うふふ♪ガーデニング一年生

お花たちとの悪戦苦闘ぶりを徒然に綴ってます。

可愛すぎるミニ種

2007年02月27日 | ガーデニング関連
室内用の観葉植物は外のものに比べるとぐっと少なく種類は1/10くらいで
ワイヤープランツ・スパティフィラム・アスパラガス・アジアンタムが元気にしています。
(外にはゴールドクレスト・ヘデラ・プミラ・シルバーレース・ジャノヒゲなど)

狭い空間にそんなに大きなものも置く事が出来ず、3号くらいのものを昨年買ったのですが、
半年で5号に大きくなり、しかももう根が鉢底から見えてきています。

「株分けか、最後の鉢増しか・・・」可愛い鉢がないかと物色中、目に止まったのが「お部屋の中で寄せ植えを楽しもう!」のコーナー。

か、可愛い・・・
ついふらふらっと買ってしまいました。
「観葉植物はすぐ大きくなるからね。これくらいから始めれば長く楽しめるよね」と自分に言い訳しつつ…


お外で記念撮影
シンゴニウム・プテリス・ガーベラ・カンパヌラのコクレアリーフォリア(と思われる)

みんな1.5号くらいのちっちゃな鉢に植わっています。
用土はカクジツにピートモスと思われます。一日経ってもしっとり湿気てます。
さて。植替えはどうしよう?

しっとりを好む観葉たちは時期まで待てるとして。
カンパヌラもまあ、様子見はできそう。

問題はガーベラですわ。
しっかり花咲いてるし。
鉢増ししたって用土は馴染まないだろうし。
やはり根鉢を崩すしかないか?
このケースでガーベラの植替え成功率は1勝2敗の成績ですから。

う~~ん。悩む~~。
とりあえず今日は元気そうだから、様子を見よう。
よし、そうしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿