ぴよこころ こんなの作りました♪日記

羊毛フェルト、あみぐるみ、樹脂粘土、陶芸、お地蔵様など、作ったものを載せています。

野呂英作のかぎ針編みの手袋

2010-10-15 | つかうもの
  野呂糸で手袋を編みました。

 買っただけで満足してた、ソックヤーン40番を60グラム程使いました。

 段染め糸なので色あわせして、左右の手の甲はだいたい同じ配色になるように作りました。

 この糸は太くなったり細くなったりするので、たまたま太いところが重なった左手はかなり大きくなりました・・・。左右ともに中細毛糸のより大きめ(とはいっても多分普通サイズ。前のが小さかった・・・)に仕上がりました。

 熱帯魚みたいですごく綺麗です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔女)
2010-10-16 03:50:02
うんうん
ほんと熱帯魚♪
そ~~~~れにしても?
どっから?編むの・・・・
すんごいよっ
ぴよころさんの根気

作業終わりの魔女時間に
コメですぅ~
返信する
魔女さま (ぴよころ)
2010-10-16 19:43:19
 これは親指側の手首から縦に編んでいくんです。

 なので段染めが縦ストライプになって綺麗に出るんですよ~。

 おもしろくてすっかりはまって手袋3つも作ってしまいました

 
返信する
すごく綺麗… (JudyLago)
2010-10-17 03:09:40
ため息ものです☆

「つかうもの」の作品、つぼすぎて全部うっとりしながら拝見しました。

返信する
Judy Lagoさま (ぴよころ)
2010-10-17 10:11:28
 はじめまして。
 コメントありがとうございます!

 野呂糸の芸術的な段染めのおかげで、自分が作ったとは思えないほど立派な手袋ができあがりました(笑)。

 他の作品も見てくださったんですね~。
 作ったものを褒めていただけて、すごく嬉しいです!
返信する
Unknown (JudyLago)
2010-10-18 18:59:42
野呂糸はすごいですよね!!
大ファンです。

ぴよころさんの手袋、素敵すぎて旦那にまでPCで見せて自慢?しています。

はぁ~*溜息*
返信する
JudyLagoさま (ぴよころ)
2010-10-21 13:09:25
 私も野呂糸すごく気に入ってしまって、今度はくれよん買っちゃいました。

 noro stripe skarfを作ろうと思ってます

 この手袋で先日外出したんですけど、日光に当たるととっても綺麗でしたよ~。
返信する

コメントを投稿