ぽけっと日記

リトミック教室ぽけっとでの出来事やせんせいのひとりごとなど・・

合同クリスマス会♪

2008-12-26 | 行事
秋から跳んで、冬になってしまいました~

12月23日(火)祝日 10:30~11:30
今年も、ぽけっと教室のクリスマス会、無事に終わりました。

今年は、ピアノクラスとリトミッククラス合同で
やってみました。

教室が始まって以来、毎年やっているので今年は8回目です。
毎年少しずつやり方を変えてみたり、参加する子どもたちに合わせて
内容もいろいろ考えてますが、
今回は、リトミッククラスの1才児からピアノクラスの小学4年生まで
なので、幅広い年齢の子どもたちに合わせた内容・・というところが
難しかったのですが、いろいろ盛り込んでみたので
楽しく参加できたみたいです♪


最初はクリスマスのキャンドルサービスのように・・
黄色やオレンジのスカーフで、ロウソクを”ぽ♪”
みんなで灯してみます。。
♪ろうそくのうたにも合わせて、みんなでつけたらきれいだったね~


トン・トン・トン♪のリズムでウォーミングアップ。
このリズムで「あ・く・しゅ。こんにちは♪」で、いろんな人と
コミュニケーション。初めての人ともお友達になれたかな~


どんどん繋がって・・大きな円になるよ~


「ツリー♪」になろう~
いろんな形や大きさのツリーを考えてね。
ピアノの音もよくきいて。。「ツリー」って聴こえたらポーズだよ!
腕にはめてるポンポンがかわいい飾りになってます。



グループに分かれて、ボディパーカッション♪
「サンタ♪」「く・つ・し・た」「ツリー♪」それぞれのリズムを
体を使って鳴らしてみよう~。先生の指揮をよくみてね。。
ほかのグループとアンサンブル・・・できたかな・・?


みんな真剣にリズム打ち。。



先生たちもアカペラ&ミュージックベルのデュオの出し物、
がんばりました~


今年もサンタさんが来てくれました♪
サンタさんに質問があるひと~!

「サンタさんの好きなテレビはなんですか?」
「仮面ライダー」・・・ってほんとかな?(笑)


サンタさんを囲んでみんなで記念写真♪
楽しかったね~


帰りにおみやげのクリスマスプレゼント♪



今年も、ご家族のみなさん、
そしてお友達で参加してくれたみなさん、
ありがとうございました♪

今年最後のしめくくりも無事に楽しくできてよかったです。
また来年、元気で会いましょうね~

みなさん良いお年を。。




<作品展示コーナー>
ステップ2・3クラス(クラフト)
ステップ4クラス(ぬいさし)
ステップ5クラス(星)


ゆか先生のお母さんが手作りのプレゼント袋を
作ってくださいました~
かわいい黄色い袋にプレゼントを入れて♪


名札も手作り♪・・密かにグループ分けの目印が。。


鈴付きのポンポン♪みんなで付けたら
リンリンいい音がしてたね。かわいかったです♪
(これもおみやげです~)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿