さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

フキの季節がやってきた( ^^) _旦~~

2024-05-10 08:33:13 | 日常


おはようございます。
今朝は、「これぞ晴れ!!」の極上日和♪
庭の花たちも、昨日の寒さにめげずに「みて~ みて~」と咲き進んでいる。
写真を撮ってブログりたいけれど、今日はお付き合いの用事がある。
なので、写真は「こんど」ね!(^^)!

なに書こうかな~~♪
そうだ!!! 忘れちゃいけない「春の進み具合のお話」

最近出かけていることが多かったので、駐車場に私の車がない。
訪ねて来ても留守だったら・・・ガッカリするから、訪問前に電話確認!

勢いよく電話が鳴った。
電話の係は、主人の担当(*^-^*)
「××さんからだよ~」ってね(^^)/

お庭のフキが食べごろになったので収穫して 届けてくださるとのこと。
「いえ! いえ! 私が伺いま~す♪」

以前、ちょっとゆっくり行ったら、
「待ちぼうけ」のような顔をしていたから、急いで出かけて行った(学習能力(^^♪)
魚釣りが趣味なだけあって「気が長くはないみたい」
釣り好きは、なぜか短気だって聞いたことがある(*^^)v

それにね、フキノトウをもらってその地下茎からのフキって、ちょっと不思議。
行った時には、すでに綺麗にカットされて束ねてあった。
やさしい蕗色は、季節の元気そのもの。

ぞんぶんに蕗の香りと味を楽しみましたよ♪
今年も春が進んでいることを実感 ヽ(^o^)丿

そうそう! 「のびる」もその方のお庭にたくさん生えていた。
「持っていく?」と言ってくださったが、
わが家のちび畑は、まるでウサギ小屋状態だから「見るだけ」にした!(^^)!

今朝のちび畑は、サニーレタスとレタスがもっこり状態
気合い入れて食べなくちゃね♪
(*^▽^*)
昨日の空気は、汚れが吹き飛ばされて澄み渡ったヒンヤリさがあった。
風が吹いて来るたびに、心地よさを感じたわ♪
今日は、どんな風が吹いてくれるかな~~ワクワク(*^-^*)
庭の緑がピカピカしていて、元気が流れている気がする♪♪

今日もやることやって、
笑顔ハートで過ごしましょうね(*^^)v

あっぱれな晴 2024年5月10日 金曜日



!(^^)!




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 元気いっぱいツツジ咲く!(^^)! | トップ | 春の息吹 うるい♪ そしてア... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-05-10 08:41:44
おはようございます。

>電話の係は、主人の担当

ウチは、お妻が担当。
お妻にカカってくる率、80%。

オラは、耳が悪い。
顔だけじゃない。

世間と縁がウスぃ。
ウスぃのは、頭だけじゃない。(← 分かったから、先に進め!)
では、良い1日をお過ごしください。
Unknown (knsw0805)
2024-05-10 08:49:52
おはようございます。

フキノトウはともかく「魚釣りが趣味なだけあって気が長くはないみたい」には笑いころげました。上手い、さわさんは観察力がやはり鋭いですね。私は魚釣りの趣味はありませんが気が短いです(笑)

さて今日は2年間で一番大事な車検の日。5月14日終了ですのでギリギリですがディーラーですのでぬかりはありません。10時からですので取りあえず行ってきます。長野県今日は快晴ですし、浅間山すっきりくっきり綺麗・雄大です。
さわやかさん~^^ (西風)
2024-05-10 12:19:33
おつかれさまです~^^
いつもありがとうございます~^^

わぁ~季節感一杯のUpに感謝です。
ですよね~今が野草の旬でしょうか?

フキかぁ~もう長く口にしてないかな?
あの素朴な味は良いですよね~♪

はい~午後からも元気にいきましょう!
~宜しくです~(^^♪
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-05-10 15:50:09
こんにちは~
外の用事が終わってホッと一息タイムです

友人はライン電話でかかってくるので
家電はセールスなどが多いから、時間の余裕がある主人担当でっすヽ(^o^)丿
わからない電話は、私に回されますけれどね((+_+))

師匠は耳や顔など関係なく、頭がいいから! それでいいのだ~~~♪
(フランケンちゃんの顔を思い出していませんからね!)

知ってますよ! リハビリでの濃厚な関係等々
師匠あってのサークル活動ですからね!(^^)!
冬の迎えのバスの運転手さんとは、支え合う中ですよね??
そちらの雪は量がハンパじゃないですものね!

一日も過ぎて もうこの時間です
出たり入ったり相変わらずのサッチです(さっちしてね!)
ついでの用事があったので ついでに銀行に寄ったのが間違え
メチャ混んでいました・・・曜日を確認しないとだめですね

春休み明けは、何かと野暮用が多い気がします
私は 野暮な人じゃないから まっいいか~です

今日のブログもとてもよかったです(上から物申した)
すき間時間にスマホから読ませていただきました
またあとで遊びに伺いますね
残りの今日もスレッチスマイルで過ごしてください~
コメントありがとうございます
!(^^)!
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-05-10 15:58:17
こんにちは 
遅くなりました

釣り人って気が長い感じがしましたが
さにあらずだそうですよ!(^^)!
kenさんと奥様との感じから読み解くと・・やはり気が長い感じがします
直ぐおこるのは、まだまだ若いってことかしらね!(^^)!

車検だったのですね
しっかり点検してもらうこと大事ですからね
車をもってディーラーまで行かれるのですか気を付けて行ってきてくださいね
えへ♪ もう帰ってきていますね(*^^*)

浅間山もスッキリくっきり見えるのですね
お二人で、喜んで眺めている姿が思い浮かびますよ♪
こちらも空気が澄んで景色がくっきりしています

では残りの午後も
明るくさわやかに過ごしましょうね
明日から海と山を味わう日ですね、ごゆっくりお過ごしください
コメントありがとうございます
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
西風さんへ (さわやか♪)
2024-05-10 16:08:23
こんにちは
お疲れ様で~す

そうなのですよ、いろいろなものが出てきています♪
以前は、外食の時にチョコッと味わうぐらいだったのですが
最近は、「旬を運んでくる方」と知り合って
シッカリ季節を味わっています えへ♪

凄~く美味しいとかじゃなくって
なんだか懐かしい季節の味って感じが好きです♪
フキノトウは皮をむく時が楽しいのです( ^^)

そう言えば、この前手打ちそばのお店でウドの天ぷらを頂きました
ウドの味が口の中に広がって、春を感じました
ちなみにね! ウドって捨てる所がないのですって丸ごと食すものなのですって
知った喜びのお裾分けでっすヽ(^o^)丿

は~い 残りの午後も心元気に過ごしましょうね
コメントありがとうございます
!(^^)!
西風様へ 訂正 (さわやか♪)
2024-05-10 16:11:44
フキノトウじゃなくって フキです

生粋の日本人ですが
違いは分かるのですが
ただ間違えました
訂正します<(_ _*)>
生きてはいます^^i (すみっち)
2024-05-11 14:31:00
色々ありまして・・ご無沙汰でごめんなさいね。。
落ち着いたらおじゃまいたしますね^^

今日は焦げそうなお天気ですね~
すみともさんへ (さわやか♪)
2024-05-11 19:27:18
こんばんは~

すみっちの姿が見えないので、忙しいのだと勝手に思っていましたよ
むすこさんの手作りの野菜を食べて、元気もりもりだといいな!

はい、いつでも気楽に遊びに来て下さいね
お土産などは特にいりませんよ
気が向いたら 得意の川柳でも(*^-^*)

ニューヨーク帰りでもロンドン帰りでもどちらでもOKですよ
季節の温度差が大きいですから、お体おいといくださいませね
こちらも、明るい陽射したっぷりの一日でしたよ♪
紫外線が強くなってきていますから、日焼けなどには気をつけましょうね

コメントありがとうございます
(^_^)/

コメントを投稿