☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

トミカ?クローラクレーン

2008年06月18日 | 工作

先ず最初に、このサイトはトミカの・・・ではなく1/120ワントエンティーのサイトである。
・・・がしかし、陸物(おかもの)に多数1/120があるのでつい手頃で安価なトミカに目が行ってしまうのだ。
そんな訳でここ最近トミカばかり見ていたらキャタピラ(クローラ)ものがもう少し欲しくなってきた。
コマツの1/122クローラに何か乗せられないかなと探してみると「おっ!」いいものがアリマシタ。
№66三菱ふそうトラッククレーンだ。上モノが大きさからもかなり良さそうである。
№9のコマツは表示スケール1/122の実測1/120くらい。トラッククレーンは表示スケールはNO SCALEだ。
双方のスケールは少々異なるようだ。
しかし、操作室や正面窓の大きさ、そして何よりクローラと合わせた全体の大きさが1/120モデルの雰囲気だ。
工作はカンタン。№9の上モノをウラの軸を削って外し、クレーンの上モノを乗せて留めれば・・・・・
ハイ!クローラクレーンの出来上がり!!
でっち上げなので実物は存在しないがかなりイイ感じだ。
お試しあれ!


№6シャベル+№66クレーン=クローラクレーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産ディーゼルクレーン車 | トップ | プライザー75008 Railway per... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事