感じるところもありますが、それでも組んだり削ったりしながら組み立てしていると楽しくて。組みにくいと言っても、部品が小さいのは1/144だからともいえるし、部品が細くて繊細に作られているともいえるし、何より、自分の目が見えにくいとか、指が思うようにうごかないとか自分のことによるのも大きいので・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿