☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

茶色のCタイプディーゼル

2009年11月29日 | PLYMOUTH


 これまでに茶色のCタイプディーゼルはトミー、三ツ星商店、河合商会から販売されてきました。
どの販売元のモノも、バックマン(ケダー)製のNゲージで、茶色地に黄色の帯が入ったデザインは共通でした。
そのデザイン(カラー)ゆえ、名称を旧国鉄色と認識されている方もいらっしゃるでしょうがトミーはチョコレート色、三ツ星と河合はブラウンという品名でした。

  
確かにデザインは国鉄ディーゼル機関車の旧塗装を模倣したものです。
トミー版と同じ時代に販売されていたナインスケールDD13は国鉄旧塗装という品名でした。
しかし、同じトミーでもCタイプディーゼルはチョコレート色だったのです。

 

また、どの販売元も同じデザインですが、トミー版だけは相違点がありました。
線路の断面でしょうか?アイウエオの「エ」?工場の「工」?それとも・・・??それを丸で囲んだマークがあります。
トミー版が市場から消えたそののち三ツ星版は復刻として登場しましたがこのマークは見当たりません。
更にそののち河合からリリースされたモノにもないのでトミー版を見分ける特徴の一つとなっています。



しかしコレはいったい何のマークなのでしょう・・・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD12ものがたり | トップ | Whitcomb 44tonner »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PLYMOUTH」カテゴリの最新記事