PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

頑張ってる人からの、勇気

2010-02-26 20:51:37 | 日々のこと
今日の1番の話題と言ったら、やっぱりオリンピックでの女子フィギュアのことでしょう。
私はリアルタイムでは観れませんでしたが、結果は携帯で確認し、各選手の演技は、さっきテレビで観終えたとこです。

キム・ヨナ選手の演技は圧巻でしたが、それぞれの選手にドラマがあって、どの選手の演技を観ても感動しました。

でもやっぱりどうしても注目してしまうのは浅田選手で、真央ちゃんの演技は、結果は分かっていながらも、固唾をのんで見守ってしまいました。
終わったあとのインタビューで涙を見せた真央ちゃん。
誰に対して、何に対して悔しかったのではなく、自分に対して悔しかったのでしょう。
そしてやっぱり「金メダルへの周囲からの期待」というプレッシャーもあったんだと思います。
私の勝手な推測でしかありませんが、悔しさと、そしてホッとした気持ちとが入り混じった涙だったのではないかな?と思いました。

これも素人の視点でしかありませんが、今回の演技を観て、真央ちゃんにはまだまだ伸びしろがあるなって思いました。
本人もまたオリンピックの舞台に立ちたいと言っていたし、これからますますステキなスケーターになって欲しいです



そして、今日もうひとつ心に残ったのは、荒川静香さんの、真央ちゃんに対する言葉でした。

バンクーバー出発前(去年あたり?)に荒川さんと対談した真央ちゃんは、荒川さんに、
「トリノで滑った時、どんな気持ちで滑ったんですか?」
と聞いていました。
それに対して荒川さんは、
「ゲームです。ゲームは楽しむものだから、楽しんで滑りました。それまでの練習での努力はもちろん大切だけど、本番は楽しんで滑りました」
というようなことを言っていました。

心にズキンときました。

緊張を楽しさに変えられるような努力。
それはきっととてつもなく大変な努力だろうけど、それが出来たら、これ以上の強みはないと思いました。

この対談のことは今日のピアノレッスンでも先生との会話の中で話題になりました。
やっぱり普段の努力が大事なんだと、当たり前のことですが、改めて先生と再確認したのでした。

『努力は裏切らない』。
そんなのウソだ、という人がいるけれど、私は本当だと、荒川さんの話を聞いて、今日の選手たちの演技を観て、思いました。

真央ちゃんの努力も決して裏切られることはないと思います。
今は辛いかもしれないけれど、きっと彼女の努力は実ると思います。

私の努力と彼女たちの努力には雲泥の差があるだろうと思います。
でも、私も出来る限りの努力をしようと思いました。
今日のレッスンでは、次のグレード再試験への対策を練ってきたので、これからまた頑張っていこうと思います

やっぱり頑張ってる人からは元気をもらえますね!!
やる気が出てきました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2010-02-27 19:13:01
ぽにょちゃん、こんばんは!

真央ちゃんすばらしかったですね!

そしていまだに4年前の荒川選手のフリーの演技は忘れられません

4年後、真央ちゃんは23歳。ますます女性らしさを増して素晴らしい演技を見せてくれることでしょう
楽しみにしたいですね


返信する
Unknown (あゆ)
2010-02-28 19:43:41
ぽにょさん、こんばんは♪

本当に真央ちゃんの演技には感動、そして確かに自分も頑張ろうっていう気持ちになりました

頑張ってるって素晴らしいです 真央ちゃんが4年後またここに戻ってきて、次は金しかないですって言っていた言葉、もう気持は次の舞台に向かって進んでいるんだなぁって思いました

ぽにょさんもグレード再試験頑張って下さい
返信する
素晴らしい! (さらは)
2010-03-01 00:18:08
私も真央ちゃんを固唾を呑んでみてしまいました。
素晴らしかったです!
キム・ヨナも圧巻でした。
どちらも凄い努力と精神力!!

どの選手もそこに来るまでにドラマがあって、努力があって、やっぱりそれがにじみ出ていてすばらしかったです。

荒川さんの真央ちゃんへの言葉は、私も凄く印象的でした。かっこいいなぁと。

見ている人間の心を動かすってやっぱり凄いですよね!
返信する
まいさんへ♪ (ぽにょ)
2010-03-01 17:13:23
こんばんは~

真央ちゃんの4年後、ぽにょもとっても楽しみです

まだまだあどけなさの残る真央ちゃんですが、インタビューなんかの受け答えはとってもしっかりしてて、芯のある心をもった人だな~って思うので、この4年間でもっともっとステキな女性になるでしょうね

4年後は表彰台の真ん中で真央ちゃんスマイルを見せてくれることをついつい願ってしまいます
返信する
あゆさんへ♪ (ぽにょ)
2010-03-01 17:16:32
こんばんは~

真央ちゃん、自然とそういう気持ち(金しかないっていう気持ち)になると思うので・・・って言ってましたね!
強い心の持ち主だな~って思いました

キム・ヨナ選手は4年後に関して、まだ明言は避けているようですが、是非直接対決をして、勝って欲しいです

ぽにょもグレード頑張ります~
返信する
さらはさんへ♪ (ぽにょ)
2010-03-01 17:21:30
こんばんは~

レッスンで荒川さんの話が出た時、先生と、やぱりすごいところに行った選手の言うことは違うね、みたいな話になりましたが、あの言葉は荒川さんだからこそ言えた言葉なんだろうなって思いました

荒川さんもオリンピック初出場からメダルを取るまで8年かかったそうですし、色々な経験をして掴み取った金メダルなんだろうなって思いました。

真央ちゃんが4年後、心のそこから笑えるといいなって思います
きっとこれからもっともっとそのスケーティングで観る人の心を魅了してくれるでしょうね
返信する