ぽちこの工作日記

「心で作る 手の仕事」をモットーにプラバン作品を作っています♪

米粉蒸しパン

2023-03-15 20:34:00 | 料理・お菓子

「米粉の蒸しパンを作りなさい」
と天から啓示が来た(ような気がする)ので
この前から蒸しパンを作っているぽちこです🐶


卵乳製品不使用でからだに優しい
食べたら心がほわぁっと癒される
そんな米粉の蒸しパンが作りたい!
となり、日々研究をしています👩‍🔬
米粉難しいんですよ~~
めっちゃもっちりずっしりになる💦
米粉の種類やメーカーによって仕上がりが違うし、レシピ通りに作っても上手くいかない…!
だったら自分でいい配合見つけるしかないじゃん!
と日々、材料を探し回り
配合を変え、夜な夜な作り続けて
なんとか理想の米粉蒸しパンに
近づいてきました!!
理想は
「ふわふわ しっとり もっちり」
理想まであともう一歩。
試作した蒸しパンが
最近の私の主食です( ˙༥​˙ )
いったい何個食べたやら笑
あ、米粉なので腹持ちいいんですよ~
理想の米粉蒸しパンが完成したら
みんな食べに来てね🫶🏻‎🤍

これはプレーンときなこ



上に散りばめた甘納豆が宝石みたい✨


これはよもぎ



蒸したてほわほわ~




ちなみにこれが初めて作った蒸しパン



むちむちもちもちで全然膨らまなかった😂


ぽちこの研究はつづく👩‍🔬


最新の画像もっと見る

コメントを投稿