山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

Opel Blitz Roden 72

2010-02-13 | オペル
週末になれば、少し進んでいます。あいかわらず平日は進みません。なぜだろ??
昨日から風もでて、冷たくなって、ゆるみかけた季節が冬に戻った様。
外に出ないで、家にこもって、プラモしてよーっと。思ったのだけれど
チビッコいのも家の中だよ~
というわけで... 子守り? いや、あそばれている...


つい、うっかり。片方のボンネットを切ってしまいました。
デザインナイフでちびちびとやったら、なかなかうまい具合じゃないですか~ 自画自賛!
側面のルーバーがモールドされているパネルは、別部品になっていて、仮付け程度にしていたので
楽にはずせませた。だから、上面の2辺だけ切ればよかったわけで。。
側面パネルの仮付けをはずす時は、クレオスの流し込み接着剤で、
固まってる接着剤を融かす感じで。


ちゃんと、はまった。
塗装を考えると、もうちょい隙間を作るのがよさそう。加減はわからん!デス。
L字型のカバーの、上面と横面の合わせ部に、実車は細いモールの様な浮き出した線があるのです。
部品のモールドが繊細すぎて、ここのところが、モールドなのか、バリなのか
どこまでがモールドなのか。。。?? 目のいい人には見えるのだろうか???


荷台の支柱を取り付けて・・・ 荷台の凹と柱のさきっぽの凸がうまく合うかな?
支柱は細くて、繊細で。荷台を載せたあとで、うっかり押さえつけたら
つぶれて折れそう・・
前軸も細くて折ってしまいそうだから、この車。「取り扱い注意」になりそうです。


スペアタイヤは...前輪と同じ物でした。で、穴あけて。。
ホイールの真ん中は穴があいている方がスペアらしい・・・
使ったドリル・・φ0.6mm,φ2.0mm

と・・
あれ?・・・
あれれ??・・・

これ、書いてて気がついた。
前輪のホイール、真ん中がなんで外に飛び出しているのだろ???
駆動輪用の減速機付きのハブみたいな・・・
まぁ
気付かなかったことにしよっと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにすけ屋)
2010-02-13 23:06:18
まいどみにすけ屋です。

エンジンなんかもちゃんとしてますし、なかなか面白そうなキットですね。
どんな塗装になっていくのか楽しみです。
Unknown (どんど)
2010-02-15 19:04:45
ありがとうございます

ローデンのオペルは、
こまかなところまでちゃんとした形でつくってあるので
自動車を作ってるって気分になります。
シャシーを組んだところですが、充分満足デス

これをディテールアップしたら、どうなるんでしょ・・・??

私は、組み立てを楽しみながら、のんびりやっています。
塗装は・・・ ドキッ!



コメントを投稿