goo

ブログのお引っ越し

ギャラリー機能やrss機能を使いたくて、以前からたびたびプログをお引っ越ししようモードになっては、結局「ま、いいか~」とそのままになっていたのですが、なんとか夏休みの細切れの時間で作業できたのでお引っ越しを実行しようと思います。リンクして下さっている方は申し訳ありませんが、新しいアドレスに変更をお願い致します。
新しいブログはこちらです。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Pencilline's Sketch#94

先週がんばって作ろうと思って間に合わなかったPL。先週のゲストデザイナーはまたまた日本人スクラッパー!Naoさんでした。とってもかっこかわいいスケッチです。
写真は週末に行われた夏のホースショーの時のもの。子どもの競技があっという間にはじまってあっという間に終わってしまったので、ばっちりピントのあった写真がこの後ろ姿だけでした(涙)。がっくりしたけど、こんな後ろ姿もいいかも!と思い直してLOしてみました。Naoさんのスケッチを左右反転して使っています。
今回もちょっと明るめなPPを使っています。使ったのはBG、AL、Sassa、Hambly、K&C、DD'sと様々なのですが、先日DIYmindさんで購入したHeather BaileyのPP等の色合いにインスパイアされてます。ジャーナルの横にレースペーパーと一緒にはさみこんであるのがそのスタンプを押したもの、その下に敷いたバラ柄のPPやリボンを結んだアクセントもHBです。とにかくかわいくってもったいなくって悩みながら使ってます。

タイトル部分はやすってからグリッターをつけてまたやすっているので、大分古ぼけた感じになってます。その上にOHPシートにポスカで手書きした文字を重ねました。大きな写真はFlickrに載せました。
そして今日はmiuのピアノの発表会でした。ずっと練習してきたのに(させてきたのに)、終わるのはあっと言う間です。とにかく無事に終わってほっとしました。なんだかやっと夏休みが来た感じ。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

scrapxscrap challenge#2

scrapxscrap第1回目のチャレンジに挑戦できなかったのですが、第2回目なんとか間に合いました。Build A Pageは間に合わなくてチャレンジできなかったので、なんだか無意識にこのスケッチに似ている気も…。

この写真、miuがただのポカリをちいちゃい入れ物に入れて嬉しそうに飲んでいるんですが、なんでこんなに嬉しそうなのか私にもわかりません。この楽しい感じを生かしたくて、私にはめずらしく明るい色目で作りました。お花やボーダーは画用紙に水彩絵の具で自由に色をつけ、切り抜いて作りました。左上やジャーナルに使った日付スタンプはALです。minicolorのアクアで縁をDTPしています。大きな画像はFlickrにアップしました。
毎日なんとなくせわしなくって、あっという間に時間が過ぎて行きます。いけないと思いながら昨日はハリポタ読みまくり、なんだかちょっと達成感。miuには「ママ、ママ、miuの話聞いてないでしょ!」っと何度も怒られました。ごめんね。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

before & after

昨年の7月から12人でまわしてきたCJが今月はじめに帰って来ました。ぜったい膨らむに違いないと思って膨らむ前の写真を撮ってありました。帰って来たCJ、やっぱりものすごく膨れています。
これが↓

中のボリュームもものすごくって大切な宝物です。毎月毎月imekaさんから送られて来るCJが本当に楽しみで、受け取って中を見ているうちにとてもインスパイアされて、ものすごいスピードでLOを作っていた気がします。最短で、受け取った翌日に出来上がってたこともありました。このCJを通してメンバーのみなさんのことがいろいろ知る事ができて、それもすごく面白かったな~。とりまとめをしてくださったtakakoさん、tsubasaさん、そしてメンバーの皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

Scrapaholic!さんマンスリーキット

今回ゲストデザイナーとしてIkukoさんのお店Scrapaholic!の6月分マンスリーキットのサンプル作りをさせていただきました。やってくれませんか?とお話を頂いたのは大分前だったのですが、その時は「うわ~楽しそう!」な~んて思って気楽にオッケーしたのですが、先日のBuild A Pageチャレンジのウィナーに選んで頂いた時のアクセスの増えっぷりに正直びびりました。やっぱりIkukoさんの人気ってすごいんですね~。マンスリーキットも大人気ですが、手元に届いた時にその人気の秘密がわかりました。今回はPP中心のキットでエンベリが少ないんですとのことでしたが、入っていたPPの枚数、フラワーやアルファベット等のエンベリ類、そしてミニトランクまでついていてものすごいボリューム。しかもその全てがカラーコーディネートされているので本当に使い易いものでした。
サンプルを作るのにあたっては、12インチについてはキット以外のものは使わないということだったのですが、私は普段家にある荷札とか麻ひもとか家にあるものを使う事が多いので慌てて電話して「梱包されてきた段ボールとかなら使ってもいい??」なんてばかなことを聞いてしまいました。Ikukoさんもさすがにあきれたと思います。ごめんなさい。そしてゲストだし気楽に好きに作っていいですよ~、と言ってもらってひと安心。結局12インチは段ボールを使っただけでした。

リボン風のところはコスモのPPを細く切って手でやわらかくなるまでくしゅくしゅして、ひだを寄せてからテープ糊でとめてます。小さなタグはコスモの下のメーカー名の横のところをクレタケのタグパンチで抜いています。
summerの方は7gypsiesのPPがどれも素敵で選べなくてならいっそ、と全てのブルー系のPPを切り貼りしちゃいました。アクリル絵の具は普通の文房具屋さんで売っているものです。こちらのリボン風のものも同じ方法で作り最後にミシンをかけています。写真は全て普通の黒のスタンプインクで周りを汚しています。

ジャーナル用のペーパーで作ったミニブックですが、本当に簡単に7gypsiesの茶色とグリーン系のPPと張り合わせてBind-It-Allで綴じただけの簡単バージョンです。primaのテープは写真の上に直接貼って、カッターで切り取りました。この表紙と裏表紙に使ったPPが本当にかっこよくて、使わずに取っておきたかった(コレクション体質)です。

ミニトランクはすごくかわいくて、届いたときにすぐmiuが「これちょうだい!」っと言ったほど。色は本当は緑とピンクという斬新な組み合わせでした。多色使いの苦手な私。すぐにジェッソ(アクリルの下地、基本的に白)で塗っちゃいました。塗ったらほどよく緑の部分が透けてそこだけミントグリーンみたいになりました。中は写真を貼るミニブックにしようか悩んだのですが、せっかくトランクなので旅行に持って行くジャーナルブック(日記帳)を作る事にしました。これまたmiuにとられてしまったので、今年の夏は彼女に中身を書いてもらおうと思います。

ギャラリーではデザインチームのみなさんの素敵なLOも見られます。よかったらご覧になってくださいね。
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ