ぽけっと日記

リトミック教室ぽけっとでの出来事やせんせいのひとりごとなど・・

クリスマス会♪

2013-12-29 | 行事

今年も残りあと2日。。

ちょっと遅くなってしまいましたが、先週の日曜日は毎年恒例のクリスマス会でした♪

午前中はリトミッククラス、午後は小学生リトミックとピアノ教室合同で。

寒くなってきて体調を崩してしまった人もいましたが

たくさんの人が参加してくださって楽しい会になりました~

~午前中はリトミック(幼児クラス)~

ステップ1(0才児~2才)~ステップ4クラス(年中)

今年はお友達や一般参加もOKだったので、教室の生徒さん以外にも

たくさん親子で参加してくださいました♪

最初はみんなで手を繋いで、まーるくなーれ♪

みんなで作る円も大きくなりました~!

ボールを持ってお散歩♪トントン・・と音がしたら、

近くの人とボールをトントン・・♪

高い音が聴こえたら上で「キラキラ~」と鳴らします♪

ステップ4クラス(年中さん)は、ミュージックベルで「きらきらぼし」を発表しました♪

息もぴったりで上手にできましたね~

白いふわふわのスカーフでケーキをつくろう♪

ふわ~っとふくらむよ!

★先生たちによる、パネルシアター『イグアナのレストラン』

みんな集中して見てくれました~

そこにサンタさん登場で・・!

サンタさんに質問ある人~!

「・・・・」(緊張して質問わすれちゃったかな?)

「サンタさんはどこからきたんですか?」

 

サンタさんからプレゼントもらえてよかったね♪

たくさんのご参加、お父さんお母さんも一緒に楽しんでくださって

ありがとうございました!

 

午後は、小学生のリトミッククラスとピアノ教室合同でクリスマス会♪

最初は、みんな緊張してるのでウォーミングアップ♪

「きらきらぼし」を2チームに分かれて、フレーズで交互に歌います♪

歌のリズムをステップしながら歩いたり・・

みんなで繋がってフレーズごとに先頭さんが向きを変えながら歩きます。

「くるみ割り人形」より”トレパック”の曲を使って・・

アクセントを感じるところでジャンプや誰かとタッチ♪

後半はピアノ教室の生徒さんの連弾発表♪~

先生とクリスマスソングの連弾♪

お友達同志で「あまちゃん」を連弾♪

親子でフルート&ピアノアンサンブル♪

生徒さんの伴奏で先生たちも歌いました♪「TOMORROW」

最後は、もうすぐ新年なので・・「干支」をつかって遊んでみました。

十二支をリズムで♪

一人一つずつ干支をリズム打ちして繋げていったり

自分の干支だけリズムを打ったり・・♪カノンをすると複リズムもできましたね~

最後は、サンタさんが持ってきてくれたプレゼントを

巨大?あみだくじをみんなでつくって・・・!無事ゴールでもらえたかな?(笑)

今年も無事、楽しいクリスマス会ができました♪

みなさん、今年もご参加ありがとうございました♪

楽しい冬休みをお過ごしくださいね!

良い年が迎えられますように♪

 

年明けは、1月6日(月)、7日(火)ピアノ教室、

1月9日(木)・11日(土)からリトミッククラススタートです♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします~! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿