クリスマスの約束-POCKY-

愛犬ポッキーへの約束
2007―楽しいカナダLifeを満喫するぞ★
2008―濠行きの資金を貯めるぜ☆

テスト…orz

2008-06-21 23:38:47 | 英語
朝。起きて思ったこと。
ね ・・・ 眠 い (-_-) 
 
昨晩…鳴り響く警報機…
―午前4時前―
っざけんなよコンチクショー
今朝はテストだっつ~の(T▲T)

しかももはやお約束。
23階から眠い目をこすって階段で1階に降りると5分くらいでアラームが止まる。
消防士も帰ってく
な予感的中☆
警報機の誤作動でした

そんなこんなんでもともと寝るのも遅かったので睡眠時間は合計5時間半。
…あれ、思ったよりは寝れてんのな
中断されたせいか、もっと少なく感じるな。

そして朝。
起きたら8時20分。
つかまえるべきLRTは8時37分くらい



間に合いました
すっげ~ギリギリで。階段を降りる前にLRTが来たし。
マッハで階段を駆け降りた。

まず授業の前半はテストとは関係なく銀行の話。
会話の練習の一環として。
それにしても、韓国人の女性の、身体を触れてくるのはどうにかならんかな。
YoungmiもHyun juも、そしてクラスメイトのYoung heeも触れてくる。
授業中に腕に手を乗せてくるんですよ!!!

てか、韓国人女性はよく腕を組んで歩く。
あまり知らない人にべたべた身体を触れられるのは…やっぱり嫌だと自分は感じてしまう。

さて、後半がテスト。
前置詞のミスが多かった~…と思う。
でも、課題にしていた会話は思ったよりはできたんじゃないかな~。
結果は再来週にしかわからないのでよくわからんが
来週は7月1日のCANADA DAYのために休みなのだ。

テストが終わり、雑談中に先生からおやつをもらう。
カナダで有名なお菓子。
すっげ~甘い…

帰り。
今日も天気がすごくいい。
もちろん歩いてダウンタウンまで戻る。

いつものように橋を渡る。


この線路の真下部分を歩いて通る。
これは観光用のミニ電車用の線路なので滅多に通らない。


これがその観光用のミニ電車。
前に日本のが使われてるって紹介したヤツ。(コレ)
今日走ってたのは日本のじゃなかったけど。
運転手がニコニコと手を振ってくれた。嬉しくて思いっきし手を振り返した

ダウンタウンでは104StでFarmer's Marketがテントを出していた。
道路を歩行者天国にして2通り分を使って。

野菜はもちろん、手作りのアクセサリーや鮭のくんせいやジャムや…そんなんがいろいろあります。

こうやって寄り道をしてたらもう時間が
Wingといつもの土曜日のカフェで少し早めに待ち合わせしてたのでした。

WingがボランティアしてるCITY HALLでのイベントのお手伝いを、明日、急遽することとなったのです
それとケータイのお話。
延長できたらケータイを持たないか、と言われてまして。

さて。日本語会話のほうでは。
久しぶりに来た人もいたけど、それでも6人。
ちょうどいいくらいか。
Wingもいるから気が楽でした

この集まりも来週はお休み。

その後、家に帰ってから友達んとこへ。
DVDの焼き方を教えてくれ、と頼まれてたのでした。

お土産にドーナツを買ってLRTへ。
すると、何やら不具合が生じたらしく、一つ先の駅で全員降ろされる。
幸い、その駅の近くを大学の近くを通るバスが通ってたのですぐ乗り換えられましたが。
てか、走ったけどね、またも
信号でひっかかってくれてて助かった

友達んとこに着いてもまだ走った余韻が取れず、しばらくず~っと暑くて部屋ん中を服をパタパタしながら動き回ってた

んで少しのおしゃべりとDVDの焼き方を教えて、一緒に近くのスーパーへ。
帰りに通りごとでジャンケンして荷物持ちをしたけど、すごいぜ。
全勝だっぜ
見事に『言いだしっぺが負け』の法則を打ち破りました

そして買い物から帰ると、友が焼きうどんを作ってくれましたぁ
イェ~イ
シンプルながらも美味かったぜぃ
おかわりしちまったぜぃ。

フルーツも食べて、満足満足
たくさんおしゃべりもして、気付けば11時前…
うわ、2人とも全く時間に気付かなかったよ。
いつも夕方に眠って夜中に起きる友よ、スマンかった~。
長居しちゃったな。
明日、CITY HALLのイベントに来るって言ってたので、明日も会えると思います。

てか、眠いのでこの辺で。

新参者

2008-06-07 20:31:45 | 英語
写真は今日の昼に近くのモールで見かけた『必勝ズボン』をはいた人。
思いっきり外人でしたw
外人からしたら漢字はそうとうcoolらしい。

さて。
今日は待ちに待った土曜日。
SVCC(ESL)の日です。

まだクラスをどうするか決めないまま行きました。
本音を言えば、やっぱり今のクラスにいたいです。

そういや、今日から新たに2人が参加となりました。
一人は7年前に移民した人で、すんごいはっきり喋るし、はっきり言って英語めちゃうまいし
あなたこそ上のクラスに行くべきですよーッ⊂( ̄. ̄;)

今日は先生が会話中心に進めてくれたので、すごくいい授業でした
生徒が増えたので一人一人の話す時間は減ってしまいましたが
それはしゃーない

でもね。
新しく来た2人と、前から同じクラスの香港の女の子。
先生がある他の生徒に答えさせようとしてるのに、我先にと答えるのはやめてください(苦笑)
K Y !!
え、これって…もう死語なのいやいや、
師の意図をみなさいですよ!?(´<_,`)

で、結局自分はこのクラスに残ることにしました。
確かにやりにくくはなったけど、あのクラスよりゃマシだ

その後、大学近くのWhyte Avenue沿いにあるおもちゃ屋さんへ
レンに教えてもらったお店
STAR WARS関連のグッズもあるらしい
オタクの友達がいるとこういうこと教えてくれるからいいよね~

そして店内。
STAR WARS
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
・・・とまではいきませんでした

でも、結構あったよ。
ただ、自分の求めたタイプのグッズは少なかったんだ
やはりというか、フィギュアは多かったけどね。
実は沖縄にいたら買っていたんじゃないかな、て思うのは多かったんだけど。
財布くん的には助かったんだろうな

小物やらTシャツやらそういうのが欲しかったんだけど、そういうのはバットマンばかりで、STAR WARSは少ない…
アメリカのこういう店に行けばすごいんだろうなぁ…('人')

店内の半分は日本からの輸入品でした。
見覚えのあるキャラや文字がたくさん(^^;
でも、ゲームのキャラと思われるものとか、そういうのは全然わからない
…ホントデスヨ??(゜~゜)
ゲーム、ホントにあまりやらなかったからなぁ…
やり始めたら短時間ではまってたけどね。
でもキャラが目立つもの、FFとかもほっとんどやってないし。
てかね、基本的に弟のだったし、やるのもパワポケとかマリオテニスとかポケモンとか。

あ、ポケモンつながりで思い出した!!
今日、友達が来て一緒にご飯食べる予定だったけど、やることが終わってないから、と、キャンセルになりました。
残念!!
でも、明日一緒にTriciaに連れてってもらって一緒にJapanese Gardenに行ってきます!!

で、そのお店でR2-D2のペンだけ買ってきました。
ちょっと残念
てかこれ、絶対に日本でも買えちゃいそうだw
ま、気持ちだ。
エドモントンで買ったっていう。

その後、ダウンタウンに戻ってちょっとご飯食べてすぐにカフェへ。
日本語会話の集まりへ。
今日はいっぱいいた!!初めて来た人も3人いた。
てか、日本語をまったく話せない人が5/9人…
今までより、『自分の英語力をあげなければ日本語を教えられない』という変な状況に…
今までは全く喋れないのは1人だけだったから、自分の説明がうまくできなくてもみんなが助けてくれてたんですよ。
今日は… lll○lZlll
うあ゛ぁん(∩д`。)
・・・頑張ります・・・

さぁて。今日のワンフレーズは☆(←日曜夜7時前の感じで☆)
pennyを使った表現。
penny。コイン。こっちでいう1¢ですね。日本でいうと1円。

saving every pennysave as much as possible

penny for your thoughtswhat are you thinking about??

2つ目のは、実はTea Timeで教えてもらっていたので知ってました~
使ったことないけどね。
What are you thinking about??で済むからね(^^;


そしてそして…
今日はお姉ちゃんの誕生日(^▼^)∠※。.:*:・'゜
おっめでと~!!!
最近なにやらいろいろあったみたいだけど
日本に帰ったら連絡するね!!
東京で会おう(*>∀<*)

ムズい…

2008-05-31 23:59:59 | 英語
今日は朝から英語漬け\(^0^)/

まずは午前、UofAの週一のESL、SVCCへ
今日は先週の宿題からだったので、またbe+going to~の形を中心に勉強。

途中、トリッキーな部分が。
I am going to eat.
I am going to the park.

が未来形で、が現在進行形。
 まぁ、toの後ろの部分を見ればわかるんだが。
一瞬、「」てなっちったよ

・・・が、自分以外の人がわからなかったようで、約30分、この話を。
てか、こういうのって、頭では理解してても説明すんの、ムズい
日本語だと簡単に説明できるけどね。
英語だと、・・・ね。

次に目標の話。
Goals『目標』:Travel to Australia

Obstacles『障害(問題)』:Need money and visa

Solutions『解決策』:Work and save money, get a visa

う~ん。
しかし、未だに職業的な目標が見えていない。
いいのか自分。
・・・
ま、いっか。

授業後、先生に一つ上のクラスに行ったらどうかと提案された。
正直、自分も今日それを考えた。
先生の用意したもののレベルは自分にちょうどいいんだ。
でも、なんていうか、生徒のレベルが、しょうがないことだけど一緒じゃないんだ。
その中でも自分は上のほう…というか、単語とかはあんまりわかんないけど、中学で習うような概念は一応憶えてるから…

正直、一つ上のクラスには行きたくない理由が多いでも、特に…
5月17日のブログにも書いたけど、まず人数が多い。
先生が話してるのがはっきりわかんない。
この二つですね、大きな理由は

自分のレベルはちょうど中間と思うんだ。
で、自分自身はこのクラスを受け続けたい。
でも、今日のクラスの雰囲気を見ると、自分のせいで他の人が質問しづらくなってるのもわかる
そして、せっかくだし上のクラスにも挑戦してみようかという気もある。

ま、来週までに決めます。

帰りは歩いてみた。
橋を渡って。


ちょうど隣の橋をLRTが通った
土曜は車両が少ない。


そして橋を渡り終えてサスカッチワン河を見下ろしてたらさっきのLRTが戻ってきた!!これから数駅、彼は地下にもぐります。

この付近にまえ友達とピクニックに来た公園があります。
が、今日はそこではなく、いつぞやにRyan母と行った、アルバータ州の州議事堂へ。
晴れた日に写真を撮りたかったんだ
それが記事の写真です。
クリックしたら大きくなると思います。

この州議事堂前もちょっとした広場というか公園みたいになってて、噴水もあるし木々もあります。
そのうちの一つに気になる木が(←懐かしい唄を思い出すw)


はい、コレ。
に見えませんか


う~ん・・・桜っぽい…
散りゆく花びらなんて、まさに桜だよ!!
この~木なんの木、気になる木~
今度、公園に居る人に聞いてみたいと思います。

その後、Churchill SquareのCafeに行く。
日本語会話の集まりへ。

が、今日はどうやら人が来ないようだ。
ただ、日本語が全くといっていいほど話せないJohnだけが来ていた。

というのも、WingとやっているLanguage Exchange、Wingが出来なくなったのだ。
そこで、彼とやることになったのだ。
ちょうど今日は他の人はいないし、その第1回目をすることに。

まずは英語を、特にスラングを教えてもらう。
「悪い言葉を教えようっていうわけじゃないんだ」という前置きとともに。
うん、わかってるよw
それに、スラングって、日常生活でよく使うし、日本語で言う「マジで」とか「ウケる」とか「ビミョー」みたいな!?
こういうのって、確かに正しい言葉ではないけど、ビジネスとかじゃなかったらコミュニケーションをとるときには知ってた方がいいじゃないですか。

てことで、今日やった一部を。
sweet:good, terrific/an agreement
普通、sweetって聞いたらまず「甘い」を思い浮かべます。
が、ここでは↑の意味。
何かを提案されて、「あ、それいい!!」て時に使います。
coolと似たもんですかね。coolも、もちろん冷たいって意味もあるけど、かっこいいって意味がある。今は日本語でもクール!!で通じるしね。
もういっこ似てるのがstellar:awesome, goodだそうです。
それと逆なのが
word:disagreement
これは知らんかった~。
そして感嘆詞(っていうのかな)。
Gee(Geez):Oh, boy
やれやれ、みたいな。あぁ
(Oh,) snap!:show surprise
うわぁ!!なにっ!?驚きを表す言葉。

こういうのですね。
あと、gotta=(have) got toとか、ね。
これは普段、チャットとかでよく使うからほとんど知ってた。
例えばkida=kind of, wanna=want to, gonna=going toとか。
他にもあるけど、よく使うのはコレら。
覚えていて損はない!!

んで後半は日本語。
Wingと違い、日本語がほとんどわからない相手に教えるのはムズい
特に自分は英語もわかってないから説明が余計ムズい

んで、彼の要望により、日本の島(本州とか北海道とか)、有名な都市、それから自分の考えたいくつかの日本語を教えました。

Honto(u) ni??
Ee(t)to, tsumari...??
Wakatta!!/Naruhodo!!
Wakaranai.

これは逆に自分が英語でよく使う表現。
特に最初の二つ!!これは使えますぜ!!
なにせ、コレを使えば相手が会話を続けてくれるからです。
最初のヤツは、「へ~、そうなんだ」的な意味でも使えるし。

彼は「Wakatta!!」をすでに知っていたので、今日はコレを連発していましたw

そして最後はオキナワと基地の話を少しした。
さて、次はいつやるかな。
メールで決めたいと思います。

Cafeからの帰り、広場を横切ってCity hall前のプールの側を通る。
ふと、プールに入ってバシャバシャやったりしながらビデオを撮ってる3人組が目に入る。
なにやってんだ、あの人たちわ。
なんて少し変な目で見ていると、なんとそのうちの一人はChrisじゃないですか

しかも、どういう偶然か、自分は今日ChrisからもらったTシャツを着ていたので、すぐに彼の友人に気付かれた
友人とホームビデオを撮って遊んでいたようで
てか、『ゆうじん』が一発で『悠』『仁』に変換される自分はその通りゆずっこです

そういや、mixiに、相当ウザい日記が。
ったく。まぁ、自覚してるようだからまだいいものの…
てか、相手の人、よっぽどいい人なんだろうな~って思うよ。
マジとっとと結婚しやがれ!!
そしたら安心してお前の日記もただの『ノロケ』として受け止められるんだ!!

あぁ、チャットをはさみながらダラダラ書いてたらもう日付が変わってしまった
友達との面白いチャット内容とか書こうと思ったけど、めんどいので中止!!!
おやすみなさい

SVCC!!

2008-05-24 20:28:46 | 英語
今日は土曜日、SVCC(UofAで土曜日だけのESL)の日でした
先週は先生が休みだったので、今週から本格的に始まります。

な の に !!

起きたら10時。
ちなみに授業は9時から。
・・・やっちまった
昨晩、なかなか寝付けず、5時半まで記憶があるからな~。
空が明るくなってるのが見えたんだ。

急いで準備しようとしたら、パーフェクトなタイミングでYoungmiがお風呂へ
ついてないときはとことん運がない
顔洗えないし着替えらんないじゃん!!

やっとこさ着いたらもう11時前でした…

若い女の先生で、大阪にいたことがあるそうだ。
声が良く通る先生で良かった
明るくはきはきしてて、楽しかった。
始めっから受けたかったな。くそぅ、何やってんだ自分

しかも、バレーをやってたからテーピングが余ってるそうで、今度タダでくれるんだとか
ちょーいい先生じゃん
「ちょー」なんて久しぶりに使ったな(笑)

授業が終わり、ご飯を食べに大学病院内のフードコートへ。
寝坊しなければ食べるのを持ってこれたのに…くそぅ

そして1時過ぎ、駅でWingと待ち合わせ。
一緒に日本語会話の集まりへと、DowntownのCafeへ。

そうそう。
そういや今日、DowntownのChurchill Square周辺では、道路を封鎖してStreet Hockeyをやっていた。
小さい子から大人まで楽しんでた。
さすが、国民的スポーツ(←ナニカチガウ)

日本語会話の会では、また新しい人が来たー
が、面白いことに、人が増えると休む人も出てくるから、人数は毎回変わらない

今日のトピックはゴールデン・ウィーク
もちろん話すのは春リーグ


その後はまた大学の近くに戻り、Chrisと待ち合わせ。
いやぁ、会うの久しぶりだなぁ。

バスを降りたら、ちょうど目の前にChrisが。
お互いビックリ
少し歩いて、それからコーヒーショップへ

1時間くらい、おしゃべりしたり絵を描いたり。
今度の火曜日が彼の誕生日なので、その翌日に遊びに行く約束を。
今度メッセージカードを買ってこよう。

家に帰ると、Youngmiはいなかった。
ちょうどいいや、明日やろうと思っていた掃除をすることに。

風呂場の掃除が終わり、キッチンをやろうとして冷蔵庫の張り紙に気がつく。

先週、汚れてなかったので掃除をしなかった。だから今週やるので、掃除はしなくていい。



既にやっちまったよYoungmiさん…

せ…先週言ってくれても良かったんじゃ…
いや、まぁ、確かに自分の確認不足でもありました
キッチンの方、よろしくお願いいたします。
くそぅ、あの時間に何ができたろう…

まぁ、こんな今日でもいいことはあった。
膝の痛みが結構引いてる。
ここ数日かばいすぎるほどかばってたし、雨もあがったからな。
まだは普段より多いけど。

よし、月曜から、ボランティア元気に再開できそうだ。

会話の練習

2008-05-17 22:19:45 | 英語
朝起きたら、あまりに普通の朝の迎え方で、昨日気分が悪かったことをすっかり忘れてました

今日は週に1回のESL、SVCCの新しい期が始まります

掲示板を見ると、自分のクラスは前も一緒だった韓国人の人と2人だけ…
しかも教室が3階になってる~

でもま、よく考えたら前回も最初は生徒2人のクラスだった。
今回も増えていくのだろう。

先生がなかなか来ないので、この韓国人の人とおしゃべりをしてた。

…しかし。
15分を過ぎても誰も来ない。

最初のクラスでこれはないっしょ
と、受け付けに先生が来ない旨を伝える。
すると、連絡をしてくれた受付の人が、「今日は先生は来ないらしい。すまないがもう一つ上のレベルのクラスを今日だけ受けてくれ」と言ってきた。
なんですとっ(~д~)
最初っから休みかいっ!!

んで。一つ上のレベルのクラスへ。
人が多い!!
最初のクラスで10人以上いる
もし簡単すぎるようなら上のクラスに異動させてもらおうかと思っていたが…
諦めた。
こんなに人数が多い状況ではうまく習えない気がする。
それに、先生も少し話すのが早い。
来週からどうするか、と聞かれたが、おそらく自分のレベルのクラスを受けるだろう。

30分後にWingと待ち合わせ。
先週行った日本語会話の会にWingを誘ったのだ。

ところが、今週から時間が変わり、自分は何時になったかわかんなかった。
午後…ていうのは知ってたので、1時からカフェで待つことに。

そしたら、2時からだったようで。
ごめん、Wing必要以上に長く待たせてしまったね

今日はWingの他にも新しい人が来ていた。
なんか、みんなうまいよな~。
今日はSTAR WARSの話でも盛り上がれたから良かった

来週はTriciaもまた参加するぞ。
Triciaのバンフ旅行の写真も見せてもらおうっと


写真は、Ryan母にもらったユリ。
つぼみのひとつが、開いていました!!

読書の…

2008-05-14 19:41:55 | 英語
仁志キタ━━(゜∀゜)━━!!
いやぁ、やったねいいなぁ、気分いいなぁ

特に古巣のG相手だったからこんなに取り上げられたんだろうけど。
どこが相手でも関係ないさ。
とにかく嬉しいです。うんうん。今日もやっちゃってください
CANADAから楽しみにしてます

さて。
今日、午前中はESL。
とあるモールへ行き、子供たち相手の絵本の読み聞かせに参加してきた
おそらく幼稚園か、それ以下くらいの子が対象。
お話が終わってから、本を読んでいた人に話を聞く。
小さい子を相手に本を読むときは、飽きさせないようにすることが大事だ、と。
彼らはただじっと座って聴くことが好きではない。うん、確かに
そこで…
本を読みながら、彼らに質問をする。
 (何かの絵を指して「コレな~んだ」とか、「これは何色??いくつ??」「次は何が出てくるかな!?」みたいな感じで)
体を使った動きを取り入れ、やってもらう。
「聴く」・「動く」を交互に。
…というアドバイスをいただきました。ありがとざいまっす

その後、図書館で本を借りる。
そして言いわたされた使命は・・・
ボランティア先で子供たち相手にコレを読む。
しかもRyanのお母さんもそれを観に来る。
ぬ…ぬゎんですとっ(((;゜д゜))

コレを聞いて少し鬱になってしまいました

・・・ふぅ

さてさて、ボランティア先では、着いたら人が少ない。
どうやら、違う学校から来ている子達はまだ来てないようだ。

ある女の子が自分の腕にあるゴムに気付いた。
部屋ではたまにくくってる。自分を知っているヤツからしたらすっごいレアな映像だろうな。
んで、この女の子。いつも自分を男か女かわからなくなってHeって呼んだりSheって呼んだりしてる。そして毎回、まわりの子に訂正させられる。
今日も、「その服は男の子用??女の子用??なんで男の子なのに髪を結ぶゴムを持っているの??」みたいに聞かれた。

ゴムで思い出した。
小さい頃、お父さんに教えてもらって、すっごい簡単だけどおもしろいマジックがあったんでした
で、なんにも考えずにそれをその子の前でやってあげると、すっごいはまっちゃって。
次第に他の子も集まり始め、その周りの子まで巻き込んで、みんなでネタを見破ろうとしたり必死になって覚えようとしたり。
ネタを見破ろうとした人たちは力ずくで見ようとしたりしてケンカになったり。
何人かはおやつを断ってまで必死に練習してました。

…子供の前で、うかつに変なことするんじゃないな
まさかあんな大事になるとは。

後半は外で遊んだので手品とはおさらばしましたが。

最近、サッカーをよくします
2~3人でやるので、ただのパスやPKみたいのだけど、意外に汗かきます。
帰りのバス、自分で汗くさくて、まっすぐ帰ってきました。
で、手紙を出すの、また忘れてました。
お分かりの通り、言い訳です。
明日絶対に出すから
・・・って、今はネットつないでないから見てないらしいけど

アニメで勉強

2008-04-20 21:08:23 | 英語
昨日からだけど、外はなかなかの雪。
ちょっとした吹雪。んな大げさなもんじゃないけど

なので、今日はずっと家にいました。
ちょうど掃除当番の週だったし。

掃除が終わると、こないだYoutubeで見つけたハルヒのEnglish Ver.で英語の勉強
ディクテーションという勉強法。

字幕無しの英語音声のものを用意。
耳のみで聞き取った言葉を何度も聞き返しながら書き取っていく。
書き取った文章は正確でなくてもかまわない。

・・・というもの。

もともとの内容自体は頭に入ってるけど、なるほど、やってみると相当難しい。
何度も何度も同じフレーズを聞きなおす

そして聞き取ったものをWordで打ち込む。
Wordなら修正も楽だし、正解との答え合せのときに文字の色を変えれば自分が聞き取れなかった単語や間違えたものも一発でわかる

これ、1分がすごい長い
なぁんども繰り返す。
キョン、モノローグが早すぎるぞ、そして谷口、口に物を入れながらしゃべるんじゃありません!!聞き取りにくいでしょうが!!

これは集中力と集聴力が必要な勉強法だ
集中力の少ない自分はYoungmiが帰って来たとたんに物音が気になってただでさえ遅いペースが3分の1くらいになったので切り上げましたが

これ、なによりも“英語の話し方の抑揚に慣れ、単語を聞き取ろうとする集中力”の勉強になるね。
アニメだと、もごもごいう話し方は少ないから聞き取りやすい。


あ、そだ。
ちょこっとジャンプの話。てかハンター×ハンター。
ヂートゥだっけ、名前はっきり覚えてないけど…あっさりやられちゃったよ

室内勉強

2008-04-16 21:09:02 | 英語
今日のESLはいつものように外での活動ではなく、室内で。
宿題を確認し、少し発音も勉強し、今日の課題。
・よく使う“r”を含む単語を5つピックアップし、それを使って文を作る。
・会話に表情をつける。
このほかにもちょくちょくやったけど、目玉的なもので。

最初のヤツは、発音の意味でも、それからその単語の色んな使い方を教えてくれたのも、自分にとってはとても良かった

でも、自分が印象に残ってるのは2つ目
例えば、同じ「Are you serious??」でも
Are you serious!?ww」(え、マジで!?)
Are you serious!?」(はぁマジで言ってんの!?)
Are you serious!?」(イェーイ、マジでっ)
…てな感じで、同じセリフでも雰囲気(仕草・言い方・表情)で与え方を変えられる。
ま、確かに日本語の「マジで」もそうですね。

でも、ここの人って確かに仕草が大きい。
わかりやすいけどね(笑)
でも、自分がやれって言われたら、そこはシャイな沖縄人、日本人。 なかなかできません。
いや、今日はテム君とJulieの3人だったから割り切ってやったけど
テム君は意外とこういうのノリよくやるんだよなぁ。

さてと。
今日も少し時間オーバー。
あぁ、ボランティア間に合うか!!??

でも、うまくバスの乗継が出来た
もし1本でも失敗してたらボランティア先に着くの5時前になってたかもしれない…

今日はジムには行かなかったけど、いつも一緒に遊ぶ女の子と本を読んだ
まだ低学年なので、あまり読めなかったけど、自分は読めても意味がわからないので、ある意味いいコンビ(笑)
でも、girlの発音が通じなかった~
やっぱり立ちはだかるか、rの壁よ…

_r_
  |
  |
  ←【省略】
  |
  |
  |
  |
  |
  | この辺かなぁ…
__|___ __


『ミスター・インクレディブル』(原題『The Incredibles』、つまり『Incredible家』)を最初の10分だけ観て、そのあと最後の子と「神経衰弱」をやる。
「神経衰弱」はトランプでもやるけど、自分たちがやったのはアルファベットVer.でした。

この子に勝たせようと、わかっているものでも2,3枚で迷って惜しいところで違うのをめくり、「あぁ、ちくしょう」ってやろうとしたら、なんとほとんど正解をひいてしまった

あ…あれ
なんか、ごめん
これは記憶力がいいのか悪いのか。
―――はい、悪いですね。

帰りはダウンタウンのチャイナタウンへ。
こないだT&Tで迷ったたくあん、今日もやっぱり迷ったけど買わなかった。
高いもん特に日本の。
韓国の安いのもあったけど、色が黄色すぎるもん


ところで、インスタント系の場所を通ったらちょっと気になったので…

これ、確か日本で一人暮らしの時に2つで500円のを買って、休日のお昼用にしてたんだ。
多分、どっかの特売のを買ったんだろうけど、しょっちゅう食べてたわけじゃない。
でも、さすがに750円もしたら余計に食べないってか買わないね。

あと…

さっぽろ一番
…が、よく見ると味噌味以外の味がおかしい
CHICKEN・BEEF・SHRIMP…
これはここにいる日本人の間でよくネタに使われる。

ちなみにレンちゃんやRyanによると、ここの子供はこれを食べて育つんだそうだ。スナックとして。
「日本にそんな味ないよ~」っていうとみんなビックリするけどね。

あと…

日本の雑誌です。
多分、奥には『MYOJO』とかもあると思う。
T&Tには売ってたし。
2000円くらいしてたけど(笑)

でも、需要があるから供給されてんだよな。
誰だよ、そこまでして欲しがるの(笑)

ん~、なんとなぁく日本人ではない気がする

英語教室??お料理教室??

2008-04-14 23:56:24 | 英語
今日はESLの日。
テム君の第一回ESLの日でもある。

12時半に駅で待ち合わせてバスでJulieの

今日はクッキングの日

まずは先週の宿題とおさらいをしながらテム君に今まで何をやってきたかを説明。
そしてお料理開始!!
時間も少ないので本当に簡単なヤツを。

Calzoneという、ピザの生地にチーズやハムやらを包んで焼いたもの。

当然、料理に出てくる英単語も覚える。
辞書を引きながらの料理(笑)

そして、材料を切るときには、練習しているフレーズを口ずさみながらカット
冷静に考えるとずいぶんおもろいことをしてたんだな。

そして包むとき…最初のヤツは、具を入れすぎて普通には包めなかったのでJulieの提案で肉まん風に。

そして次に作ったやつはちゃんとそれっぽく出来ました

オーブンで焼いてる間、今後の計画と今日の宿題を決める。

焼きあがるとい~ぃ匂いが!!
そして見た目もいい感じに焼けてて、うん、うまそ~

食べてみると、やっぱり美味かったス
…ただ、後で聞いた話、テム君はあんまりだったみたいだけど
2つ作って、1つはラップに包んで持ち帰りに

てか、今日は4時までかかったよ
で、そのまま大学へ行き、Tea Timeへ。

少し時間があったので、テム君はジムへ走りに、そして自分は早めに教室に行って今日のクラスのジャーナルを書こうと。

ところが、着いたらジョーダン(Tea Timeのリーダー)もちょうど同じときにきて、早すぎるからスナックを買いに行きたい、一緒に行こう…と誘われ、ついてくことに。
向かう先は隣の大学病院の中のフードコート。

…フードコート
の中にですか

そしたら本当にありました…

てか、本当に「フードコート」です。
正直、白衣を着た人たちや、入院している人(病院の服を着ている)がいなかったら気付かないよ

でも、最初のとこはもう営業終了してました。
で、次のとこ。
写真がそれ。本当は閉まってたとこが「いかにもフードコート」ってとこだったからそっちの写真を撮れば良かったけど…
今度開いてる時に行く機会があれば撮ります

ちなみにジョーダンはヨーグルトチックなのを買ってました。

今日のTea Timeは人が多かった
わ~い

て言っても、最近にしたら…で、以前ならこれが普通…だったけど。
テスト期間だしね~、仕方ない

Tim'sで、いつものコーヒー(s)と、そして今日作ったCalzoneを食べる。
やっぱり自分はうまいと思うけどなぁ。

そうだ、忘れてたけど、Julieに今日のクラスの最後に「プレゼント」って、今日使ったピザ生地のキットをもらいました

いつか作ってみよう
…あ、うち、めん棒がないや
なにか代用できそうなのあったかな。

最後のSVCC

2008-04-05 22:27:46 | 英語
今日は起きたら久々に真っ白の世界!!
昼過ぎには融けてびちょびちょになってたけど…たまに風に揺られて木の枝や建物から雪が降ってきてビクってなっちゃいます。

でもまだ曇りだなぁ…

もう少し暖かくなったら雨に変わるんだろうか。
てか、今日・明日の予報では雨だったんだけど、まだ雪として降ってきました。
初・雨はいつになるやら…


ところで今日はESL、SVCCの日。
今日がこの期の最後。
ということで、授業を少し早めに終わってプチパーティーしました。
ちなみに授業は比較・最上級の形容詞。

パーティーでは自分はErin(先生)に頼まれたポッキーを。
でも、もう一つ頼まれていたTim bitsは買うの忘れた~

他の人は手作りの一品を持ってきてて、みなさんすみません…て感じでした

つ~か、写真も撮るの忘れたし…

でも、Erinの授業は楽しかった!!!
またいつか、どこかで会えたらいいな
そしてその時にはもっとおしゃべりできるようになるから

Tea Time

2008-03-31 22:36:19 | 英語
昼、帰ってきたらいつぞやのケアギバーのカレッジの方からメールが
前に話をしたもらった「学童保育のボランティア」をやってみないか、とのこと。

はいっやりたいですっっっ(/'o')

英語力が心配だけど、すっげ~嬉しい!!!
自分にとっては子供と触れ合えるだけじゃなくて英語の勉強にもなるもんね

一度尋ねただけの自分を覚えていただき、なおかつ連絡をくださったこの方に心から感謝です


さて、今日はTea Timeなので大学へ。
ただ、少しPCを使いたかったので早めに行って図書館へ。

…結局、思ったより時間がかかっちゃってTea Timeには遅れちゃった

今日は少なかったな~。
正直、ESLのビギナークラスに行くよりここに来た方が英語の、特に会話の勉強になると思う。ボランティアのカナディアンはみんな優しいし、インターナショナルスチューデントと仲良くなれるし。

あと、今日は久しぶりにRyanのギターと歌が聴けた~

Tim'sでは毎回スモールコーヒーのブラック
今日、初めてしゃべった人(中国人)がいたんだけど、楽しかった。
テム君も隣に座ってたし、気も楽だったし。

Wingはアパートのイベントがあるから今日はTim'sには来れなかった。

Ryanのお母さんのESLに通おうと思ってるんだけど、生徒が思うように集まらず、あと2,3人、せめてあと一人いれば来週にでも始めるんだそうだ。

今週のいつか、Ryanのお母さんと会うことになった。
メールをくれるらしい。
今週はいろいろと動きのある週になりそうだ。

頑張るぞ~っ

SVCCとテーピング

2008-03-29 21:57:16 | 英語
今朝。
目覚めたら8時10分。
を出る時間…それを知らせるアラームで起きてしまった

本当なら遅くても7:45には起きるはずが…

しかも
Youngmiがシャワー使ってる~!!!

顔も洗えないしトイレも行けないし着替えられないし…

あぁ…

なんでよりによってこんな寝坊した朝にかぶるんだろう…
目覚まし時計()を握りしめてたから、最初のアラームを自分で止めたのは間違いない
100パー自分が悪いのだ。
とりあえず荷物と着替えを完璧に揃えとく。

彼女が出たのが8時25分。
マッハで顔と足だけ洗って着替えて、とりあえずさいふとか時計は手に持ったまま走る

電車がいつもくるのは35分~40分、いや、40分だともう行った後だな。
そして駅に着いたのが38分…
ホームで電車を待ってる人が少ない…

ヤバイ、もう行った後だったのか…
のど乾いたから自販機まで戻ろうかな…

なぁんて思いながらもホームで待ったたら、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
待ってて良かった~

無事、間に合う電車に乗れました。

しかも、偶然、同じクラスの人と会った(/・0・)
先週、Erin(先生)がクラスに来なかった、とのこと。
うん、だって先週、「Banffに行くからお休みします」ってメールしたら、「大丈夫、イースターの休暇だから今週のクラスはないよ」って返事がきたからね。
ってか、やっぱりあったんだね。
隣のクラスの先生が一緒に授業をしてくれたらしい。

授業の前に、Erinがみんなに謝ってた

さて、今日は料理の好きなゲストティーチャーがきて、料理の事を話しながら形容詞のお勉強。

後半は-edのカタチの形容詞と過去形の違いみたいな。
こういうのは日本の英語教育のおかげでわかるんだよな。

Erinの授業は、正直言って、授業の内容よりも寄り道的な話しのほうが自分にとって役に立つ
例えば、今日の脱線した話では、「鳥肌」について。
「goose pump(s)」
そして、そんな鳥肌が立つような状況、ガクブルと震え上がるのは「shiver」。
他にもshudder、trembleがあるらしいけど、shiverが一番よく使われ、しかも色んな用途に使える、と。
寒いときはもちろん、大嫌いなものを見たとき・食べたとき・聞いたとき、恐怖、そして素晴らしいものを感じたときの震えにも使えるらしい。
trembleは主に恐怖などで震える時のみ、とのこと。

ね。

自分はこういうやつの方がいい。
こういう、普段の会話で使えるのをやりたいんだ。

でも、彼は教えるのがうまい。
わかりやすい。
多少オーバーリアクションだけど、それがまたいい

日本にもいたので、たまに日本語。
帰るときは「じゃ~ね~」
あ、今日の帰りに、呼び止められて、何だ!?と思ったら、PORTERのカバンを見せられた。

5年以上前に日本にいたときにされたんだそうだ。
未だに持ちがよく(丈夫ってこと)、使い勝手もいいのでお気に入りだが、そろそろ新しいカバンが欲しい、と言っていた。

そんな彼のクラスも、来週で終わり。
来週は少しだけパーティーをやる予定。

自分はTim'sのプチドーナツとスナック担当。

次のtermは…5月の中旬からか。
延長できたらまた参加しよう


午後はこれまたここんとこの週末のお決まり、友達に足を貸し出し。
ただ、今日は自分もPCとプリンターを貸してもらう。

――またテーピングの技術が上がってる
すげーな、コイツ

今はペーパーを見ないでスラスラ巻けてるもんな。


ところでこの友達、ピカチュウに似ている。
なので彼女のルームメイトのReneeもピカチュウ、もしくはポケモンという言葉にすごくよく反応し、耳にしたらすぐにを呼ぶ。

今日、テレビでポケモン…いや、POKEMONがやってた
すげ~
てか、声が微妙…
ピカチュウとか、英語でも鳴き声が変わんないキャラはそのままだけど、その他はヒトのキャラも含め、すっごい違和感

…ニャース、声低っ
てか、基本的にみんな渋い声…

あぁ、余計にピカチュウに癒されるね。
この変わらぬ声を聴くとホッとする(笑)

ピカチュウがやられそうになると、Reneeと一緒にに「Are you OK」とか聞いてた(笑)

「Go, Pikachu---!!!」

みたいな(笑)


さて、んとこからの帰り、スーパーに寄る。
そしてどうなったか。
はい、買いすぎましたよ。

てか、品数は少ないんだよ。
重いのがおおいんだよ。

なので缶詰系は買わなかった…
電車を使って帰ればよかったかな~

あ、でも途中で休憩がてら後輩にできたからな。

コーリングカードの期限が今日か明日まで。

だから使っちまおう、と。

ず~っと誰にかけようか迷ってたんだけど、どうせならまだ電話してないやつがいいかなって思って、ある後輩にかけてみた。

こいつも外国に行くし。
昔、いろいろいじめすぎたし(苦笑)

で、電話してみるも、電波がすっげー悪いうえに忙しそうだったのでろくに会話もしないまま終了…

ま、いいや。

明日も使えるようなら別の後輩にでもかけてみよう。
同級生はほとんど働いてるから自分がかけれる時間に取れないと思うんだよな。

夕方5時はこっちの午前2時だし。

チビにでもかけて、とらんかったら弟にでもかけてみよう

Tea Time

2008-03-17 22:26:33 | 英語
今日はTea Timeの日
ちょっと早めに行って昨日の勉強の続きでもしようっと。

5時過ぎに着く。
15分くらいにJordanが来る。
彼はTea Timeのリーダー的存在だ。

で、今日3月17日が何の日か教えてくれた。
St. Patrick's Day
…という日らしい。

これはアイルランドの祝日で、聖パトリキウス(パトリック)が亡くなった日らしい。
この日は何か緑色のものを着用しなければならず、もしそうでない人を見かけたらその人をつねっていいのだそうだ。
真面目な祝日なのかそうじゃないんだか

とはいえ、西洋人でもこれをちゃんと覚えて、実行、もしくは信仰するのはカトリック信徒だけらしい。

多くの人はただ面白がってGREEN BEERを飲んだりするだけらしい。

ま、今やほとんどの祝日が世俗化してきてるもんね。


今日はWingが初参加
多分、楽しんでもらえたと思う。
でも、来週はお休み祝日だからね。
サッカーに行こうって言われたけど…どうしようかな。
$24って、確かに安いのかもしれないけど…今週末はカラオケとバンフ旅行もあるからな~。
ん~...もう少し迷おう。

Tea Timeからの帰り、エレベーターを待っている人が多かったので、何を思ったのか、階段でのぼってみた。

23階

…6階で暑くなってきた。
…10階で疲れてきた。
…16階で息が切れた。

・・・結論から言うと、16階でリタイヤ

な…情けねぇ

次はペース配分を考えてチャレンジしよう。
決して早くのぼったわけじゃないんだけどなぁ…

でも、単純作業である階段をのぼる行為って、自然と足早になった。

16階を3分以内でのぼったもんね。

…いや、よく考えたら普通なのか


いつか必ずリベンジしてやるぜ…

SVCC、Ryan

2008-03-01 23:59:07 | 英語
本日は土曜日。
でもってSVCC,ESLの日だっ

昨夜、なかなか寝付けず、おそらく寝たのは6時前…
昨日、飲んだから身体はすっごい休みたがってるのに…なんでだ。
ビールのせいかそうなのか
そして起床は8時…

んで、別にギリギリに起きたわけじゃないのになぜか電車を逃す。
2回目以降の久しぶりの遅刻

いつもはみんなが遅刻するくせに今日は自分以外のみんなが揃ってた。
くっそ~、でもま、こんなもんか

今日はcanとbe able toのお話。

楽しかったけど、なんだろ、何回か前に過去分詞をやったので、難易度が下がってきているような…そんな気がしてならない

ま、いっか。

内容は面白かった。

このクラスのいいとこは、生徒同士でお互いに質問・もしくは話をすることが多いこと。
やっぱり先生が前で話してるだけじゃ、身につきにくい。


さて、授業が終わると大学の駅へ。
Ryanと待ち合わせ。

今月、もしくは来月から平日のESLに通おうと思ってるので、チャットしてるときに母親とESLスクールを立ち上げたRyanに聞いてみたところ、じゃ、ごはんでも食べながら、となったのだ。

最初に行こうとした中国レストランは開店前。
で、インド料理屋へ。

あんまり安くはなかったけど、おいしかった

他のESLスクールの話も聞いてみたけど、Ryanのとこのはやっぱりおもしろそう
値段をとるか、内容をとるか…って感じかなぁ。

もう少し考えてみます。


さて、最初はガラガラだった店内に、次第に人が増えてきた。
Ryanいわく、自分たち2人がサクラになったんだろう、とのこと。
Ryanは本当に変な日本語を知っているなぁ、と、感心する今日この頃…

ちなみに、Ryanも昨夜は6時前まで眠れず、頭痛がするとの事。
最初に言ってくれたら良かったのに

Ryan、ありがとう

Tea Time

2008-02-25 21:31:04 | 英語
先週がお休みだったので久しぶりのTea Time

ところが、行ってみると
そして数えてみると…

日本人4人、韓国人2人―――以上。


多いときには50人近くもいたそうだが…少なっ

人を増やそう
面白いもんね。人もみんないいし



今日はことわざとか、そういう言い回しのお勉強。
まずはinternational studentsだけで話し合い。
「これの意味はこうだと思う…」「いや、逆にこうじゃない」・・・みたいな。


 例 題

・A bit much
・All ears
・Zip it!
・Beauty is only skin deep
・Actions speak louder than words
・Call it a day

ことわざがもっとあるけど長いから省略!!

さて、未来の自分はこれを覚えているかな…