ぴよこころ こんなの作りました♪日記

羊毛フェルト、あみぐるみ、樹脂粘土、陶芸、お地蔵様など、作ったものを載せています。

もしゃもしゃ毛糸のミニウサギ

2009-10-21 | あみぐるみ
 つづいて作ったのがミニうさぎちゃん。この子たちは耳の先まで入れて7センチくらいかな?小さめで可愛いです。すっごく癒し系。ツイードっぽいピンクの毛糸があったので、マフラーとして巻いてあげました。ストラップに出来そうな大きさだし、薄っぺらいので軽いし、お気に入りです。

 二匹でいると姉妹みたい。

 あみるぐみの顔は作者さんによって全然違うものだけど、その中でも特にウサギの顔は十人十色ですよね~。クマに鼻がいるのは普通として、ウサギに鼻はいるのか?鼻をちょこんとつけるだけじゃなく、クマのように鼻のまわりに盛り上がりをつけるか?口はいるのか?などなど・・・・。

 私は鼻も鼻の周りもいらないな、と思うのだけど、口はつけました。うさぎは「女の子」のイメージの動物だから、優しく微笑んでいるようにしたかった。そして二つ作って分かったのは、脚は揃えていたほうが良いということ。くまは脚を開いている方が可愛いのだけど、ウサギは閉じている方が女の子っぽいですね。次からは脚を揃えよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿