GNO2リボ連VP奮闘記

単アカ中佐のVP挑戦記&次クールに向けての備忘録。

GTO-詰めの一手

2008-02-21 | GNO2
さてさて、GTOですが


勝てませんTT



いやぁ、上位陣が優れものカードを必ず保持していて、そこから逆転されている感じです。
そのカードは


ミノフスキー散布


こっちがここぞとばかりに回復カードを使用すると、速攻使われて、回復を阻止されます。
MSやパイの関係から、回復無しでの戦術はうちでは組めません。ミノフスキーに怯えながら、戦況を眺めつつHP回復を使用しています。

でもね、これって


かなり面白いんですっ!


阻止されたらガックシですが、この戦況を睨んで睨んで、先に何かを切らして、敵のMPが3を切るか、その後3になる前に回復

してやったり

となるとガッツです。
その後、敵は使い道の無い散布をしつつ(足止め解除等w)、散っていきます。

そんなこんなで、大きく負け越していますが、まだまだ楽しんでます。

そうそう、新任務に入れ替わりました。
今回のご褒美は、「仕切り直し」です。
開始位置に戻れるんだって

イラネ

でわ。

GTO-今日の小言

2008-02-18 | GNO2
さてさて、お久しぶりです。
色んなことにかまけていて、更新しておりませんでした。
その間も、GTOはやり続けております。

カードのエクスチェンジで糞カードばかり引いていたのですが、やっとましなMSを手に入れました。

  • ジム指揮官用
  • 陸ジムLBR(全部もちろんBよ)

指揮ジムはEzなどより回避が高いです。壁としてかなり使えますね。
LBRですが、命中と破壊力はかなりのものです。

で、現在の編成・戦術ですが、

隊長:指揮ジム・見切り・見切り・回避パイ
パイ2:ジムバズ・足止め・回復・射撃パイ弱
パイ3:Ez・見切り・回復・射撃強
パイ4:陸LBR・支援姿勢?・集結・支援パイ強

これで相手が雑魚なら勝てますTT

いやね、ジオン兵の上位はラル持ちで、高狙い?支援狙い?して突っ込んできます。他の射撃はラル支援ですので、もうこっちがばらばらで・・・さらにラル討っても速攻復活させられ、リーダーリペですよ。

こっちがリペしようとしたら、ミノフスキー散布されてリペ阻止TT

痛すぎます。

で、今日の小言。

戦線離脱というカードがあるのですが、ラルも特殊能力で出来ます。
んで、離脱するとどこに飛ぶかと言いますと・・・



うちの支援パイの目の前




なめとんのかっ!


早速サポートに苦言+改善要請を出しておきました。

でわ。

GTO指しの一手

2008-02-11 | GNO2
さて、GTOにまた調整が入りました。
それまで、異様に強かった格闘の威力が下がり、さっぱり当たらなかった射撃の命中が上がり、さらに爆風での被弾度も上がりました。

従って、いままでやっていた4格闘ではどうしようもなくなりました・・・。
ただ、未だに4格闘で上手くやる人はいますけどね。

試行錯誤を繰り広げた結果、以下の編成になっています。

Ez格闘
プロトタイプ・ジム100mバルカン
Ezビムラー射撃
センチロケット砲


Ez格闘には回避パイを載せています。敵との遭遇の瞬間に回避アップまたは見切りを発動して、次の様子を見ます。
HPに問題が無ければ、ジムに乗っているハヤトの範囲見切り。その後はHP回復や射撃パイの能力切りなどです。

集結というカードを引いたのですが、これ使えますね。敵が分散した時にこっちを集結させて、各個撃破できます。
なかなか使えるカードでした。

しかし、敵のパイロットはイカサマですね。ドズル、ガルマ、ノリス等がいたら勝てませんよ・・・。
ハヤトは平均値は良いのですがね。見劣りしすぎです。

あと、GNO2ですが2月一杯で引退する事にしました。
チム、フレ、元チムの方々、色々とお世話になりました。3年間思いっきり楽めたのも、一重に皆様のお陰だと思っています。

GTOはやってますし、GNO3があれば、必ず・・・

でわ。

GTO奥の一手

2008-02-06 | GNO2
いやね、あれやこれや試していると、ついつい何したか忘れますね。

今は、9割弱勝てる戦法を見つけて、怒涛の連戦をしております。

基本は4格闘です。

が・・・・

リペは無し


先日見つけた格闘プログラムの旨みを生かすため、Ezと陸ガンに1枚づつ乗せています。
Ezは不屈の闘志が必須ですから、リペの枠はありません。

というわけで、ハヤトEzが不屈の闘志で突っ込みます。
で、敵が4格闘なら範囲回避、2格闘とかならハヤトの防御アップ。
で、範囲回避を掛けてさらに避けます。

敵がなにかカードを切ってMPが2以下になったら・・・


厠戦!


さらに切れたら・・・・


厠戦!!


敵がリペを組み込んだ戦い方をしている場合、これでリペ発動を阻止し、こちらの4格闘が総攻撃です。

まさに

肉を斬らして骨を絶つ

戦術です。これで9割弱は勝てるようになりました。

ただ、どうしてもタゲを集中出来ないので、思うように行かない時があります。
例えば、ドズルの狂撃などが来た日には、かなり狂わされますからね。何せリペ無しですから・・・

あと、1回やられました・・・。お互い2機づつ残り、切りあっていると、突然敵の1機が離脱・・・

「おやっ?」

と思ったら、ガルマ自爆ですよ・・・

2機ともちにました。離脱した敵は生き残り。

やられたな。

そんな感じです。

でわ。



GTO今日の一匙

2008-02-04 | GNO2
現在は4格闘にして怒涛の攻撃陣形を敷いています
勝率はどうでしょう、6割といったところでしょうかね。
気持ちだけは勝ち越していますT_T

GTOは久しぶりに脳内趣味レーターをフル稼働させられますねぇ。
考えた事:
1.不屈の闘志
これは、喰らうとMPが増えます。喰らわないと増えません(あたりまえですT_T)。
で、いままで、ハヤトに持たせて突っ込ませていたのですが、ハヤトの防御は25、連邦の最強防御パイ(通称:はげ親父)は30です。
こらはげ親父だと思って乗せ変えたら、全然ダメでした。

多少防御が少ないハヤトの方が喰らいますが上昇は良いです。

2.敵・不屈の闘志
敵もほぼこのカードを切って突っ込んできます。こちらが4溜まったら範囲必中を発動していたのですが、良く考えたら、敵のMPが上がりまくります。
発動のタイミングが妙となりますなぁ。

3.弱点看破
このカードはMP2で済みます。問題は、範囲必中を先に切るか、弱点看破を先に切るかですね。この2枚がほぼ同時に効果を出していると、敵の壁をざっくざく切れますからね。

4.装甲プログラム
ハヤトに積ませて突っ込んでいたのですが、これ回避下げるじゃん・・・
というわけで、辞めました。

5.格闘プログラム
しかし!格闘プログラムは使えますな。他に積むカードが無い場合、このプログラムで格闘命中率を上げています。

今は、こんな感じですね。また直ぐ大幅に変わると思いますがw。

でわ。