おでかけのたびに・・・

おでかけ情報と日常とバイク
とりとめもない日記
⭐️写真をクリックすると大きく表示します

どこ見てまわろ

2010-10-15 20:45:16 | ビュースポット
熊本城!      水前寺公園!

熊本市内を観光するならと、   思いつくところはどこでしょう?

雪は降りませんでしたが、冬の寒い日にツーリング先として熊本市内を選んだとき、

第一に目指したところはジェーンズ邸でした。アメリカからきた軍人でありながら、維新後の熊本県の教育に尽力した人物です。

当時の熊本県が県の繁栄のために、いかに教育に力を入れてきたかがうかがい知れる史実です。

また、このジェーンズ氏がいかに厳しい教育を行って、その後の歴史に名を残す人物を育てたかが、ここの資料でわかります。



水前寺公園横に移設されたジェーンズ邸

このジェーンズ氏の教えを受けた徳富蘇峰や徳富蘆花が過ごした旧邸(大江義塾)、記念館も市内にあります。



大江義塾の遺品が展示してあります。

また、英語教師として赴任したことがある夏目漱石にまつわる建物も残っており、洋館と和式の家構えが融合した旧宅もあります。



内坪井町にある旧宅

というわけで、市内に点在するいろいろな見所をまわると、また別な熊本を感じ取ることができます。

まだまだ紹介しきれていませんが、今日はここまで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿